鶴翔ニュース

カテゴリ:各学科の記事

会津本郷せと市

8月6日(日)に開催された、会津本郷せと市に

セラミック化学部陶芸班の生徒が参加・出店してきました。

4年ぶりの開催でしたが、以前と同様に大勢のお客様でにぎわっていました。

本校の「鶴翔窯」も、学校で作った製品を販売し、完売することができました!

第31回全国統一陶芸技能検定試験

7月28日(金)、31日(月)の2日間にわたって、

第31回全国統一陶芸技能検定試験が行われました。

初級・中級・上級に分かれ、受験生はそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

直前の1週間は、会津本郷焼の窯元から、プロの陶芸家を講師として講習会も行い、

試験に合格するため、各自の技能向上に励みました。

≪高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテスト≫について

 高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテストに応募し、2年建築インテリア科の岩渕俊平さんが入選致しました。

東北各県の7校から220作品の中から選ばれました。おめでとうございます。(最優秀賞1名、優秀賞3名、入選5名の入選に選ばれました)

審査員からも『斬新でアイディアに溢れている』と講評をいただきました。

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Office365 Pro Plusを自宅で使用する端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)も含めインストールして使用することができます。

ライセンスの期限は本校に在籍している間ですが学習用アカウントとして有効に活用してほしいです。

 

早速、情報技術科の3年生にアカウントの登録を行ってもらいました。

さすが情報技術科の3年生です。みんな15分程でほとんどの生徒が登録を終えることができました。

パスワードは、英字の大文字と小文字、数字、記号の中から3種類を使用しなくてはいけないので

パスワードに悩みすぎてタイムアウトした生徒もいました。

新しいパスワードを考えてから登録作業前に入った方がいいみたいです。

 

3年生の皆さんは就活や受験の面接で利用するときがあるかもしれません。

IDとパスワードを忘れないように注意です。

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

最後の追い込み‼

4月19日(月)から行われてきた課外も最後の追い込みとなりました。

電気情報科1年生はもちろん電気科の2・3年生や他科の生徒も必死です。

試験は5月30日(日)郡山市にある日本大学工学部で午前と午後の2回に分けて実施されます。

合格者は7月18日に行われる実技試験を受験することができます。

 

 

5月29日(土)も課外は実施予定です。

全員合格に向けて頑張ってほしいです。