電気情報科 トピックス

電気情報科 トピックス

【電気情報科】修養会について

 

4月13日(木)に

旧陸上競技場にて

電気情報科1年生~3年生、

120名にて修養会を行いました。

 

リレーやアイス早食い競争、障害物競争などの

競技を行い、学年を越えての交流をはかりました。

また、リレーには教員チームも参加しました!

投稿者も参加しましたが、へとへとです...。

 

修養会の企画運営は、3年生が中心となり

段取りをして頂きました。

 

修養会をきっかけに、学年を通しての交流を広げ

有意義な学校生活を過ごしてほしいと思います!

 

 

【電気情報科1年】入学式について

 

4月10日(月)に入学式が挙行されました。

電気情報科は、40名の生徒の入学が許可されました。

入学おめでとうございます!!!

 

本年度が電気情報科の完成年度となります。

文武両道を目指し頑張っていきましょう!!!

 

【電気情報科】電気科・情報技術科閉科式について

2月28日(火)、今年度をもって最後の卒業生を送り出す電気科・情報技術科の閉科式を執り行いました。

本校電気科は、昭和20年4月に前電気通信科が設立され、78年の歴史の中で3000名を超える卒業生を輩出し、多方面で活躍しております。

本式では、会工電友会長の鹿目忠明様(昭和40年電気科卒)より激励のお言葉を頂戴いたしました。

本校情報技術科は、平成元年4月に新設され、34年の歴史があります。現代社会では欠かせない情報技術者の育成にいち早く取り組み、現在も第一線で活躍されている卒業生が多数おります。

本式では、元情報技術科科長の菊地壽雄様(昭和48年電子科卒)より当時の様子を交えながら、卒業生に向けたはなむけのお言葉をいただきました。

令和3年度新設された電気情報科の生徒には、電気科・情報技術科の良き伝統を継承しながらも、新しい伝統を築きあげてほしいと思います。

 

 

グループ 【電気情報科】福島県医療福祉機器産業協議会出前授業

本日、電気情報科2年生を対象に福島県医療福祉機器産業協議会による出前授業を実施しました。

福島県は医療用機械器具の部品等生産金額が11年連続で全国1位で、医療機器生産県として多くのものづくり関連企業があります。

本出前授業では、株式会社朝日ラバー、株式会社サンブライト、富士コンピュータ株式会社、有限会社福島熔材工業所より講師を招へいし、各ブースに分かれて体験的な活動を実施しました。

普段触れることのない医療機器に係る部品に触れたり、福祉ロボットを体験したり、ワークショップを実施していただき、生徒のものづくりに対する視野を広げる良き機会となりました。

関係者の皆様には心より御礼申し上げます。

  

  

雪 【電気情報科1年】工業技術基礎について

本日、電気情報科1年生において、工業技術基礎を実施しました。

班ごとに分かれて、「ホイートストンブリッジによる抵抗測定」、「キルヒホッフの法則の実験」、「コンピュータネットワーク」、「C言語」の実習を行いました。

「ホイートストンブリッジによる抵抗測定」と「キルヒホッフの法則の実験」では、電気回路の諸量を計器類で測定し、理論が正しいことを実証しました。