鶴翔ニュース

カテゴリ:会工の日常

対面式・生徒会入会式・部活動紹介について

 

4月11日(火)に

対面式・生徒会入会式・部活動紹介が

南体育館にて行われました。

 

1年生の皆さん、改めて入学おめでとうございます。

 

これからの学校生活で

生徒会活動や部活動に積極的に参加し

有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

始業式・着任式を行いました

令和5年4月10日(月)始業式、着任式を行いました。

 

 令和5年度第1学期始業式にあたり、校長から今年1年間

目標に向かって、『自分なりに考えて、行動する』という話がありました。

日々の生活から何となくその場の雰囲気で行動することなく

本質を捉えて、考えながら行動することで、自分自身の成長、さらには会津工業高校を

さらにより良いものにして欲しいとの話がありました。

 

なお、今年度の人事異動より、14名の先生方が着任されました。

 

 

新入生オリエンテーションを実施しました

令和5年3月28日 新入生オリエンテーションを実施しました。

過日行われた入学試験で合格した200名の入学予定の生徒を対象に

入学手続きや学校生活などについて説明を行いました。

さらには、入学後のスマホやSNSの利用に関する注意点等についての

講話を行いました。

デザインシンキング講座を実施しました!

令和5年1月27日(金)ACF(アカデミア・コンソーシアムふくしま)主催『未来の起業家育成事業』に係る

『デザイン・シンキング講座』を実施しました。

 

2年生を対象にワークショップで実践的に、デザイン・シンキングの手法を学びました。

ICT研究開発事業に係る公開授業を行いました!

令和5年1月20日(金)に公開授業を行いました。

県内から8名の先生が来校され、本校のICTを活用した授業を見学していただきました。

本校は令和3年度から『ICTを活用した新しい時代の教育研究開発事業』の研究開発校の指定を受け、ICTの授業・校務への活用に関する

研究・実践の取り組みを行っています。

この取り組みの一環として、公開授業を行いました!

 

 

       <体育館にモニターがあります!>          <教室で個人端末で学習・意見交換を行いました。>

 <英語の文章・翻訳を表示したり、音声の再生をしています。>

 

*今回の取り組み(例)*

全教科・・・ 教室のプロジェクタで教材を提示し、教科書の文章だけでなく視覚的に理解を促す工夫をしている。

数学 ・・・ 身近な例(スマホの使用時間)について、スプレッドシートで度数分布表をまとめ、ヒストグラムを作成し分析する。

英語 ・・・ 生徒の個人端末を利用した生徒と教師の双方向の学び

工業 ・・・ 電磁気に関するシミュレーションにより、どんな現象かを視覚的に理解する。

体育 ・・・ 生徒の個人端末でタイムシフトカメラで自分のプレイを撮影し、フォームの確認を行う。

       LINEのオープンチャット機能を使って、生徒間の相互評価や意見交換を行う。

 

 

 

今後も生徒の学びに還元できる取り組みを推進し、県内へ発信していきます。

 

3学期始業式が行われました!

令和5年1月16日(月)3学期始業式が行われました。

今回は、感染症拡大防止のため、オンラインで実施しました。

 

始業式にて校長先生から

新年、今年の目標をしっかり立てて『どういう意味での3学期にするか』をよく考えて

学校生活を送って欲しい。また、昨今の社会情勢を鑑み、人の命の重さや尊さを理解し、自分の

命も大切にして下さい。

との話がありました。

3学期は、3年生は3月1日卒業式、

1,2年生は3月20日(月)終業式までです。

体育祭・スポーツ大会

10月19日、20日の二日間で体育祭とスポーツ大会が開催されました。

体育祭は各科対抗で競い合い、スポーツ大会ではクラス対抗で行いました。

生徒ひとりひとりが楽しみながら2日間取り組んでいる様子です。

二学期始業式

8月23日(火)二学期始業式が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインでの始業式の様子です。

3年生にとっては進路実現のための大切な時期です。

また様々な学校行事が予定されているため、生徒みなさんでより良い学校生活にしていきましょう。

一学期終業式

一学期終業式の様子です。

例年通り体育館で実施するのではなくオンラインでの終業式となり、生徒達はプロジェクターを通し校長先生をはじめ、各主任の先生方の話を聞きました。

生徒総会・工業クラブ総会を行いました。

4月28日(木)生徒総会・工業クラブ総会を行いました。

昨年は放送により実施しましたが、今回は昨年度全教室に導入されたプロジェクタを活用し

オンラインで各教室で実施しました。

映像と音声を各教室へ届けることでスムーズに議事を進行できました。

 

生徒会対面式、部活動紹介が行われました。

令和4年4月11日(月)生徒会対面式、部活動紹介が行われました。

校長先生、生徒会長から歓迎のことばがありました。

今年度は120周年記念式典、体育祭など生徒全員で取り組む行事などたくさんあります。

皆さんでいいものにしていきましょう!

 

王冠 ファイヤーボンズ講演会

ファイヤーボンズ代表取締役社長の西田 創(にしだ つくる)氏をお招きし「僕がなぜ日本代表になれなかったのか」という演題でお話頂きました。

西田氏は高校生、大学生のときのラグビーへの取り組み方と社会人になってからのラグビーへの取り組み方に違いがあることに気づきます。

その違いは目標や夢を決めてから行動を継続出来なかったこと。言い訳を作って自己肯定していたことです。

自分自身の失敗から学んだことを通して、

①「目標や夢に向けた行動に対してできない理由を並べない、できるための努力を継続をしたか」

②「緊急でない重要でない行動を減らし、緊急でないが重要な行動を増やす」

③「時間の使い方が人生を決める」

という目標や夢を実現するために大切なことを生徒に伝え、生徒は頷きながら静聴していました。

                     

 

バスケットボール部員は、講演終了後、ファイヤーボンズのヘッドコーチ・アシスタントコーチによる実技指導を受けました。

 

 

お祝い 卒業式

令和3年度卒業式を行いました。

新たな門出を祝福するかのような春の日差しに恵まれた佳き日に、卒業式が本校体育館において厳粛に挙行されました。

建築インテリア科39名、セラミック化学科36名、機械科78名、電気科38名、情報技術科38名、総勢229名の3年生が本日、会津工業高校を卒業しました。

 

 

卒業証書授与

校長式辞・在校生代表送辞・卒業生代表答辞

各教室での最後のSHRの様子

各教室では担任から卒業証書や配布物を渡され、生徒に熱いメッセージを伝えていました。

 祝電により

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、県の指示により来賓をお招きせず卒業式を挙行しましたが、多くの方から祝電を頂きました。

お祝い 表彰式・同窓会入会式

本日、表彰式と同窓会入会式を開催しました。

表彰式では鶴賞、松江賞、同窓会賞、皆勤賞、産業教育振興中央会長賞、全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰特別表彰を表彰しました。

3年間会津工業高校で勉学に励み、多くの生徒が表彰され賞状を手にしていました。

入会式には同窓会長の浅田誠様、筆頭副会長の荒井誠一様、幹事長の木村洋一様に出席を賜り、歓迎の言葉を頂きました。

3年生229名は会津工業高校の同窓会員となります。これからは先輩の同窓会員の方と一緒に会津工業高校を見守ってください。

  

学校 校内課題研究発表会

校内課題研究発表会を実施しました。

 

3年生は1年間を通して、各科の特徴を活かし、様々な研究をしました。

今年は建築インテリア科と電気科の合同研究を行うなど新しい試みをしています。

事前に各科ごとに研究発表をしているのでとても分かりやすく良い発表ばかりでした。

発表内容は以下の通りです。

     建築インテリア科「七日町通りの研究と模型製作」            セラミック化学科「炎色反応を用いたランプシェード制作」  

    機械科1組「流動実験・風の流れについて」                 機械科2組「ペーパーナイフとコークス炉の製作」

    電気科「アルコールディスペンサーと非接触型体温計の製作」         情報技術科「Intelligent Moving chair~椅子の自動制御~」

    建築インテリア科 / 電気科 合同研究 「タイニーハウスの製作」

以下は3年生が課題研究として製作した作品です。

 

 

会津工業高校 新制服披露

令和4年度より、男子・女子制服がリニューアルされます。生徒会の生徒を中心に企業の方と打ち合わせを重ね、生徒たちの思いとデザイナーさんの技術が詰まった、新制服が完成しました。2学期終業式後に全校生徒に新制服を披露しました。制服の内容は、男子制服はこれまでと変わらない黒色学ランですが、学ランの縁にラインが加わりよりスタイリッシュな制服になりました。

 

女子制服はカラーを一新し、上下グレーを使い、男子と同じようにジャケットの縁にラインをあしらったデザインになっています。また、チェックのスカートを夏用として使えるよう準備しました。女子生徒用制服にはスラックスもあり、ジャケットと同色の物を選ぶことが出来ます。カーディガンは、男女共通のデザインの物を使います。

”ものづくり”が大好きな中学生は、ぜひ会津工業高校に入学してください!! 先輩たちが沢山の思いを詰め込んだ新しい制服と共に、知識と技術を身にけていきましょう。