ブログ

電気科 トピックス

情報処理・パソコン 【電気科3年】実習について

本日、電気科3年生の実習では「電力量計の誤差試験」を行いました。

電力量計は、需要家がどれぐらい電力を使用したかを積算し、電力料金を算出するために使用されます。

本実習では、その誤差特性を調べ、誤差がないことを確認しました。

 

 

【電気科3年】福島ロボットテストフィールド・JAEA楢葉遠隔技術開発センター見学

 10月24日(月)、電気科3年生は、南相馬市にある福島ロボットテストフィールドと楢葉町にある日本原子力開発機構(JAEA)楢葉遠隔技術開発センターを見学しました。

 生徒は、ロボットの性能評価や操作訓練ができる施設を見学、VR技術やロボットの操作を体験して最新の技術に驚きと関心をもったようです。

 お忙しいところご対応いただきました福島ロボットテストフィールドと楢葉遠隔技術開発センターの皆様、この度は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

【福島ロボットテストフィールド】

【楢葉遠隔技術開発センター】

1ツ星 【電気科3年】マイコン実習②

電気科3年生において、マイコン実習②を行いました。

Arduinoというマイコンで温度センサ、湿度センサ、照度センサを用いてモーターやLEDの制御方法について学習しました。

 

 

NEW 【電気科3年】シーケンス制御実習

本日、電気科3年生実習において、シーケンス制御の実習を行いました。

シーケンス制御は信号機やエレベーター、工場の生産設備に至るまで広く用いられる制御技術です。

パソコンでプログラミングし、ベルトコンベアやLEDの制御を行いました。

 

 

 

お知らせ 【電気科3年】マイコン実習

本日、電気科3年生で今年度最初となる実習を行いました。

班ごとに分かれて、それぞれのテーマごとに技能習得のための学習を行います。

マイコン実習の班は、ArduinoによるフルカラーLEDの制御を行い、視覚的にも楽しみながら取り組みました。

 

 

 

【電気科】令和3年度電気科 課題研究発表会

12月20日(月)本校大会議室にて「電気科課題研究発表会」を行いました。

 電気科の3年生が5班に分かれて課題を設定し、昨年の4月から一生懸命に研究・製作を行ってきた結果を発表しました。

 3年間の集大成ということで、各班気合の入った発表となりました。

以下は各班のテーマとなります。

①「自動ドアの製作+㌁」

②「アルコールディスペンサーと非接触型体温計の製作」

③「タイニーハウスの製作」

④「バスケットシュートゲームの製作」

⑤「Water Pearl 癒し系 Water Pearl Bubble LED making」

【電気科2年】全会津電機工事協同組合青年部学生交流セミナーの様子

12月21日(月)に全会津電機工事協同組合青年部の方々に来校いただき、電気科の2年生を対象に交流セミナーを実施しました。

『五感で感じる電気工事』をテーマに、青年部の方々とのグループディスカッションや実習体験をしました。

実習体験では、普段の学校生活では体験できない高所作業車への試乗や電線の切断など道具を使った作業を通して、楽しさだけでなく

大変さを感じている様子が見られました。

【電気科2年】東京電力パワーグリッド株式会社による教育プログラムについて

12月7日(火)に東京電力パワーグリッド株式会社 様 が来校され、電気科2年生を対象に体験学習を実施しました。普段では体験することのできないMRやドローン操作などを通して楽しんでいる様子が見られ、充実した活動となりました。

【電気科3年】課題研究発表会に向けて

令和4年1月31日(月)に校内課題研究発表会が実施されます。1年間を通して取り組んだ探究学習活動の成果を発表する貴重な機会となっております。

電気科の生徒たちの一生懸命な姿を楽しみにしていただきたいと思います。

雷 【電気科3年】高電圧実習

本日、電気科3年生にて「高電圧実習」を行いました。

最大50000Vの電圧を放電させ、その特性を調べるとともに、電気の危険性について学習しました。

 

 

 

【電気科】ものづくりコンテスト電気工事技術講習(産業人材パワーアップ事業)

 10月8日(金)、「福島県高校生ものづくりコンテスト2021」【電気工事部門】に出場する電気科2年生、若桑大翔さんのコンテスト上位入賞を目指して、全会津電気工事組合青年部様のご協力をいただき「電気工事技術講習」を実施しました。

 コンテストが開催される10月15日(金)まで1週間、講師の皆様の熱心な指導のもと、若桑さんは本番さながらの緊張感のなか練習に取り組みました。

 講習の終わりに、「ものづくりコンテスト」に向けて講師の皆様から若桑さんに激励をいただきました。

 全会津電気工事組合青年部の皆様におかれましては、お忙しいところ貴重な機会を賜り誠にありがとうございます。

 皆様のご指導に応えられるよう練習に励んでまいります。 

ご協力を賜りました全会津電気工事協同組合青年部の皆様

部 長 中島則弘 様 (株式会社 富士工業商会 代表取締役)

副部長 小山 剛 様 (有限会社 小山電設 代表取締役)

副部長 佐々木和実 様 (有限会社 佐々木電機商会)

    森口真人 様 (株式会社 森口電気商会 代表取締役)

    渡辺善洋 様 (有限会社 渡辺電業社 代表取締役)

    萩生田 学 様 (株式会社 萩生田電設 代表取締役)

    江花 脩 様 (有限会社 江花電気商会 代表取締役)

電気工事技術講習電気工事技術講習電気工事技術講習電気工事技術講習電気工事技術講習

 

 

 

 

 

 

 

電気工事技術講習電気工事技術講習

 

 

 

 

了解 【電気科】2年「シーケンス制御実習」

電気科2年生の実習にて、シーケンス制御実習を行いました。

シーケンス制御は工場の自動化やロボットに欠かせない制御技術で、実際に配線し、プログラムを組み、照明やモータを動かしました。

生徒たちも熱心に取り組み、意図したとおりに制御できたときは嬉しそうでした。

 

 

注意 【電気科】2年「高圧実習」

本日、電気科2年生で高圧実習を行いました。

最大で50kV程度の高圧を絶縁物(空気、ガラス)に加え、絶縁破壊と放電現象を確認しました。

生徒たちも目に見えない電気の危険性を再確認しながら、緊張感をもって学習に臨んでいました。

 

 

お知らせ 【電気科】2年実習 直流電動機

電気科2年生において、二学期に入り2回目となる実習を行いました。

8/20にアスクル(株)様より直流電動機実習装置を寄贈いただき、正確な特性データを得ることができました。

直流電動機は、電動機の基本的な仕組みを学ぶ上で欠かせない機器です。

将来電気技術者を志す生徒たちに有効に活用させていただきたいと思います。

 

【電気科】贈呈式

株式会社会津電気工事 より実習機器の寄付があり、贈呈式が行われました。

今後、生徒達の実習で活用させていただきます。

 

【電気科】実習の様子(2年生)

 文部科学省の衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」に示されているとおり、教室の換気、マスク着用の徹底、使用する機器の消毒など十分に新型コロナウイルス感染症対策をとって実習を実施しています。

  

令和2年度「卒業生との懇談会」

 2月22日(月)に「卒業生との懇談会」が実施されました。

 外部講師として関東水力工事(株)様、東北電力(株)郡山電力センター変電課様、(株)佐藤電設様で勤務されている本校卒業生に来校していただきました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、インターンシップ活動が中止になってしまいました。従って本懇談会は、生徒にとっても教員にとっても非常に良い機会となりました。講師の方々におかれましてはお忙しいところお越しいただきありがとうございました。