鶴翔ニュース

カテゴリ:会工の日常

対面式・生徒会入会式・部活動紹介について

 

4月11日(火)に

対面式・生徒会入会式・部活動紹介が

南体育館にて行われました。

 

1年生の皆さん、改めて入学おめでとうございます。

 

これからの学校生活で

生徒会活動や部活動に積極的に参加し

有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

始業式・着任式を行いました

令和5年4月10日(月)始業式、着任式を行いました。

 

 令和5年度第1学期始業式にあたり、校長から今年1年間

目標に向かって、『自分なりに考えて、行動する』という話がありました。

日々の生活から何となくその場の雰囲気で行動することなく

本質を捉えて、考えながら行動することで、自分自身の成長、さらには会津工業高校を

さらにより良いものにして欲しいとの話がありました。

 

なお、今年度の人事異動より、14名の先生方が着任されました。

 

 

新入生オリエンテーションを実施しました

令和5年3月28日 新入生オリエンテーションを実施しました。

過日行われた入学試験で合格した200名の入学予定の生徒を対象に

入学手続きや学校生活などについて説明を行いました。

さらには、入学後のスマホやSNSの利用に関する注意点等についての

講話を行いました。

デザインシンキング講座を実施しました!

令和5年1月27日(金)ACF(アカデミア・コンソーシアムふくしま)主催『未来の起業家育成事業』に係る

『デザイン・シンキング講座』を実施しました。

 

2年生を対象にワークショップで実践的に、デザイン・シンキングの手法を学びました。

ICT研究開発事業に係る公開授業を行いました!

令和5年1月20日(金)に公開授業を行いました。

県内から8名の先生が来校され、本校のICTを活用した授業を見学していただきました。

本校は令和3年度から『ICTを活用した新しい時代の教育研究開発事業』の研究開発校の指定を受け、ICTの授業・校務への活用に関する

研究・実践の取り組みを行っています。

この取り組みの一環として、公開授業を行いました!

 

 

       <体育館にモニターがあります!>          <教室で個人端末で学習・意見交換を行いました。>

 <英語の文章・翻訳を表示したり、音声の再生をしています。>

 

*今回の取り組み(例)*

全教科・・・ 教室のプロジェクタで教材を提示し、教科書の文章だけでなく視覚的に理解を促す工夫をしている。

数学 ・・・ 身近な例(スマホの使用時間)について、スプレッドシートで度数分布表をまとめ、ヒストグラムを作成し分析する。

英語 ・・・ 生徒の個人端末を利用した生徒と教師の双方向の学び

工業 ・・・ 電磁気に関するシミュレーションにより、どんな現象かを視覚的に理解する。

体育 ・・・ 生徒の個人端末でタイムシフトカメラで自分のプレイを撮影し、フォームの確認を行う。

       LINEのオープンチャット機能を使って、生徒間の相互評価や意見交換を行う。

 

 

 

今後も生徒の学びに還元できる取り組みを推進し、県内へ発信していきます。

 

3学期始業式が行われました!

令和5年1月16日(月)3学期始業式が行われました。

今回は、感染症拡大防止のため、オンラインで実施しました。

 

始業式にて校長先生から

新年、今年の目標をしっかり立てて『どういう意味での3学期にするか』をよく考えて

学校生活を送って欲しい。また、昨今の社会情勢を鑑み、人の命の重さや尊さを理解し、自分の

命も大切にして下さい。

との話がありました。

3学期は、3年生は3月1日卒業式、

1,2年生は3月20日(月)終業式までです。

体育祭・スポーツ大会

10月19日、20日の二日間で体育祭とスポーツ大会が開催されました。

体育祭は各科対抗で競い合い、スポーツ大会ではクラス対抗で行いました。

生徒ひとりひとりが楽しみながら2日間取り組んでいる様子です。

二学期始業式

8月23日(火)二学期始業式が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインでの始業式の様子です。

3年生にとっては進路実現のための大切な時期です。

また様々な学校行事が予定されているため、生徒みなさんでより良い学校生活にしていきましょう。

一学期終業式

一学期終業式の様子です。

例年通り体育館で実施するのではなくオンラインでの終業式となり、生徒達はプロジェクターを通し校長先生をはじめ、各主任の先生方の話を聞きました。

生徒総会・工業クラブ総会を行いました。

4月28日(木)生徒総会・工業クラブ総会を行いました。

昨年は放送により実施しましたが、今回は昨年度全教室に導入されたプロジェクタを活用し

オンラインで各教室で実施しました。

映像と音声を各教室へ届けることでスムーズに議事を進行できました。

 

生徒会対面式、部活動紹介が行われました。

令和4年4月11日(月)生徒会対面式、部活動紹介が行われました。

校長先生、生徒会長から歓迎のことばがありました。

今年度は120周年記念式典、体育祭など生徒全員で取り組む行事などたくさんあります。

皆さんでいいものにしていきましょう!

 

王冠 ファイヤーボンズ講演会

ファイヤーボンズ代表取締役社長の西田 創(にしだ つくる)氏をお招きし「僕がなぜ日本代表になれなかったのか」という演題でお話頂きました。

西田氏は高校生、大学生のときのラグビーへの取り組み方と社会人になってからのラグビーへの取り組み方に違いがあることに気づきます。

その違いは目標や夢を決めてから行動を継続出来なかったこと。言い訳を作って自己肯定していたことです。

自分自身の失敗から学んだことを通して、

①「目標や夢に向けた行動に対してできない理由を並べない、できるための努力を継続をしたか」

②「緊急でない重要でない行動を減らし、緊急でないが重要な行動を増やす」

③「時間の使い方が人生を決める」

という目標や夢を実現するために大切なことを生徒に伝え、生徒は頷きながら静聴していました。

                     

 

バスケットボール部員は、講演終了後、ファイヤーボンズのヘッドコーチ・アシスタントコーチによる実技指導を受けました。

 

 

お祝い 卒業式

令和3年度卒業式を行いました。

新たな門出を祝福するかのような春の日差しに恵まれた佳き日に、卒業式が本校体育館において厳粛に挙行されました。

建築インテリア科39名、セラミック化学科36名、機械科78名、電気科38名、情報技術科38名、総勢229名の3年生が本日、会津工業高校を卒業しました。

 

 

卒業証書授与

校長式辞・在校生代表送辞・卒業生代表答辞

各教室での最後のSHRの様子

各教室では担任から卒業証書や配布物を渡され、生徒に熱いメッセージを伝えていました。

 祝電により

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、県の指示により来賓をお招きせず卒業式を挙行しましたが、多くの方から祝電を頂きました。

お祝い 表彰式・同窓会入会式

本日、表彰式と同窓会入会式を開催しました。

表彰式では鶴賞、松江賞、同窓会賞、皆勤賞、産業教育振興中央会長賞、全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰特別表彰を表彰しました。

3年間会津工業高校で勉学に励み、多くの生徒が表彰され賞状を手にしていました。

入会式には同窓会長の浅田誠様、筆頭副会長の荒井誠一様、幹事長の木村洋一様に出席を賜り、歓迎の言葉を頂きました。

3年生229名は会津工業高校の同窓会員となります。これからは先輩の同窓会員の方と一緒に会津工業高校を見守ってください。

  

学校 校内課題研究発表会

校内課題研究発表会を実施しました。

 

3年生は1年間を通して、各科の特徴を活かし、様々な研究をしました。

今年は建築インテリア科と電気科の合同研究を行うなど新しい試みをしています。

事前に各科ごとに研究発表をしているのでとても分かりやすく良い発表ばかりでした。

発表内容は以下の通りです。

     建築インテリア科「七日町通りの研究と模型製作」            セラミック化学科「炎色反応を用いたランプシェード制作」  

    機械科1組「流動実験・風の流れについて」                 機械科2組「ペーパーナイフとコークス炉の製作」

    電気科「アルコールディスペンサーと非接触型体温計の製作」         情報技術科「Intelligent Moving chair~椅子の自動制御~」

    建築インテリア科 / 電気科 合同研究 「タイニーハウスの製作」

以下は3年生が課題研究として製作した作品です。

 

 

会津工業高校 新制服披露

令和4年度より、男子・女子制服がリニューアルされます。生徒会の生徒を中心に企業の方と打ち合わせを重ね、生徒たちの思いとデザイナーさんの技術が詰まった、新制服が完成しました。2学期終業式後に全校生徒に新制服を披露しました。制服の内容は、男子制服はこれまでと変わらない黒色学ランですが、学ランの縁にラインが加わりよりスタイリッシュな制服になりました。

 

女子制服はカラーを一新し、上下グレーを使い、男子と同じようにジャケットの縁にラインをあしらったデザインになっています。また、チェックのスカートを夏用として使えるよう準備しました。女子生徒用制服にはスラックスもあり、ジャケットと同色の物を選ぶことが出来ます。カーディガンは、男女共通のデザインの物を使います。

”ものづくり”が大好きな中学生は、ぜひ会津工業高校に入学してください!! 先輩たちが沢山の思いを詰め込んだ新しい制服と共に、知識と技術を身にけていきましょう。

体育・スポーツ スポーツ大会

12/15(水) 12/16(木)の2日 スポーツ大会を開催しました。

 

バレーボール

バスケットボール

バドミントン

フットサル

ドッヂボール

 

 

グループ 生徒会役員選挙

生徒会立候補者

生徒会役員選挙を実施いたしました。

総勢14名の生徒が生徒会に立候補をし、本日立候補者の立会演説会を行いました。

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたので、選挙の意義、投票の方法などを改めて理解してもらいました。

立候補者の公約は様々だったので、生徒の皆さんは候補者の話をじっくり聞いて選んでいました。

本日投票をし、その結果は明日公表となります。どんな生徒会になっていくのか楽しみです!!

笑う 鶴城小学校2年生の施設見学

鶴城小学校の2年生が施設見学に来てくれました!

電気情報科によるドローン操縦や映像の見学、機械科による金属加工の見学、セラミック化学科によるガラス細工の見学

建築インテリア科で作成した模型等の見学をしました。

小学生は1つ1つに興味津々で「ドローンはどのくらいまで高く飛びますか?」など元気に質問してくれました。

お知らせ 避難訓練を行いました。

給食室付近から出火した火災を想定した避難訓練を行いました。

雨天のため、体育館への避難になりましたが、各クラスごとに避難経路を再確認し、的確な移動をしました。

写真は校長先生による講評と本部に生徒が避難完了の報告をする姿です。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

4日間の会工祭が本日無事終了しました!!!

本日は会工祭の片付け作業を午前中に行いました。

3時間の片付け作業を終え教室や廊下すべて元通りです。10/28から通常授業再開なので、気持ち切り替えて授業に取り組んでもらいたいです。

最後は会工祭の閉祭式をもって終了となりました。閉祭式では会工祭で行われた展示やロボット競技などで優秀なものを表彰しました。

その後準備から昨日までの映像を見て、全校生徒と教職員の集合写真を撮りました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

今日は会工祭3日目です!!!

 

午前はロボット競技(2年)、演劇部の演劇発表、茶道部お手前披露など様々な催し物がありました。

午後からはロボット競技(3年)、有志発表、吹奏楽部演奏会などがあり、午前・午後ともに大いに盛り上がりました。

[ロボット競技の様子]

[演劇部 演劇発表]

[茶道部お手前披露]

[吹奏楽部演奏]

[受付・検温ブース・放送などで頑張ってくれている生徒たちの姿]

[各クラス・各学科・各委員会等の展示]

PTAでは、会工祭記念スプーンに好きな文字を彫刻する。というレーザー彫刻体験を行っていました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

 今日は会工祭2日目です!!!

午前中は校内公開、午後からは1年保護者公開という日程で行いました。

午前中は各クラス、各科、各委員会などの展示。

午後からは有志発表、吹奏楽部演奏会、ロボット競技(1年生)などさまざまなイベントでそれぞれの担当の生徒が練習の成果を発揮してくれました。

明日も、午前、午後と分かれての公開となります。素晴らしい作品展示や発表ばかりなのでぜひご覧ください。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

3年に1度の会工祭がついにスタートしました!!!

本日(10/22)、会工祭の開祭式と仮装コンテストを行いました。各クラスごとに素晴らしい仮装をし、ダンスやコントを披露してくれました。

明日からはコロナ対策を十分にとっての公開になります。各学科、クラス、各部、委員会で企画を行います。ぜひご覧ください。

 

 

会議・研修 プロジェクタ贈呈式

令和3年 10月18日(月)

日本教育公務員弘済会福島支部様より「短焦点プロジェクタ」が2台寄贈されました。

本校ではICTを活用した授業が盛んに行っております。さらなる教育環境の充実のために、活用させていただきます。

プロジェクタ贈呈式

NEW 校歌碑・校章除幕式及びトイレ改修に関わる贈呈式

令和3年9月24日

本校ゆかりの卒業生、遠藤昭二様(昭和55年卒業)のご厚意により、本校に校歌碑・校章が寄贈され、除幕式を執り行いました。

 

さらに、和式から洋式へのトイレ改修とそれにともなう温水洗浄便座等の寄贈をしていただきました。

 

お祝い 音楽室の空調設備・図書贈呈式

9月17日(金)

八ッ橋善朗さんのご厚意で音楽室にエアコンを入れていただき、図書館に図書を贈呈していただきました。

生徒からの要望で部活や授業でよく使う音楽室に空調を入れていただきました。

 9月17日(金)~9月22日(水)の間、会津工業高校では校内選書会を行っております。

生徒や先生方が投票をし、そこで選ばれた20~30冊の本を図書室に贈呈して頂きます。

 

お祝い スケートボード金メダリスト 堀米雄斗選手のサイン色紙と公式ユニフォームを展示しました。

令和3年8月30日にスケートボード選手団の映像技術アドバイザーとして参加した椿英明様より、

堀米雄斗選手のサイン色紙と公式ユニフォームを寄贈していただきました。

南棟1階被服室前のショーケースに展示されているので、学校にいらした際にはぜひご覧ください。

学校 中学生一日体験入学を実施しました

 7月21日(火)、中学生一日体験入学を実施しました。
 約350名の中学3年生が参加しました。

・建築インテリア科
・セラミック化学科
・機械科
・電気情報科
 
 各学科で在校生の説明を熱心に聞き、実習の様子を興味深く見学していました。

 参加した中学3年生の皆さんの進路選択の一助になれば幸いです。

 

 

植樹祭

7月15日(木)に120周年記念事業の一環として遠藤昭二氏から「源平枝垂れモモ」が寄贈されました。

この「源平枝垂れモモ」は白、ピンク、赤など色とりどりの花を春に咲かせます。

来年の春を楽しみに待ちましょう。

壮行会

令和3年 7月1日(木)の3校時目に壮行会を行いました。

選手は各部活ごとに決意表明をし、応援団は選手に向かってエールを送りました。

南極の氷が展示されました!

令和3年6月23日(水)に自衛隊の方からのご厚意で南極の氷を展示致しました。

南極の氷の楽しみ方には①歴史を楽しむ②見た目を楽しむ③感触を楽しむ④音を楽しむ⑤香りを楽しむ⑥味を楽しむ

の6つあり、衛生上、味を楽しむことはできませんでしたが、多くの生徒が南極の氷を触ったり、においをかいだり、メガホンを通して

パチパチシュワシュワといった音を楽しんでいました。

オリンピックの聖火リレーのトーチ

本校保護者様のご厚意で被服室前の展示品置き場にオリンピックの聖火リレーで使われたトーチが展示されています。

現在の聖火はギリシャのオリンピア遺跡で太陽を利用して採火され、聖火ランナーによってオリンピック開催地まで届けられます。

2014年大会までの過去の近代五輪の聖火リレーの燃料はすべてプロパンガスでした。2021年の東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーでは聖火台と一部区間のトーチに福島県で作られた水素燃料が用いられています。

日本では、「多様性と調和」をコンセプトに47都道府県を1万人でつなぐ聖火リレーを行っています。たくさんの思いがつまった聖火リレーのトーチを見て、オリンピックの歴史や開催の意味を考えるきっかけにして欲しいと思います。私たちも今できることを考えて行動しましょう。

 

PTA総会_情報モラルに関する講演会

4月24日(土)にPTA総会の後に保護者向けの講演会を行いました。

一般社団法人 教育のための科学研究所 目黒朋子氏をお招きし、「AI・IoT時代に求められる情報モラルとは」という演題でお話頂きました。

情報モラルとは「ゆりかご」から「墓場」までインターネット利用者全員が身につけなければならないことであり4G/5GやIoTなど聞いたことはあるけど説明できないような用語を改めて学ぶことができました。

IoT機器は使えば使うほどネット上に情報が上がるので、考えて利用しなければならないことや「受信・発信・共有・拡散・保存」がインターネットの仕組みであり、一度ネットに上がるとコントロールできない(デジタルタブー)などネットの脅威を知ることができたので、親子で携帯電話やタブレットなどのIoT機器の使い方/ルールを考え直すいい機会にしてほしいです。

 

交通安全講話

4月16日(金)に交通安全講話を実施しました。

講師としてスマイル保険企画株式会社 安味広幸氏、損害保険ジャパン日本興亜株式会社 安部井摩利氏をお迎えしました。

自転車の正しい走行方法や安全な乗り方などについてDVDを見たりお話を頂いて学習し

その他に中心視・有効視野・瞬間視を体験しながら学びました。

今日学んだことを活かして、これからよりよい生活を送ってほしいです。

令和3年度 創立記念講話

4月13日(火)、会津工業高校の創立記念講話が実施されました。

講師として、磐梯町町長 佐藤淳一 氏、株式会社ISホールディングス代表取締役社長 遠藤昭二氏、株式会社アクーズ会津代表取締役 柾屋和久氏を迎え、「SDGs持続可能な世界を創るために、会工生に期待すること」という題で、ディスカッション形式でお話をいただきました。

令和3年度 入学式

令和3年4月8日(木)に令和3年度会津工業高校校入学式が行われました。

新入生200名の入学が許可されました。

 

入学式に先立って、2・3年生が新入生のクラスにお祝いのメッセージを準備しました。

第3学期始業式が行われました

令和3年1月12日(火)第3学期始業式が行われました。

 

校長講話では、全世界で新型コロナウィルスが蔓延しておりますが、これからも新しい生活様式における高校生活を送ってください。

冬休みをどう過ごしましたか?振りかえってみてください。

さて、新年の目標を決めましたか?

決まった生徒は、目標に向かって全力で努力をしてください。

決まらなかった生徒は、昨日よりも今日、今日より明日、自分をよい方向に変えるという気持ちを持つことが大事です。

努力は絶対に裏切りません。体調に気を付けて有意義な生活を送ってください。

と、話がありました。 

 

 また、養護教諭より以下の3点について再度気を付けるように話がありました。

 ①マスクの着用の徹底

 ②換気の徹底

 ③昼食時は、対面での食事を避け、会話は食事が終わってからにする

 

 

 

令和2年度 図書館表彰の表彰式を実施しました

令和2年12月18日(金)校長室にて、図書館表彰の表彰式を実施しました。

 

本校図書館の貸出総数が各学年1位の生徒、ビブリオバトル会津地区大会優秀賞受賞した生徒

建築インテリア科の課題研究で作成したブックスタンド(18台)を寄贈した生徒が

表彰(図書館表彰)されました。

 

明日から冬休みです。

たくさん本を読み、見識を広めてください!

 

 

 

令和2年度 第2学期終業式が行われました。

令和2年12月18日(金)第2学期終業式が行われました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送により実施しました。

 

校長講話では、令和2年を振り返ると、新型コロナウィルス感染拡大防止のため

多くの学校行事や部活動での大会、資格取得等思うようにいかなかったことが多くあると思いますが、

これまで積み上げてきた努力は決して無駄になりません。

来年もしっかりとした目標を立てて、それに向かって何をすれば良いかしっかり考えて努力を続けて欲しい

との話がありました。

 

冬休みは、令和2年12月19日~令和3年1月11日(月)までです。

2学期始業式は、令和3年1月12日(火)です。

有意義な冬休みにしてください。

 

           <校長講話>

         <生徒指導部長より>

          <進路指導部長より>

生徒会放送による演説会を実施しました

12月2日(水)生徒会役員選挙に伴いまして、生徒会立会演説会を実施されました。

今年度は放送により立候補した生徒の熱い思いを全校生に伝えました。

 

           校長あいさつ 

                       立候補者の演説

 

                     

 

令和2年度 第2学期始業式が行われました。

 令和2年8月24日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長講話では、工業人としての高度で精密な技術だけでなく、”時間を守ること","嘘をつかない","約束を守る","高校生としての行動をとる"といった当たり前のことを当たり前にできる「人としての技術」を身に着けて欲しいとの話がありました。

 第2学期は、令和2年12月18日(金)までの4か月間の長い期間です。3年生は、就職試験・進学試験があります。1,2年生は部活動に資格取得に精一杯取り組んで高校生らしいけじめある生活を送ってください!

 

令和2年度 第一学期終業式が行われました。

 7月31日(金)に第1学期終業式が放送により行われました。

 校長あいさつ、生徒指導部、進路指導部から夏休みの過ごし方や進路状況などについて話がありました。

 第2学期始業式は 8月24日(月)です。

 会津工業高校生として、規律ある行動を心掛け、有意義な夏休みにしてください!

 

剣道部への道着・袴の贈呈式が行われました

 令和2年7月10日に、今回のコロナウイルスの影響により大会や練習試合の機会がなくなった生徒の励みになるようにと、会津工業高校剣道部OB会より試合用道着と袴をご寄贈いただきました。

 贈呈式では、道着をご寄付して頂いた剣道部OB会会長の島影洋充様より剣道部へ道着・袴の受け渡しが行われました。その後、校長先生、島影様よりご挨拶をいただき、剣道部代表として部長の石橋君が感謝の言葉を述べました。

 頂いた道着・袴は今後、試合用として各種大会等で利用される予定です。

 島影様をはじめ、会津工業高校剣道部OB会の皆様には改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

マイクロバスの贈呈式が行われました

 令和2年6月18日に、昭和55年3月機械科をご卒業された、同窓生の「株式会社ISホールディングス」代表取締役社長の遠藤昭二様より寄付された、マイクロバス2台の贈呈式が行われました。

 贈呈式には、バスをご寄付して頂いた遠藤様の他、同窓会長やPTA会長などの関係の皆様にご臨席いただき、遠藤様より校長先生へマイクロバスの鍵の受け渡しが行われました。その後、校長先生、遠藤様よりご挨拶をいただき、生徒代表として生徒会長花泉君が感謝の言葉を述べました。

 今後、2台のマイクロバスは、部活動や各種大会等で利用される予定です。

 遠藤様はじめ、この度のマイクロバスご寄付にご尽力いただきました関係の皆様には、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

令和2年度 始業式が行われました

 令和2年度4月8日(水)に令和2年度第一学期始業式が行われました。

 校長講話では生徒全員に『”個を磨く”ために次の3つの点について心がけてください。』

という話がありました。

 1.目標をもって努力をする。(自分を変えるための努力をする。)

 2.自分に厳しく、他人に優しくする。(相手を思いやること。規範意識をもってルールを守ること。)

 3.命が一番大事(抱え込まないで身近な人に相談をする。)

 

 

※感染拡大防止のため、生徒同士の間隔をできる限り開け、換気しながら時間を短縮して行いました。

強歩大会が行われました

 6月5日(水)強歩大会が実施されました。

昨年は、中止になってしまったため、2年ぶりの強歩大会です。

雨が心配されましたが、当日の天候は曇り時々晴れというウォーキング日和でした!

 

上空からの映像をご覧ください。(※本校のドローンにて撮影いたしました。)

※原則としてこの著作権は、会津工業高校また福島県に帰属します。許可なく複製・転用

販売といった2次利用をすることはできません。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

令和元年度 情報モラル講話を行いました。

 5月17日(金)会津若松警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、

「情報モラル講話」が行われました。

 

スマートフォンやSNSの適切な使用方法や危険性などについて

動画や実際の事例の話を伺いながら学ぶことができました。

 

便利道具ほど危険が潜んでます。

トラブルに遭わないように適切にしましょう。

 

 

 

平成31年度入学式から 2週間・・・

 平成31年4月8日(月)に平成31年度入学式が行われました。

240名の新入生が入学しました。

 

平成31年4月9日(火)には、生徒会対面式・部活動紹介・科対面式が行われました。

 

  <生徒会長から歓迎のあいさつ>    <吹奏楽部による歓迎演奏>

    <応援団によるエール>

    <部活動紹介~卓球~>        <部活動紹介~山岳~>

   <部活動紹介~機械研修部~>      <部活動紹介~演劇部~> 

 

新入生オリエンテーション

 3月28日(木)新入生オリエンテーションを実施しました。

 4月入学予定の生徒・保護者を対象に学校概要や学校生活、進路関係、

入学手続き等の説明がありました。

  寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

       <全体説明>           <外部講師による情報モラル講話>

平成30年度 離任式が行われました

平成30年度の離任式が3月26日(火)に行われました。

 

 今年度の人事異動に伴い26名の教職員が、ご退職・ご転出することになりました。

これまで大変お世話になりました。

 

    <ご退職する先生からの挨拶>           <生徒会から花束贈呈>

     <応援団からエール>             <異動する先生方の退場>

   <卒業生も多く出席してくれました>      

第3学期終業式・賞状伝達式

 3月20日(水)賞状伝達式・第3学期終業式が実施されました。

 賞状伝達式では、学力テストの各クラス1位2名、資格取得では、危険物取扱者試験の甲種合格など、部活動では、弓道部の最優秀選手賞を校長先生から受賞されました。

<最優秀選手賞受賞の様子>

 

 終業式では、校長講話では、3つのお話がありました。

・1つ目は、「卒業式」・「地元企業を学ぶ会」の講評

・2つ目は、春休み期間中に新書を読みスキルアップしてほしい。

・3つ目は、会津工業として誇りを持ってほしい。

 また、教務部からは「成績について」、生徒指導部からは「春休みの過ごし方」、進路指導部からは「今年度の進路状況について」お話がありました。

<校長講話の様子>

 

 来年度に向けて、春休み期間は準備期間となりますので、日ごろの努力を怠らず、勉強や運動など文武両道を目指して全力を尽くせるように過ごしてください。来年度の始業式は4月8日になりますので、元気な成長した姿を見せてください。

 

平成30年度 地元企業を学ぶ会が実施されました。

 平成30年度 地元企業を学ぶ会を実施されました。

今回は、玉川エンジニアリング株式会社様、ルービィ工業株式会社様、株式会社シグマ様、会津土建株式会社様に参加していただきました。

 企業ごとに開発製品や企業の取り組みなど、生徒が企業を理解するいい機会になりました。

地元企業を学ぶ会 報告書.pdf

 

本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

平成30年度 卒業式が実施されました

 平成30年度卒業式が実施されました。

天気にも恵まれ、とてもいい卒業式になりました。

 校長先生の式辞では、「至誠勤労」に前向きに人生を切り開くことと感謝の気持ちを忘れずに過ごすことの重要性について話していただきました。

 

 

卒業式.pdf

 

 本日は、多くのご来賓と保護者の方々にご臨席いただき、とても良い卒業式となりました。ありがとうございました。

表彰式・同窓会入会式を実施

 2月28日木曜日、本校体育館にて表彰式・同窓会入会式が実施されました。

 表彰式では、鶴賞や皆勤賞、ジュニアマイスター顕彰など3年間の頑張りに対して、多くの

生徒が表彰されました。

 <鶴賞 代表M科 鈴木君>

<同窓会賞 代表C科 髙橋君> 

<特別表彰 It科 五十嵐君>      

  表彰式の後、同窓会入会式が行われ、卒業生230名が入会しました。今後は、同窓生として会津工業高校のサポートをよろしくお願いいたします。 

 明日は、卒業式になります。卒業生の思い出に残る良い式になってほしいと思います。

平成30年度 課題研究発表会を実施

 1月29日(火)本校南体育館にて、「校内課題研究発表会」を実施しました。

 各科の3年生が班ごとに課題を設定し、1年間かけて一生懸命に研究、製作してきた結果を発表しました。詳しくは、下記PDF画像をご覧ください。

 

              課題研究発表会.pdf

 

 

 本日は、大変お忙しい中、ご来賓の方々31名、保護者・同窓会の皆様21名、多くの皆様にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

第3学期始業式を実施

 1月15日(火)本校南体育館にて第3学期始業式が実施されました。

【漢字テスト表彰】

 漢字テストの成績優秀者54名(3年生25名、2年生12名、1年生17名)から各学年代表者1名ずつ表彰されました。

  

 

【第3学期始業式】

 校長先生から、1月1日の投書のテーマ「今年こそ」、学校の教育目標、悔いの残らないように生活(学習)してほしいとの話がありました。

 今年度も残り僅かですが、生徒の皆さんには、悔いの残らないように学習や部活動等、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

第2学期終業式、生徒会役員認証式・賞状伝達式を実施

 12月20日(木)本校南体育館にて、第2学期終業式が行われました。終業式の前には、生徒会役員認証式と賞状伝達式が行われました。

【生徒会役員認証式】

 校長先生から、生徒会長をはじめ生徒会の役員と応援団長の14名の任命証授与が行われました。任命された役員は、全校生徒と協力して活動してほしいと話がありました。

 

【賞状伝達式】

 学力テストの上位5名、図書館表彰(本の貸し出し件数最多で333冊)、柔道では新人戦会津地区体会 90㎏級2位など表彰されました。

 

【第2学期終業式】

 校長先生より、「継続は力なり」、今年の漢字は「災」でしたが、1年間振り返ってみてくださいなどの講話がありました。

 また、教務部主任から「今学期の成績」、生徒指導主事から「冬休みの過ごし方の注意」、進路指導主事から「進路状況」についてお話がありました。

 冬休み期間は、平成30年12月21日(金)から平成31年1月14日(月)まで25日間ありますが、少しずつ勉強を重ねて継続し、今後の希望進路実現にむけて力をつけて欲しいと思います。

 

 

平成30年度 課題研究発表会実施について

平成30年度課題研究発表会を下記のとおり実施いたします

 

日時:平成31年1月29日(火) 12:45~15:00

場所:本校 南体育館

内容:工業各科(建築インテリア、セラミック化学、機械、電気、情報技術)の

   代表班が1年間の課題研究で活動した成果を発表します。

 

 参加される場合は、お手数ですが申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールで

お申込みください。どなたでも参加可能です。

 皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

 

平成30年度課題研究発表会の開催について(pdf)

参加申込書(Word)

 

 お問い合わせ先:0242-27-7456(地域連携部  村山)

 

 

 H30課題研究発表会ポスター.pdf

生徒会立会演説会の実施

 12月3日(月)南体育館にて,生徒会立会演説会が実施されました。

生徒会立会演説会には,生徒会会長,副会長,書記,会計,会計監査,応援団長が立候補いたしました。

 立候補した生徒は,応援者とともに生徒会への意気込みを語りました。

 演説会終了後,今後の学校生活をよりよくするために,生徒は真剣に考えながら投票を行いました。 

  

   <校長先生のお話>       <生徒会への立候補者>     <生徒会長立候補者の演説>

壮行会・賞状伝達式

 11月30日(金)南体育館にて,選手壮行会が実施されました。

 壮行会には,バドミントン部,ボクシング部,弓道部,スキー部が大会に向けて,応援団と全生徒より熱いエールが送られました
 各部とも上位を目指し,悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

   

  <教頭先生からのエール>       <スキー部挨拶>      <応援団によるエール>

 賞状伝達式では,高校生ものづくりコンテスト2018の表彰,第27回コンピュータアイディアコンテストでGO!GO!ゴーカートが最優秀賞,”世紀のダヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティションで銅賞,秋のコンクールで優秀第2席を受賞した演劇部など各部活動にて賞状を授与されました。

          

          <文化祭のポスターによる貢献>    <今回の受賞者>

 

 

避難訓練を実施

 11月7日(水)グラウンドにて,避難訓練が実施されました。

 校長先生の講話では,「日ごろから安全について考えること」についてお話があり,危険について考えるようにとお話がありました。

 避難訓練後には,各クラスの代表者が消火器の使用方法を学び,消火訓練を行いました。

       

      <避難人数の報告>            <校長先生のお話>

       

     

          <消火訓練の様子①>         <消火訓練の様子②>

会工祭のお知らせ その9

 10月22日(月)本校舎内にて,会工祭の後片付けと閉祭式が実施されました。

 閉祭式では,ロボットコンテストや仮装パレードやクラス企画の表彰が行われ,生徒の創意工夫が大きく評価されました。

 また,有志発表やエンディングセレモニーなどが実施され,熱気がわくほど会場をにぎわせました。

会工祭のお知らせ その8

 10月21日(日)「会工祭」を本校会津工業高校校舎内にて実施しました。

 クラスや部の企画や科ごとの体験学習などの企画だけではなく、吹奏楽部の演奏や演劇部による劇や有志発表が行われました。多くの皆様にご来場いただき大変盛り上がりました。

 お忙しいところ、19日、20日の2日間、会工祭にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

  

 

  

  

 

会工祭のお知らせ その7

 昨日、10月20日(土)「会工祭」を本校会津工業高校の校舎内にて実施しました。

 クラスや部の企画や科ごとの体験学習などの企画を披露し,生徒やお客さんを大いに楽しませてくれました。

 会工祭では,人気投票パンフレットについていますので,ご協力の方よろしくお願いします。

 また,本日10/21日(日)は一般公開10:00~15:00(最終入場14:30)になりますので,皆さんお誘いあわせのうえ是非お越しください。

 

会工祭のお知らせ その6

 本日,開祭式会工祭に向けて会工祭パレードを神明通り,中央通りを中心に実施いたしました。メインテーマを「創意工夫」,サブンテーマを各科で自由に決めて仮装をし,会工祭のPRをしました

 

 明日はいよいよ「会工祭」当日になります。楽しい企画がいっぱいありますので,時間(一般公開12:00~15:00)を間違えずにお越しください。

 

会工祭のお知らせ その2

 10月20日(土)、21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと3週間です。
 会工祭では、PTA食堂が本校南棟1Fの被服室にて実施されます。

 焼きや」さんのご協力により、おいしい料理「天ぷらうどん」「天ぷらそば」「カレーライス」を全品400円にてご提供しますので、ぜひご来校ください。また、PTA役員のご協力により安くておいしい「ポップコーン」「玉こんにゃく」の出店も企画しています。

 その他、クラスや部活動で模擬店を実施いたします。お楽しみに!!

 なお、PTA食堂の詳細については、下記チラシにてご覧ください。

 

 

 

会工祭のお知らせ その1

 10月20日(土)、21日(日)に実施される会工祭」開催まであと1か月です。

 テーマは「創意工夫~未来へ繋がるものづくり~」で、生徒力作のポスターも完成しました。皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひご来校ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 なお、会工祭のイベントや展示・発表内容等は、随時お知らせいたします。お楽しみに!

  ※ 現在詳細なパンフレット等作成中です。完成後にHPにアップいたします。

第2学期始業式

 8月27日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長先生の講話では、勉強する意義・自分を支えてくれる存在(相談できる相手の大切さ)・夏休みの生活から学校生活への切り替えについて・10月20日(土)、21日(日)に行われる文化祭についてお話がありました。

 自分自身の努力によって、試験や入試での良い結果につながりますので、2学期も頑張って欲しいと思います。

 

壮行会・終業式

 7月20日(金)壮行会・終業式が実施されました。

 

【選手壮行会】

 壮行会では、陸上競技部,ボクシング部,テニス部は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に向け、吹奏楽部は福島県吹奏楽コンクールに向けて、応援団と全校生徒よりエールが送られました。

 各部とも上位を目指し、悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。なお、大会日程と会場は次のとおりです。応援をよろしくお願いいたします。

 

<全国高等学校総合体育大会(インターハイ)>

・ボクシング部 ・・・ 8月1日~ 岐阜県岐阜市

・陸上部    ・・・ 8月1日~ 三重県伊勢市

・テニス部   ・・・ 8月1日~ 三重県四日市市

 

<福島県吹奏楽コンクール>

・吹奏楽部(小編成の部)7月26日 福島県いわき市(アリオス)

 

【終業式】
 終業式では、校長先生より、夏休み中に資格取得や部活動等の中で課題を見つけ、課題解決に向けて充実した夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。

 8月27日の始業式まで、37日間,様々な課題を解決し,成長した元気な姿で学校に登校してください。

薬物乱用防止教室(1学年)、進路ガイダンス(2学年)を行いました

【薬物乱用防止教室】1学年

 講師に会津若松警察署生活安全課の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 講話やDVDによる映像から薬物依存の恐ろしさだけでなく、薬物乱用によって自分だけ

でなく周囲の人も不幸にしてしまうことを学びました。

 

【進路ガイダンス】2学年

 2学年を対象に進路ガイダンスを行いました。今回は、正社員やフリータなどの働き方に

よって収入や支出などの人生設計がどう変わるかについて学びました。

3~4人一組でグループワークを行い、自分の身に置き換えて、議論しながら

取り組みました。

校内企業説明会を実施

 7月3日(火)校内企業説明会が実施されました。

 3学年の生徒たちは、各企業のブースに行き、メモを取りながら真剣に説明を聞き就職活動に向けて様々な情報を得ることができ、有意義な時間を過ごしました。

 7月9日(月)の求人票公開に向け、就職活動への意識を高めることができたと思います。

 

選手壮行会を実施

 6月29日、本校南体育館にて、県大会に出場する各部活動の選手壮行会が全校生徒により行われました。

 選手の皆さんは、会津工業生としての誇りをもって最後まであきらめずに頑張って大会に臨んできてください。

 

平成30年度体験入学について

 

※6月28日追記

 平成30年度 体験入学の参加申込は終了させていただきました。

 多くの中学校より、生徒、保護者の皆様、先生と多数の参加申し込みをいただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 今年度の体験入学に向けて、学校を挙げて準備中です。乞うご期待!!

 

____________________________________________________

 平成30年度体験入学を、平成30年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

 対象者は、本校への進学を考えている生徒です。参加を希望する生徒は、在籍している中学校をとおして申込してください。

 関係中学校へは、6月8日付けで関係文書を郵送いたしました。

 なお、参加申込用紙等の関係文書を掲載いたしましたので、ご活用ください。

2.1_中学校案内文書.pdf

2.2_体験入学に関してのお願い.pdf

2.3_近隣駐車_案内.pdf

2.3_参加申込書【回答】.doc

4_体験入学各科テーマ及び実習室.pdf