鶴翔ニュース

投稿された情報

体育・スポーツ スポーツ大会

12/15(水) 12/16(木)の2日 スポーツ大会を開催しました。

 

バレーボール

バスケットボール

バドミントン

フットサル

ドッヂボール

 

 

グループ 生徒会役員選挙

生徒会立候補者

生徒会役員選挙を実施いたしました。

総勢14名の生徒が生徒会に立候補をし、本日立候補者の立会演説会を行いました。

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたので、選挙の意義、投票の方法などを改めて理解してもらいました。

立候補者の公約は様々だったので、生徒の皆さんは候補者の話をじっくり聞いて選んでいました。

本日投票をし、その結果は明日公表となります。どんな生徒会になっていくのか楽しみです!!

笑う 鶴城小学校2年生の施設見学

鶴城小学校の2年生が施設見学に来てくれました!

電気情報科によるドローン操縦や映像の見学、機械科による金属加工の見学、セラミック化学科によるガラス細工の見学

建築インテリア科で作成した模型等の見学をしました。

小学生は1つ1つに興味津々で「ドローンはどのくらいまで高く飛びますか?」など元気に質問してくれました。

学校 専門高校生による小学生体験学習(磐梯一小、磐梯二小が来校!!)

磐梯一小、磐梯二小が来校し、本校で体験学習を行いました。

小学生は普段とは違った工業高校での体験学習で「ものづくり」の

楽しさを感じている様子でした。

体験学習を手伝ってくれた生徒会や各科の生徒の皆さんも

生き生きとした表情で取り組んでいました!

 

お知らせ 避難訓練を行いました。

給食室付近から出火した火災を想定した避難訓練を行いました。

雨天のため、体育館への避難になりましたが、各クラスごとに避難経路を再確認し、的確な移動をしました。

写真は校長先生による講評と本部に生徒が避難完了の報告をする姿です。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

4日間の会工祭が本日無事終了しました!!!

本日は会工祭の片付け作業を午前中に行いました。

3時間の片付け作業を終え教室や廊下すべて元通りです。10/28から通常授業再開なので、気持ち切り替えて授業に取り組んでもらいたいです。

最後は会工祭の閉祭式をもって終了となりました。閉祭式では会工祭で行われた展示やロボット競技などで優秀なものを表彰しました。

その後準備から昨日までの映像を見て、全校生徒と教職員の集合写真を撮りました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

今日は会工祭3日目です!!!

 

午前はロボット競技(2年)、演劇部の演劇発表、茶道部お手前披露など様々な催し物がありました。

午後からはロボット競技(3年)、有志発表、吹奏楽部演奏会などがあり、午前・午後ともに大いに盛り上がりました。

[ロボット競技の様子]

[演劇部 演劇発表]

[茶道部お手前披露]

[吹奏楽部演奏]

[受付・検温ブース・放送などで頑張ってくれている生徒たちの姿]

[各クラス・各学科・各委員会等の展示]

PTAでは、会工祭記念スプーンに好きな文字を彫刻する。というレーザー彫刻体験を行っていました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

 今日は会工祭2日目です!!!

午前中は校内公開、午後からは1年保護者公開という日程で行いました。

午前中は各クラス、各科、各委員会などの展示。

午後からは有志発表、吹奏楽部演奏会、ロボット競技(1年生)などさまざまなイベントでそれぞれの担当の生徒が練習の成果を発揮してくれました。

明日も、午前、午後と分かれての公開となります。素晴らしい作品展示や発表ばかりなのでぜひご覧ください。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

3年に1度の会工祭がついにスタートしました!!!

本日(10/22)、会工祭の開祭式と仮装コンテストを行いました。各クラスごとに素晴らしい仮装をし、ダンスやコントを披露してくれました。

明日からはコロナ対策を十分にとっての公開になります。各学科、クラス、各部、委員会で企画を行います。ぜひご覧ください。