鶴翔ニュース

投稿された情報

壮行会

令和3年 7月1日(木)の3校時目に壮行会を行いました。

選手は各部活ごとに決意表明をし、応援団は選手に向かってエールを送りました。

南極の氷が展示されました!

令和3年6月23日(水)に自衛隊の方からのご厚意で南極の氷を展示致しました。

南極の氷の楽しみ方には①歴史を楽しむ②見た目を楽しむ③感触を楽しむ④音を楽しむ⑤香りを楽しむ⑥味を楽しむ

の6つあり、衛生上、味を楽しむことはできませんでしたが、多くの生徒が南極の氷を触ったり、においをかいだり、メガホンを通して

パチパチシュワシュワといった音を楽しんでいました。

強歩大会が行われました!

令和3年6月9日(水)強歩大会が行われました。

蟹川橋周辺の河川敷をスタートし、約7kmをウォーキングしました。

1学期唯一の学校行事ということもあり、感染症対策に気を付けながら

生徒・教員張り切って歩きました!

 

※スタート前の集合写真(ドローンで撮影しました!)

第67回福島県高等学校体育大会バドミントン競技 結果報告

 

5/29~5/31 あいづ総合体育館と鶴ヶ城体育館において県大会が行われ、団体戦で3位入賞を果たすことが出来ました。

コロナ感染拡大に伴い、東北大会が中止となり、非常に残念ですが次の大会に向け頑張っていきたいと思います。

<大会結果> 

 団体戦 

  1回戦  会津工業 3-1 小高産業技術高校

  2回戦  会津工業 3-1 二本松工業高校

  3回戦  会津工業 3-1 清陵情報高校

  準決勝   会津工業 0-3 ふたば未来学園

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Office365 Pro Plusを自宅で使用する端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)も含めインストールして使用することができます。

ライセンスの期限は本校に在籍している間ですが学習用アカウントとして有効に活用してほしいです。

 

早速、情報技術科の3年生にアカウントの登録を行ってもらいました。

さすが情報技術科の3年生です。みんな15分程でほとんどの生徒が登録を終えることができました。

パスワードは、英字の大文字と小文字、数字、記号の中から3種類を使用しなくてはいけないので

パスワードに悩みすぎてタイムアウトした生徒もいました。

新しいパスワードを考えてから登録作業前に入った方がいいみたいです。

 

3年生の皆さんは就活や受験の面接で利用するときがあるかもしれません。

IDとパスワードを忘れないように注意です。

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

最後の追い込み‼

4月19日(月)から行われてきた課外も最後の追い込みとなりました。

電気情報科1年生はもちろん電気科の2・3年生や他科の生徒も必死です。

試験は5月30日(日)郡山市にある日本大学工学部で午前と午後の2回に分けて実施されます。

合格者は7月18日に行われる実技試験を受験することができます。

 

 

5月29日(土)も課外は実施予定です。

全員合格に向けて頑張ってほしいです。

第73回春季東北地区高等学校野球福島県大会

春季東北地区高等学校野球福島県大会2回戦が5が16日(日)に信夫ヶ丘球場で行われました。

春季県大会では、18年ぶりのベスト8に進むことができました。

会場に応援に来ていただいた方々をはじめ、皆様より様々な形でご支援いただきましたこと、感謝申し上げます。

次戦は、5月20日(木)に白河グリーンスタジアムにて東日本国際大学附属昌平中学高等学校と対戦となります。

<大会結果>

会津工業 5ー2 白河実業

     (延長10回)

お祝い 会津地区IH予選 バドミントン競技

会津地区IH予選が、5/6~5/8にあいづ総合体育館で行われました。

熱戦を繰り広げ最後まであきらめないプレーで会場を沸かせました。

 

・大会結果

 男子団体    準優勝

 男子シングルス 準優勝・第3位・ベスト8が2名

 男子ダブルス  優勝・第3位・ベスト8が2ペア  

 ※ベスト8以上に勝ち進んだ選手は県大会に出場します。