建築インテリア科 トピックス

建築インテリア科 トピックス

森林環境学習推進事業 塙町の森林・木材流通センター・製材工場見学

10月31日(火)建築インテリア科2年生を対象に、森林環境学習推進事業の現場見学実施しました。塙町にある㈱松栄商事様の協力により、間伐され、手入れされた森林と放置された森林を見学することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は㈱松栄商事の社長様の案内で幹線道路から林道を徒歩で移動し、間伐された杉の森林の間伐された様子を見学しました。また、地主の東白商事㈱の副社長様も同行して頂き、天領であった塙町の歴史と発展について説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、福島県最大の協同組合奥久慈木材流通センターを見学しました。山積みされた木材の山に圧倒されました。その後、松栄商事様の製材工場を見学しました。丸太の木材が機械によって、柱や板材等の製品になる過程を見学しました。

塙町の歴史と良質な木材を生産するために、森林の手入れをしっかりと行っている現状を知ることができた貴重な1日でした。

関係して頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

令和5年度「福島県建設業協会主催」の建設工事現場見学会!

9月20日に福島県建設業協会が主催する建築現場見学会に参加してまいりました。

伊達小学校現場と国見町観月台文化センターを拝見させて頂き、実際の工事現場の様子や現場監督の仕事内容を知ることができました。

伊達小学校現場では、加工作業を手伝わせて頂き作業の大変さを知ることができました。また、国見町観月台文化センターではコンサートホールの造りや茶室の造りなど普段あまり目にしない細かい部分を見ることができたと思います。

今回の現場見学で得たことを学校での学びに繋げていってほしいと思います。

 

伊達小学校現場見学の様子

実際に作業している様子

 

国見町観月台文化センター

 

見学の様子

建築インテリア科2年生 木造倉庫建て方実習

9月13日(水)1~6校時、建築インテリア科2年生の実習で木造倉庫の建て方(上棟式)を行いました。
当日は、みんなで協力し1.5坪(3畳)の大きさの倉庫を組み立て棟上げまで行いました。
同時進行で、鶴翔会館でカレーライスを作り、昼食にみんなでおいしくいただきました。
上棟式では餅まき(お菓子まき)等も行い、昔ながらの風習を生徒に学んでもらいました。
晴天の中、みんな笑顔で楽しそうに体験しており最高の一日でした。

3年生製図、卒業設計について

令和5年9月8日(金)1~4校時 3年製図

 

卒業設計展を控える3年生のために、

「福島イノベーション・コースト構想等を担う人材育成に関する事業」を活用し、

3名の講師の方々に来ていただきアドバイスをいただきました。

生徒1人1人のプレゼンを聞いていただき、設計を行う際の視点や考え方について細かく丁寧に教えていただきました。

左から田勢さん、鈴木さん、白井さん

講師は「白井設計」より、白井武男さん、鈴木利有規さん

「田勢・CS建築事務所」より、田勢光夫さんにお越しいただきました。

これまでは雲をつかむような感覚で設計を進めていた生徒たちですが、

一級建築士であるお三方の視点や考え方を享受し、思想の幅も広がり、これからの設計作業にわくわくしている様子が伺えました。

ありがとうございました。

会津若松市役所本庁舎建設工事中の仮囲いへ建築インテリア科の作品が展示されました

令和4年12月に会津若松市役所企画政策部庁舎整備室から、会津若松市役所本庁舎建設工事中の仮囲いに、建築インテリア科の作品の展示依頼がありました。

参加予定校は、小・中学校「大好きな会津絵画コンクール作品」の市長及び議長賞作品と、高等学校「会津高校美術部」、「会津北嶺高校漫画部」、「会津工業高校建築インテリア科」、大学「会津短大」でした。

会津工業高校建築インテリア科では、令和3年度に学校祭で製作・展示した七日町の街並み模型をアレンジして作品として完成させることにしました。

令和5年7月末に会津若松市役所本庁舎建設工事中の仮囲いへ建築インテリア科の作品が展示されました。

会工祭に向け、課題研究で模型製作風景

模型製作の様子②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成した模型①

七日町の街並み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮囲いの様子

仮囲いの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品詳細

 

 

 

 

 

森林環境学習推進事業 四季工房平田村工場・ゆいの郷見学

7月11日(火)建築インテリア科2年生を対象に、森林環境学習推進事業の現場見学を㈱「四季工房」へお願いし、木材加工場のある「ゆいの郷」を見学させていただきました。

当日は、4班に分かれて、モルダー場の見学、低温除湿乾燥機の見学、塗装場の見学、体験宿泊棟 星の家の見学、そして大工さんによる加工場の見学と加工体験をさせていただきました。

 木材の加工のされ方から、一貫したモノづくりの姿勢、そして、完成した住宅の体験等、みんな「こんな家に住みたい!!」「気持ち良い」などといった感想の声をあげていました。

 昼食もセンターハウスYUIにて、ご準備いただき、色々とよい刺激、経験をすることが出来ました。

 関係していただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

センターハウスYUIの前にて

大工さんの加工場

加工体験

モルダー上の見学

塗装場の見学

星の家 内観

星の家 外観

センターハウスYUI での昼食

 午後からは、「ふくしま建築探訪」のサイトでも学んだ、郡山美術館を見学し会津に帰ってきました。

郡山美術館

ー建設技術公開ー「EE東北’23」を建築インテリア科3年生が見学

令和5年6月8日(木)、宮城県の夢メッセみやぎで開催された「EE東北’23」を、昨年度に引き続き建築インテリア科3年生が見学しました。

国土交通省東北地方整備局の後援を頂きました。今年度は別会場のいんふらDX(ICT)体験広場も見学しました。

最新の建設技術を見学・体験し、進路選択の一助にもなったようです。

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重機操作再建

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築インテリア科3年生 森林環境学習推進事業講演会開催

 6月12日(月)建築インテリア科パソコン室にて、建築インテリア科3年生を対象に、有限会社 佐藤建築設計事務所の代表取締役 佐藤 有史様を講師にお招きし、森林環境学習推進事業講演会を開催いたしました。5月1日(月)に1年生、5月16日(火)に2年生と実施し、今回の3年生が最後の講演となりました。

前半は、森林環境問題の建築と森林の関わりについて、後半は「ふくしま建築探訪」のサイトを通して、福島が誇る注目20選の中から、会津にゆかりの深い栄螺堂や喜多方市庁舎について解説をいただきました。

3年生は、進路選択を前に建築の仕事の幅の広さと社会的意義と責任について、熱心にメモを取りながら講話に耳を傾けていました。

ふくしま建築探訪サイトはこちらから      https:fukushima-kenchikutanbou.jp/

 

講演の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17回高校生対象コンペティション 審査結果説明会

中央工学校主催の第17回高校生対象コンペティション審査説明会へ参加してきました。

今回、本校建築インテリア科3年の岩渕峻平さんが優秀賞を受賞し、審査委員長(建築家:小堀哲夫先生)より講評を頂いてきました。

コンペのテーマは『どまで感じる軽井沢の家』で、48校から745点という作品の中からの入選で、小堀先生からも『この作品は異才?異彩?を放っており、ぜひ、提案者に会ってみたいと思わせる作品である。また、ものごとを探求する力があり、これはあなたの才能である』とおっしゃっていました。

この審査会では、他の入賞者の作品を見ながら小堀哲夫先生の講評を聞くことができ、今後のコンペへの取り組み方を考えさせられる貴重な体験となりました。

建築インテリア科 1年生 実習開始!!!

入学してから早1カ月が経ち、少しずつ学校に慣れてきた様に感じられます。

日々新しい発見の中で、これから仲間たちと切磋琢磨しながら学校生活を有意義なものにしてもらえたらなと思います。

 

1年生の主な専門科目は、建築構造、工業情報数理、工業技術基礎、製図の4つがあります。

その中で、今回は工業技術基礎の授業風景の一部をお見せしたいと思います。

 

工業技術基礎は3班構成の班別学習となっており、各班のテーマとして軸組模型、木材加工(前期)・CAD(後期)、測量(前期)・透視図(後期)があります。

前期では4週交代、後期では3週交代で各班ローテーションします。

授業では積極的に取り組んでいる姿が多くみられますので、新しいことにチャレンジしながらこれから頑張ってほしいと思います。

 

軸組模型班の活動の様子。

 

木材加工班の様子

測量班の様子。

建築インテリア科2学年 森林環境学習推進事業講演会開催

 5月16日(火)建築インテリア科パソコン室にて、建築インテリア科2年生を対象に、有限会社 佐藤建築設計事務所の代表取締役 佐藤 有史様を講師にお招きし、森林環境学習推進事業講演会を開催いたしました。
 前半は森林環境学習について、後半は「ふくしま建築探訪」のサイトを通して、福島が誇る注目20選の中から魅力的な建築物について解説をいただきました。
 2年生は、将来は建築士になりたいという生徒が多く、メモを取るなど熱心に講話に耳を傾けておりました。

ふくしま建築探訪サイトはこちらから
https://fukushima-kenchikutanbou.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築インテリア科1学年 さざえ堂・旧滝沢本陣 見学

令和5年5月9日(火)

建築インテリア科1学年が一箕町に構えるさざえ堂・旧滝沢本陣を見学させていただきました。

少し距離はありますが、天候にも恵まれ、道中ごみ拾いをしながら徒歩で向かいました。

ゴミ拾いをしながら到着

さざえ堂は1796年に郁堂和尚が考案建立したもので六角3層高さ約16米、昇降別々のらせん形通路により階段がなく一方通行で上下するという日本唯一、世界にも例のない名建築とされています。

管理者である飯森さんからそれらの詳しい説明をしていただけました。ありがとうございました。

飯森さんの説明後さざえ堂横

その後は2班に分かれ、さざえ堂と旧滝沢本陣の見学を行いました。

正面堂内

旧滝沢本陣は、延宝年間(1673-1680)に滝沢組11ヵ村の郷頭を務めていた旧家・横山家に設けられ、江戸おもてへの参勤交代や領内巡視、会津松平家藩祖・保科正之公を祀る土津神社への参拝時などに旅支度をするための休憩所として利用されていました。

特徴は

・茅葺き(かやぶき)屋根

・書斎のある居間(床の間、棚がある座敷)

・建物あちらこちらに弾痕や刀傷がある。 ことで知られており、生徒も昔ながらの屋根仕様や内部の構造に驚いていました。

茅葺き屋根の説明敷居は跨いで渡ること!!土間

囲炉裏弾痕…

 

さざえ堂の木造二重螺旋構造や旧滝沢本陣の伝統的な内部仕上げや構造など、様々な建築に触れることができました。

今回の見学では建築の可能性と自由さ、表現の仕方などを学べたと思います。これからも多方面から刺激を受けて精進していければと思います。

ありがとうございました。

「令和5年度森林環境学習推進事業」の講演会を実施しました。

令和5年5月1日(月)8時30分から10時20分まで、本校南2棟1階建築インテリア科パソコン室で、昨年度に引き続き取り組むことになった、

令和5年度森林環境学習推進事業の一環で、建築インテリア科1年生を対象に、有限会社 佐藤建築設計事務所の代表取締役 佐藤 有史様を講師にお招きし、

「ふくしま建築探訪のサイトを通して、福島県内の木造建築の紹介」の講演会を開催しました。入学して間もない1年生が対象でしたが、森林環境問題を踏まえ

ながら、木造建築について丁寧にご説明いただきました。また、「将来は建築士になりたい」という生徒が多いので建築士・設計士の仕事についても説明して頂きました。今後は随時、2年生、3年生についても実施する予定です。

 

講師の佐藤有人様開講式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けんちく探訪のサイト

 

けんちく探訪のサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



【建築インテリア科】建設業協会若松支部主催 地域建設業就活セミナー

4月20日(木)の5・6校時に福島県建設業協会若松支部主催の地域建設業就活セミナーが3学年を対象に行われました。

「地域建設業の役割と使命」と題して、荒川英司様から講演をいただき、その後、「地域建設業における職務経験」と題し、卒業生であり会津土建㈱に勤めている小泉貴弘先輩からお話をいただきました。

 

その後、3班に分かれて、会津地区の建設業に現場監督として勤めている6人の卒業生や関係企業の方々とのグループ座談会を行いました。

建設業の魅力やこれからの働き方について、一問一答しながら対話させていただきました。

お忙しい中、3年生の為に時間をつくっていただきありがとうございました。

3年生の進路決定の一助になればと思います。

荒川英司様の講演

 グループに分かれて座談会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて座談会

グループに分かれて座談会

関係された方々、大変ありがとうございました。

【建築インテリア科】対面式・修養会

新学期となり、新1年生40名を迎えました。

4月13日(木)に建築インテリア科の対面式と修養会によるイベントを鶴ヶ城にて実施しました。

当日は、桜は散ってしまいましたが、天候もよくとても良い時間となりました。

3年生は、最終学年として、進路も本格的に考えなくてはならない学年。

2年生は、自分のことだけではなく、後輩の指導もしなければならない学年。

1年生は、学生生活、会津工業での授業や部活動に慣れること。

それぞれ、会津工業高校、建築インテリア科で学んで良かったと思えるように、目標を持ち何事にもチャレンジしていってほしいと思います。

対面式

1年生の自己紹介

学年代表 コーラ早飲み対決

鶴ヶ城をバックにして全学年での集合写真

【建築インテリア】ものづくりマイスターからの実技指導

 ものづくりマイスターの講師である倉本建築の倉本さんにお越しいただき、建築大工の実技指導(全10回)をしていただきました。ものづくりコンテストや建築大工(3級)の課題へ取り組み、生徒の技能向上に繋がりました。写真は、最終回の閉会式と実技指導を受けているところです。

【卒業設計(生徒作品)展】

去る2月3日~5日の3日間、鶴翔会館にて恒例の建築インテリア科卒業設計展が開催されました。保護者の皆様、OB・OGの皆様には多数ご来場いただきありがとうございました。

【建築インテリア科】令和4年度課題研究発表会

 去る1月31日(火)に本校南体育館にて令和4年度課題研究発表会が開催されました。
課題研究の授業は3学年で行われ、各班に分かれて1年をかけて自分たちで課題を発見し
解決に取り組むものとなります。各科より選ばれた代表の班が1・2年生に対して発表を行います。
建築インテリア科ではコンペ班が科の選考で選ばれ発表を行いました。
今年のコンペ入賞は1名!みんな楽しく授業に取り組んでいました!

発表会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会の様子

2022年に取り組んだ成果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンペ班で2022年に取り組んだ成果

【建築インテリア】製図コンクール(1年)・卒業設計展(3年)

【1年生】

〈第41回東日本建築教育研究会「全国高校生建築製図コンクール」〉

に1学年より2人が応募し、奨励賞を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

2月3日(金)~5日(日)に建築インテリア科卒業設計展示会が行われました。

3年生の作品の展示だけでなく、1・2年生の製図や実習作品なども展示されました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

課題研究作品審査員の方々

【建築インテリア科】令和4年度産業人材育成パワーアップ事業 「模型製作」

1月17日(火)に福島県の令和4年度産業人材育成パワーアップ事業を活用した「平屋建て住宅の模型製作実習」が2年生を対象に行われました。

当日は、本校のOBであり建友会会長でおられる白井武男さん、副会長の田勢光夫さんと菅原正晴さん、そして㈱白井設計より舟窪翔太郎さん、髙野亮さんにお越しいただき模型製作の基礎を指導いただきました。

3月に応募する設計コンペの対策として午前中にわたり模型製作の指導、いろはをしていただきました。

1対1での指導も細やかにしていただき、また、事前準備等もしていただきありがとうございました。

生徒も熱心に作業方法・工夫を聞いている

1対1で教えていただく

2年生のみんな、今回の経験、技術を生かし、納得のいくコンペ作品となるように仕上げていきましょう。