鶴翔ニュース

カテゴリ:部活動・委員会の活躍

【バスケットボール部】第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技 会津地区大会結果報告

第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技会津地区大会

(5月6日~8日)に参加してきました。

結果報告
予選リーグ VS喜多方桐桜 115ー64 勝
決勝リーグ VS若松商業  86ー99 負
      VS喜多方   94ー91 勝
      VS会津北嶺  94ー59 勝
             2勝1敗(2位)

優勝を目指しましたが、
惜しくも2位という結果となりました。

5月26日から行われる県大会(会津地区開催)に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

【バスケットボール部】令和4年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会結果報告 及び 2022年度優秀選手の表彰について

令和4年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会

(12月18~20日)に参加してきました。

結果報告
予選リーグ VS葵    101ー53 勝
決勝リーグ VS喜多方    87ー70 勝
      VS会津北嶺   72ー95 負
      VS若松商  102ー95 勝 2勝1敗(2位)

優勝を目指し頑張りましたが、
惜しくも2位という結果となりました。
令和5年1月13日から行われる県大会に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

また、大会中に会津地区の2022年度優秀選手の表彰式が行われ、

以下の2名が受賞しました。おめでとうございます。

 中村聖弥(機械科3年1組)
 久田温貴(情報技術科3年)

中村聖弥さんは主将、久田温貴さんは副主将としてチームを
引っ張り、昨年の第58回福島県高等学校バスケットボール選手権会津地区大会
では本校18年ぶりの優勝に大きく貢献してくれるなどの活躍がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バスケットボール部】第59回福島県高等学校バスケットボール選手権会津地区大会結果報告

第59回福島県高等学校バスケットボール選手権会津地区大会
(9月17~19日)に参加してきました。

結果報告
1回戦 VS田島   145ー42 勝
準決勝 VS喜多方    93ー87 勝
決勝  VS若松商業   85ー87 負
昨年に引き続き優勝を目指しましたが、
惜しくも2位という結果となりました。

10月29日から行われる県大会に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

 

演劇部活動報告

5月13日(金)に、会津地区高等学校演劇連盟主催で「照明講座」が行われました。

文化センターを会場とし、プロの照明スタッフの方を講師に迎え、会津地区の演劇部のある学校、7校が参加しました。

会津風雅堂や文化センターの、照明機器の使い方や場面ごとの色の作り方など舞台照明の基本を教えていただきました。

6月には春の発表会があります。それに向けて、よりよい舞台を作るために大変勉強になる研修会でした。

 

陸上競技部 ”除雪ボランティア” に出動!!!

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会が企画・運営している、

地域の除雪ボランティア活動に、本校陸上競技部が参加しました!

高齢者が住む家の玄関と駐車場周辺を除雪して、いい汗をかきました。

ボランティアを通して、心も体も温かくなりました!!!

 

喜ぶ・デレ バドミントン部 ”除雪ボランティアスノーバスターズ” として出動!!

 社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会が企画・運営している、地域の除雪ボランティア活動にバドミントン部が参加しました。

 その名も、除雪ボランティアスノーバスターズ!!高齢者の住む家の玄関周辺を除雪しました。

 人の為に何か行動することは気持ちがいいものですね。これからも積極的にボランティア活動に参加していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会認証式・生徒会引き継ぎ会

 本日、新生徒会役員の認証式が行われました。新たに生徒会役員13名と新応援団委員会委員長が校長先生より任命を受けました。

その後、本校同窓会館にて前生徒会役員と新生徒会役員の引き継ぎ会をおこないました。これから1年間、先輩たちの活動を継承し、会津工業高校の新たな1ページを作りだしてほしいと思います。

令和3年度福島県高等学校新人体育大会会津地区バスケットボール競技の結果報告及び2021年度優秀選手の表彰について

 バスケットボール部は、令和3年12月18日(土)~20日(日)の3日間、新人体育大会会津地区大会に参加してきました。

決勝戦で若松商業高校と対戦し、惜しくも75対89で敗れてしまいました。地区大会2位という結果でしたが、令和4年1月9日(日)から行われる県大会に向けて頑張ります。

 また、大会終了後に会津地区の2021年度優秀選手の表彰式が行われました。本校の3年櫻井洋輔君が優秀選手に選ばれ、表彰されましたので報告いたします。櫻井君は常にストイックでバスケットボールが大好きな選手です、優秀選手に相応しい人物だと思います。おめでとう!!

 来年度も本校から優秀選手に選ばれるような選手を育成できるとチーム(会工バスケ部)としても嬉しい限りです。

第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 会津地区大会の結果報告

 令和3年9月18日(土)~20日(月)、第58回福島県高等学校バスケットボール選手権 会津地区大会に参加し、会津工業高校が優勝することができました。18年振りの快挙です。

 県大会は、今週末10月23日(土)・24(日)、来週末30日(土)・31日(日)の4日間、会津地区で開催されます。

 まずは、初戦突破を目標に、来週末まで残れるよう一試合一試合を全力で闘いますので、よろしくお願いいたします。

 本日(19日)はスポニチの取材(23日掲載)もあり、県大会に向けてより一層、気が引き締まりました。

会津地区新人大会 バドミントン競技 大会結果

10月10日~10月12日の3日間、あいづ総合体育館において会津地区新人大会バドミントン競技が行われました。

コロナ感染対策の為、無観客での大会でしたが白熱したラリーが繰り広げられました。

 

大会結果

男子団体戦  優勝                男子個人戦

2回戦 会津工業 3ー0 喜多方桐桜高校      シングルス  準優勝 第3位

3回戦 会津工業 3-0 喜多方高校        ダブルス   準優勝 第3位

決勝   会津工業 3-0 若松商業高校

 

※男子団体、個人シングルス2名、ダブルス2ペアが12月に白河市で行われる県大会に出場します。

 

 

 

ラジオ福島 特別番組の収録!!

  7月15日(木)14:00~ ラジオ福島さんの番組企画「つくるに夢中!ガンバレ!

 ふくしまの工業高生」の収録が行われました。

 生徒を代表して、生徒会の生徒の皆さんが収録に参加しました。

 収録では生徒がインタビュアーと回答者に分かれて、「学校の魅力」や「取り組んでいること」に

 ついて受け答えをしました。

  現在、ラジオ福島にて他の工業高校さんの放送が開始されています。

 本校の放送日は、放送最終日にあたる7月29日(木)30日(金)の2日間にわたって

 15:15~15:25に放送されます。

 放送後には、アーカイブ放送も行われていますので、拝聴いただければ幸いです。

 

第67回福島県高等学校体育大会バドミントン競技 結果報告

 

5/29~5/31 あいづ総合体育館と鶴ヶ城体育館において県大会が行われ、団体戦で3位入賞を果たすことが出来ました。

コロナ感染拡大に伴い、東北大会が中止となり、非常に残念ですが次の大会に向け頑張っていきたいと思います。

<大会結果> 

 団体戦 

  1回戦  会津工業 3-1 小高産業技術高校

  2回戦  会津工業 3-1 二本松工業高校

  3回戦  会津工業 3-1 清陵情報高校

  準決勝   会津工業 0-3 ふたば未来学園

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第73回春季東北地区高等学校野球福島県大会

春季東北地区高等学校野球福島県大会2回戦が5が16日(日)に信夫ヶ丘球場で行われました。

春季県大会では、18年ぶりのベスト8に進むことができました。

会場に応援に来ていただいた方々をはじめ、皆様より様々な形でご支援いただきましたこと、感謝申し上げます。

次戦は、5月20日(木)に白河グリーンスタジアムにて東日本国際大学附属昌平中学高等学校と対戦となります。

<大会結果>

会津工業 5ー2 白河実業

     (延長10回)

冬から春へ(KAIKO野球部)

 深い雪、限られたスペースの中で、工夫して楽しく練習に励んだ冬を越え、いよいよ野球シーズンに入ります。

 今年のチームは「常笑野球・常勝軍団」をスローガンに「JOSHO TEAM」づくりに励んでいます。

 4月からは新入生も加え、「会津工業高校の校歌を全国へ!!

一生懸命がんばります!

【生徒会】地元企業ミーティング

【生徒会研修:地元企業ミーティング】1月28日(木)15:50~16:30

 新生徒会役員に変わってからの研修会として、会津若松商工会議所に伺い「会津地域の企業の現状・仕事を通して成長できること・地元で働く魅力」などについてお話を聞いてきました。 

 会津地域では10年前の企業数と比べてみると、1000社程度の企業が減少しているそうです。主な要因として人口の減少があり、小規模企業では「不況による廃業」や「後継者がいないため辞める」という状況です。しかし、45歳以下の若い人たちが新しい仕事を始める方も増えているとのことでした。(飲食店、ベンチャー企業など)

 商工会の方からは、「地元で働く若い人が増えてほしい。将来、地元に帰ってきて働く人が増えるといい」とのお話が聞けました。

 会津地域は伝統産業も残っており、地域としての魅力も多い土地です。生徒の皆さんが会津工業高校で工業の技術を身に付け、地元で働いてくれる人が増えると地域の活性化につなげられますね。

ミーティング風景1 ミーティング風景2 ミーティング風景3

新生徒会が活動開始しました

令和2年12月17日(木)鶴翔会館にて生徒会の引継ぎ会が行われました。

旧生徒会役員から新生徒会役員へ、アドバイスや応援の言葉をいただき、生徒会業務の引継ぎを終えました。

 そして、翌日12月18日(金)に校長室で生徒会認証式が行われました。

 令和3年度は、3年に1度の会工祭も控えています。役員一同、全身全霊で活動・運営していきますので、新会工生徒会!を応援よろしくお願いします。

 

【ソフトテニス部】大会結果報告

~ 第50回福島県高等学校インドア大会 会津地区大会 ~

12月11日~12日、喜多方市の押切川公園体育館に出場しました。

【結果】

 男子団体 優勝

 男子個人 優勝  1ペア
      第3位 1ペア
      第6位 1ペア

  女子個人 ベスト8 2ペア

男子団体および個人6位以上は県大会出場権を獲得しました。

R2インドア地区

 

~ 令和2年度 新人戦 県大会 ~

 10月30日~11月2日に、いわき市平テニスコートで開催された新人戦県大会に出場しました。

 本校の選手は、残念ながら1回戦または2回戦で敗退でしたが、次に向けて頑張っていきます。

 

 

ソフトテニス部紹介のページ

【サッカー部】令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会結果

〇令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会結果

 大会日程:11月11日(水)~14日(土) 場所:会津総合運動公園 

 本トーナメント2回戦

 〔会津工業〕0-0〔若松商業〕

     延長0-0

     PK2-3

 敗者復活戦トーナメント2回戦

 〔会津工業〕2-2〔喜多方・会津北嶺連合チーム〕

     延長0-0

     PK3-2

 敗者復活戦トーナメント3回戦

 〔会津工業〕1-0〔喜多方桐桜〕

 敗者復活戦トーナメント4回戦(3位決定戦)

 〔会津〕  1-0〔会津工業〕

 結果 総合4位

ご声援を頂きました皆様、並びに大会関係者各位に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

サッカー部の過去の大会記録は部活動のページでご覧いただけます。

こちら → サッカー部

 

【陸上競技部】東北大会へ出場してきました!

 本校陸上陸上競技部で3名東北大会へ参加してきました。

 *令和2年度 第25回東北高等学校新人陸上競技選手権大会

*日 程  令和2年10月2日~4日

*会 場  岩手県北上総合運動公園陸上競技場

 *出場者及び結果  円盤投 (機械科 2年)・・・13位

          走幅跳 (機械科 1年)・・・16位

          八種競技(建築インテリア科 1年)・・・21位

  これからの大会に向けて頑張りたいと思います!

演劇部 秋のコンクールに参加しました

 9月24日・25日に会津風雅堂で「会津地区高等学校演劇連盟 秋のコンクール」が行われました。

 会工演劇部は「Job To The World」という劇を演じました。主人公がクリスマスの夜にサンタと出会い、プレゼント配りを通して仕事について考える、という劇です。

 結果は優秀2席(全体で3位)で、惜しくも県大会出場を逃してしまいました。

 会場まで足を運んでくださった方々、応援くださった皆様、誠にありがとうございました。

 ※9月27日の福島民報さんの記事に劇中の写真が掲載されましたので、お持ちの方はぜひご覧ください。

バドミントン部 県大会 

 第66回福島県高校体育大会代替大会が郡山総合体育館で行われました。

 3年生にとって最後の大会ということで熱い試合が繰り広げられました。

 団体戦においては前回敗北している福島工業にリベンジを果たし3位になることができました。

 

 ⋄試合結果

 ・団体戦 3位                   ・個人戦

  二回戦   会津工業 2-0 須賀川桐陽       シングルスベスト8

  準々決勝  会津工業 2-0 福島工業

  準決勝   会津工業 0-2 帝京安積

 

 

 

 

 

会津地区代替大会 バドミントン

8月8日~9日の2日間、コロナの影響によって中止となったインターハイ予選の代替大会が行われました。

猛暑の中、一生懸命にシャトルを追いかけ最後まであきらめない会工魂が発揮されました。

⋄試合結果  ・男子団体戦 優勝

       ・男子個人戦 ダブルス(準優勝 3位) シングルス (準優勝 3位 4位)
        ※ベスト4まで8/25から行われる県大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

                                           

 

東日本国際大学への遠征 (バドミントン部)

 7/23いわきにある東日本国際大学に遠征に行きました。レベルの高い大学生に相手をして頂き生徒にとってとても良い刺激になりました。

 今回の遠征で学んだ事をこれからの練習、大会に生かしていきます。

大学生から練習メニューの説明

大学生とのラリー

生徒会総会及び工業クラブ総会が実施されました

 令和2年6月16日(火)に令和2年度生徒会総会が行われました。その後引き続き、工業クラブ総会が行われました。

 例年は体育館に全校生徒を集めて行っていましたが、今年度はコロナウイルスの影響もあり、放送室から各教室へ協議内容を放送する形となりました。

KAIKO野球部

 6月8日(月)、今日からやっと練習が再開できるようになりました。

久々のグラウンドでの生徒の姿は良いですね。

怪我や体調管理に気をつけて、徐々に身体を戻していきましょう。

会工 野球部

 野球部は、オフシーズン中ですが、寒さに負けず練習に励んでおります。

 今年からは、3年生の保護者会からいただいた横断幕を毎日グラウンドに掲げ、甲子園で校歌を歌うために練習に励んでおります。

 4月下旬より春季大会が開催されますので、応援のほどよろしくお願い致します。

 

吹奏楽部第39回定期演奏会について

 台風19号の影響で延期となりました吹奏楽部定期演奏会が、下記の日程で開催されますので

お知らせします。

 

日時:令和元年12月24日(火)

開場:14:30

開演:15:00

会場:会津風雅堂(HP

 

皆様のお越しを心からお待ちしております。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告③

 8月31日(土)あいづ球場にて、第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会の第3・4代表決定戦に出場してきました。

 代表決定をかけて、喜多方高校と対戦しましたが、惜しくも4対0で敗れてしまいました。

 応援ありがとうございました。

 次は、10月11日(金)~13日(日)秋季全会津選手権(会場:南会津・びわのかげ総合運動公園)が行われますで、そちらに向けて頑張っていきます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告②

 8月28日(水)あいづ球場、29日(木)鶴沼球場にて第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会の敗者復活戦に出場してきました。

 敗者復活戦 第一試合(28日) 喜多方桐桜高校と対戦し、10対0で勝利

       第二試合(29日) 葵高校と対戦し、3対2で勝利

 2日間、チーム一丸となり勝利することができました。あと、一勝で県大会出場になりますので、この勢いで頑張りたいと思います。

 会場まで足を運んでいただき、また雨の中、ご声援いただき本当にありがとうございました。

 8月31日(土) あいづ球場にて11時30分より喜多方高校と対戦しますので、応援よろしくお願い致します。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会 大会結果報告

 8月24日(土)、鶴沼球場にて第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会に出場してきました。

 第一試合、南会津高校と対戦し、3対4で惜しくも敗れてしまいました。

 8月28日(水)に行われる敗者復活戦に向けて調整し、県大会出場できるようベストを尽くしますので、応援よろしくお願い致します。

 今後の日程(予定)8月28日(水) 9時30分~(あいづ球場)(対桐桜)

          8月29日(木)12時30分~(鶴沼球場)(対ザべ大沼田島坂下(連合)と葵の勝者)

          8月31日(土)11時30分~(あいづ球場)(第3・4決定戦)(対若松商と喜多方の敗者)

第101回全国高等学校野球選手権福島大会 大会結果報告

 7月15日(月)、あいづ球場にて第101回全国高等学校野球選手権福島大会に出場してきました。

2回戦 喜多方桐桜高校と対戦し、2対7で惜しくも敗れてしまいました。

 多くのご声援、本当にありがとうございました。

 選手の頑張りに拍手を送ります。

 

第60回春季全会津高等学校野球選手権大会 大会結果報告

 6月1日(土)・2日(日)の2日間、第60回春季全会津高等学校野球選手権大会に出場してきました。

2回戦 喜多方  7-9 会津工業
準決勝 会津  6-3 会津工業 (準決勝敗退)

 応援ありがとうございました。夏の全国高等学校野球福島県大会まであと1ヶ月となりました。野球部一丸となって甲子園を目指し全力でプレーできるよう引き続き応援をお願いいたします。

第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会 大会結果報告

 第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会に出場してきました。

5月19日(日)、あいづ球場にて、第一試合、福島東高校と対戦し、0対7で惜しくも敗れてしまいました。

暑い中、応援ありがとうございました。

気持ちを切り替えて、5月31日(金)~6月2日(日)に行われる全会津高等学校野球選手権大会に向けて頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

第71回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告

 決勝戦まで勝ち進み、喜多方桐桜高校に惜しくも13対15で敗れてしまいました。

結果、第2位で県大会出場です。応援ありがとうございました。

県大会は5月17~20日・24~26日になります。

県大会でも一戦一戦全力で戦ってきます。応援よろしくお願い致します。

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

快挙!!

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

 10月28日、須賀川市にて今年度の全国・東北大会団体出場校を決める福島県選抜大会が開催されました。

 本校からは佐藤貴嵐(2A)、佐藤浩平(2E)、山口功誠(2M2)、夏井大翔(2M2)で編成される男子団体が出場し、見事、優勝を勝ち取ることができました。この優勝により団体での全国・東北大会出場が決まり、先の県新人戦個人優勝に加え、本校弓道部は個人・団体両方での全国大会出場の快挙を成し遂げることができました。

 今後、弓道部は11月に青森県弘前市で開催される『第37回東北高等学校弓道選抜大会』

12月に岡山県岡山市で開催される『第37回全国高等学校弓道選抜大会』に出場します。

 次は福島県の代表校として堂々と戦っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

弓道新人戦県大会 個人優勝!団体準優勝!

平成30年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技 


                 祝  個人優勝・第5位   団体準優勝
 

  10月13日・14日、本校の弓道部員がいわき市立いわき弓道場にて開催された新人戦県大会に参加しました。

 多くの方々の応援のもと試合に臨み、男子個人で佐藤貴嵐君(2A)が優勝、山口功誠君(2M2)が第5位に入賞しました。団体競技では、なかなか調子が上がらず厳しい場面もありましたが、最後の力を振り絞り、見事準優勝をすることができました。


 優勝した佐藤君は11月に青森県弘前市で開催される『第37回東北高等学校弓道選抜大会』

12月に岡山県岡山市で開催される『第37回全国高等学校弓道選抜大会』に出場します。

 また、男子団体は来年の3月に群馬県高崎市で開催される『第18回東日本高等学校弓道大会』に出場します。

 次は上位大会での入賞を目標に弓道部一同さらなる精進をしていきたいと思います。

 弓道部の今後の活躍にご期待ください!

        個人入賞者                団体メンバー

          表彰式             優勝盾(個人)、賞状(団体)

会工祭のお知らせ その3

 10月20日(土),21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと2週間です。

19日(金)会工祭パレードでは,メインテーマを「創意工夫」としサブテーマを各科で自由に決めて仮装し,各科のPRや吹奏楽部によるマーチングバンドによるパレードを校外にて実施いたします。

プログラムとコースは下記のようになっていますので、ご家族そろってご観覧ください。

 

13:30~15:30 パレード   (小雨決行)

<前回の会工祭のパレードの様子>

   

会津本郷せと市に出店(完売御礼)

部長による販売宣言 会津本郷せと市が平成30年8月5日(日)に開催され、セラミック化学部が出店しました。

 当日は、早朝6時にセラミック化学部長小柳和真くん(3C)による販売宣言が行われ、販売開始しました。

 多くの方が訪れ、生徒作品を手に取り出来栄えに感心し、お気に入りの作品を購入していました。

 生徒は、接客、包装、会計に分かれてそれぞれ責任を持って取り組む姿が見られました。

おかげさまで、販売開始から約1時間30分後に完売することが出来ました。ご利用ありが大盛況とうございました。

 また、多くの方より差し入れをいただきました。お礼申し上げます。

 来年も、8月第一週の日曜日にせと市が開催されます。出店予定ですので、よろしくお願いします。

 なお、今年は、10月20日(土)21日(日)に「会工祭」が開催され、作品の販売も行われます。お待ちしておりますので、是非お越しください。

 

 

販売スタッフ

第73回東北高等学校陸上競技大会

平成30年6月14日~17日 岩手県北上総合陸上競技場にて開催されました。

出場種目 

100m、200m、110mH、400mH、3000mSC、4×100mR、走幅跳、棒高跳、砲丸投、円盤投

結果

準決勝敗退 100m、200m、110mH、400mH、4×100mR

走幅跳 第6位 千葉琉生(2年) インターハイ出場

円盤投 第4位 小畠小次郎(3年)インターハイ出場

平成30年8月2日~6日 三重県 スポーツの杜伊勢陸上競技場で開催される全国インターハイへ2名出場  

応援よろしくお願いいたします。

祝東北大会、インターハイ出場

平成30年度福島県高等学校体育大会ボクシング競技

日時:5月25日~27日 会場:会津工業練習場

団体戦成績 優勝

個人戦成績

バ ン タ ム 級 小池 凌雅(情報技術科3年)優勝

          蟻浪  航(機械科2組2年)高野連推薦

ラ  イ  ト 級 齋藤  崚(情報技術科3年)優勝

          長谷川 宙(情報技術科2年)準優勝

ライトウェルター級 星  輝彦(機械科1組3年)優勝

ウ ェ ル ター級 田部 柊哉(セラミック化学科3年)優勝

 各階級の優勝者は、東北大会、インターハイ出場が決まりました。また、準優勝者と高野連推薦者の2名は東北大会2部への出場が決まりました。

 応援ありがとうございました。

 

第17回炎の郷向羽黒山城趾ふれあい茶会に参加しました

5月27日 会津美里町で行われた標記茶会に 茶道同好会10名  セラミック化学部10名の生徒が参加しました。  お茶のお点前や作品の展示説明等をしました。多くのかたに  おほめの言葉や作品の凄さなどの感想をいただきました。