鶴翔ニュース

投稿された情報

入学式・始業式が行われました

4月9日(月)に始業式と入学式が行われました。

 

入学式では、240名の新入生が入学を許可されました。

 

     <入学した1学年の生徒>     <内堀 雅雄 福島県知事から祝辞を頂きました>

       <校長式辞>

只見線(上り)の不通について

現在、標記の電車が大雨のため、会津坂下駅で止まっています。開通の見込みが未定のため、本校に通学する手段のない生徒につきましては、安全を確保しながら帰宅し、自宅学習されますようお願いいたします。

会津鉄道の不通について

現在、会津鉄道が芦ノ牧駅で不通となっています。
学校に通学する手段が確保できない生徒につきましては、
安全を確保しながら、帰宅していただき、自宅学習としてください。

地域企業を学ぶ会が行われました。

本日、本校南体育館にて地域企業を学ぶ会が行われました。
東北電力株式会社様、株式会社シグマ会津工場様、ヒメジ理化株式会社会津工場様、会津富士通セミコンダクターマニュファクチャリング株式会社様、株式会社弓田建設様(順不同)のご担当者の皆様大変お世話になりました。
ありがとうございました。


インフルエンザの流行による情報技術科2学年の学級閉鎖について

 インフルエンザの蔓延を防ぐため、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたしました。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

               記
1.対象クラス
  情報技術科2学年
2.閉鎖期間
  平成29年1月30日(月)~平成29年2月3日(金)
  ※なお、2月2日(木)、3日(金)はⅠ期選抜のため休業日となります。
3.詳細は下記文書をご覧ください。
  290130情報技術科2年学級閉鎖.pdf
 

インフルエンザの流行によるセラミック化学科2年学級閉鎖について

 インフルエンザの蔓延を防ぐため、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたしました。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

               記
1.対象クラス
  セラミック化学科2学年
2.閉鎖期間
  平成29年1月26日(木)~平成29年1月27日(金)

インフルエンザの流行による電気科2年学級閉鎖について

インフルエンザの蔓延を防ぐため、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたしました。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

               記
1.対象クラス
  電気科2学年
2.学年閉鎖期間
  平成29年1月25日(水)~平成29年1月27日(金)の3日間
3.その他
 (1)詳細については添付資料をお読みください。

学級閉鎖について.pdf

機械科1学年の26日(木)の登校について


 機械科1学年につきましてはインフルエンザの蔓延を防ぐため、1月23日(月)~25日(水)まで学級閉鎖の措置をとっておりましたが、明日26日(木)からは、通常登校となりますのでお知らせいたします。

 なお、当日体調のすぐれない生徒、医師から登校を止められている生徒の皆さんにつきましては、無理することなく体調が万全になってから登校してください。

インフルエンザの流行による機械科1年学級閉鎖について

インフルエンザの蔓延を防ぐため、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたしました。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

               記
1.対象クラス
  機械科1学年
2.学年閉鎖期間
  平成29年1月23日(月)~平成29年1月25日(水)の3日間
3.その他
 (1)1月26日以降については本校ホームページをご覧ください。
 (2)詳細については添付資料をお読みください。

 学級閉鎖について.pdf

創立記念講話

4月15日の創立記念日を記念して本校OBによる記念講話が行われました。
今年度は、千葉大学名誉教授(工学博士)の渡部武弘氏(s.38年度機械科卒業)をお迎えし、「会津人としての誇りを持って逞しく活きよう」の題でご講演をいただきました。
生徒にとって、今後の励みになるお話をいただきました。ありがとうございました。

        講演の様子

       生徒代表お礼のことば

対面式が行われました

本日、生徒会主催の1年生との対面式が行われました。
新入生を代表して情報技術科の五十嵐君が、2・3年生に本校での抱負を述べました。

  
    生徒会長あいさつ             応援団によるエール

  新入生誓いの言葉

祝 卒業

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
新しい進路での皆さんの活躍を心からお祈り申し上げます。

平成28年度2期入学者選抜試験に伴う休業日について

平成28年度2期入学者選抜試験に伴う休業日について以下のとおりです。
ご留意いただけますよう、よろしくお願いいたします。

                記

 平成28年3月7日(月)授業3校時   12時以降学校内立入禁止
        8日(火)~13日(日) 終日
学校内立入禁止
        14日(月)     
  12時まで学校内立入禁止

平成28年度1期入学者選抜試験に伴う休業日について

平成28年度1期入学者選抜試験に伴う休業日について以下のとおりです。
ご留意いただけますよう、よろしくお願いいたします。

                記

 平成28年2月1日(月)授業3校時  13時以降学校敷地内立入禁止
        2日(火)1期選抜試験日 終日
学校敷地内立入禁止
        3日(水)
1期選抜試験日 終日学校敷地内立入禁止
        4日(木)
授業3校時   12時以降学校敷地内立入禁止
        5日(金)通常授業

お知らせ 2015会工祭のお知らせ

本年は3年に1度の会工祭開催年となります。
パレード、一般公開は下記日程になりますので、是非おこしください。

            記

10月23日(金) パレード 14:00~16:00
     24日(土) 一般公開 12:00~15:00
                              (最終入場14:30)
     25日(日) 一般公開 10:00~15:00
                              (最終入場14:00)


以下のファイルは会工祭のポスターです。ご覧ください。
2015会工祭ポスター.pdf

東京会工会総会について

『東京会工会総会が6月20日に開催されました。ご来賓の方がたを始め多数の会員の出席のもと、38Mのミニクラス会もあり初参加の方もありで、盛大に行われました。このニュースをご覧になられた皆様の次回の参加をお待ちします。来年の総会は618(土曜日)です。 添付した集合写真をご覧下さい』

第1学期中間考査の時程について

5月19日(火)から行われる中間考査の時程をお知らせします。
昨年までと一部変更になっているので注意して下さい。

      <第1学期中間考査時程>
項 目時 間
生徒登校8:10
SHR8:15~8:30
1校時8:40~9:30
2校時9:40~10:30
3校時10:40~11:30
4校時11:40~12:30
清掃・SHR・放課12:50

平成27年度会津工業高校PTA総会について

4月25日(土)に行われます、PTA総会の実施要項と各クラスの授業時間割りを添付ファイルの通り、ご連絡致します。
授業については、参観も可能です。多くの方の参観をお待ちしています。

また、PTA総会終了後の14:40~は、学年(学級)懇談会が予定されています。
各学年の予定は以下の通りです。
 1学年(学級懇談会)・・・各教室
 2学年(学級懇談会)・・・各教室
 3学年(学年懇談会および学級懇談会)・・・南体育館(および各教室)

<添付ファイル>
時間割   PTA総会時の各クラス時間割.pdf
総会要項 PTA総会実施要項.pdf

創立記念講話が行われました

明日4/15日の創立記念日を迎えるにあたり、本校卒業生による創立記念講話が行われました。
今年度は、梅宮昭氏(昭和38年度 建築科卒)を迎え「思い遣りと確認」と題して講話をいただきました。
          
                    講話の様子