セラミック化学 トピックス

【セラミック化学科】第28回 全国統一陶芸技能検定

 12月27日及び28日に第28回 全国統一陶芸技能検定が行われました。

今回は初級8名、中級1名の全9名が受験し寒さにも負けず特訓して試験に臨みました。

 この検定は制限時間内に既定の寸法と個数を制作する試験です。陶芸の技能を「初級」「中級」「上級」の難易度で検定を行います。中級は8個以上の湯飲みの成形と仕上げ、初級は茶碗を8個以上成形を寸法にあわせ成形できるか試験します。

 

 試験では練習の成果が表れており、満足そうな顔でした。今後も検定や資格の取得に向け精進してください!

【セラミック化学科】課題研究発表会

 12月21日(火)セラミック化学科3年生の課題研究発表会が開催されました。各班とも3年間の集大成となる発表となりました。

聴講していた2年生も興味関心を持って真剣に発表を聞いていて良い発表会となりました。

 

各班の発表テーマ

 

Re:ゼロから始まるタイル生活

 日常に可愛さをプラスできるインテリアとして使用できるタイルに光触媒効果で殺菌作用も付加したタイル制作を目標に研究開発に挑戦した。

炎色反応を用いたランプシェード制作  学んできた化学及びセラミックの知識と技術を応用した作品として、炎色反応とパート・ド・ベールを研究しランプシェード制作に挑戦した。
スノードームの制作  学んできた化学知識を生かしたインテリアとして、化学知識についてより理解を深めるため塩化アンモニウム結晶を用いたスノードーム制作に挑戦した。
トイレブラシ&トイレの案内板  セラミック化学科で学んだ基礎や知識を活かし、焼き物とFRPを使用し整理整頓が行えるようにブラシスタンドと案内板の制作に挑戦した。
結晶釉の作成  日常的に使用している食器で発色が良く無害な釉を作成したいと考えて、オリジナルの調合で新規釉の開発と結晶の出やすい条件を研究することに挑戦した。
ガラスペンの製造

 授業で学んだことを活かしガラスの製造時にかかる資源やエネルギーをガラスをリサイクルしてSDGs貢献できるガラスペンの製造に挑戦した。

 

 

【セラミック化学科】最優秀賞受賞と陶芸技能検定

2021年オンラインで開催された、年会高等学校生徒セラミック作品展にて今年の春に卒業した菊池柊人さんが福島県立会津工業高校を含め8校の中から来場者の投票にて最多の票を頂いて、最優秀賞に輝きました。

高校入学から情熱を持って取り組んできた集大成が形を成しました。

おめでとうございます!

 「油滴の銀河」

 

 8月3日(火) 第27回 全国統一陶芸技能検定

この検定は制限時間内に既定の寸法と個数を制作する試験です。陶芸の技能を「初級」「中級」「上級」の難易度で検定を行います。

今回は上級2名、中級3名、初級4名の合計9名が合格に向け練習し臨みました。

上級は高さ250mm、直径140mmの筒及び最大直径200mm口径90mm首20mmの壺を制作できること

中級は8個以上の湯飲みの成形と仕上げ、初級は茶碗を8個以上成形を寸法にあわせ成形できるか試験します。

練習の成果が実を結び8名の合格となりました。

おめでとうございます!

 

セラミック化学科ならではの技能検定ですので是非チャレンジしてみてください。

 

【セラミック化学科】進路体験発表会

1月22日(金)、セラミック化学科で進路体験発表会を開催し、3年生の代表生徒から1・2年生へ就職試験の体験談を話してもらいました。3年生は筆記試験や面接試験の様子に加えて、普段の学校生活を大切にするように後輩達へアドバイスしていました。

  

【セラミック化学科】課題研究発表会

1月19日(火)、セラミック化学科3年生の課題研究発表会が開催されました。各班とも興味深い内容で、3年間の学習の成果が表れた発表でした。

  

 

各班の発表テーマ

超電導の製造とメビウスの輪 ファインセラミックスの応用として超伝導体を製作し、ネオジム磁石を並べた裏表のないメビウス型のレール上を浮上移動させる実験に挑戦した。
自作石鹸と透明石鹸の製作  プラント実習で洗濯用せっけんを学習し知識を活用し、新型コロナ感染予防の手洗い用固形石鹸と透明石けんの製作に挑戦した。
炭で釉薬作り  廃棄物である割りばしや松ぼっくりなど身近なものを原料とした灰釉薬の製造と、七輪と炭を使った陶器の焼成に挑戦した。
アロマキャンドルとステンドグラスの製造  3年間学習したセラミックと有機化学の知識を応用して、香料の抽出や色ガラスを製作して、アロマキャンドルとステンドグラス作りを試みた。
キトサンを使った生分解性プラスチックの試作と評価  マイクロプラスチックの海洋汚染対策として、カニ殻からキトサンを抽出して、生分解プラスチックの製作と評価に挑戦した。
消しゴムの制作  私たちが使ってきたプラスチック消しゴムに興味を持ち、高分子材料や可塑剤などを調合し変形可能な消しゴムづくりに挑戦した。

 

   

【セラミック化学科】陶芸技能検定

12月25日(金)、本校で実施された陶芸技能検定にセラミック化学科の生徒8名が挑戦しました。

制限時間内に茶わんや壺をろくろで成形し、土こね・成形・仕上げの技能について審査されます。

生徒たちは真剣な表情で取り組み、日頃の練習の成果を見事に発揮していました。

 

【セラミック化学科】陶芸技能検定に向けて

12月25日(金)・28日(月)に本校で行われる陶芸技能検定にセラミック化学科の生徒8名(上級2名、中級2名、初級4名)が挑戦します。冬季休業中、会津本郷焼の窯元から外部講師をお招きし、ご指導いただいています。