鶴翔ニュース

投稿された情報

会津本郷せと市

8月6日(日)に開催された、会津本郷せと市に

セラミック化学部陶芸班の生徒が参加・出店してきました。

4年ぶりの開催でしたが、以前と同様に大勢のお客様でにぎわっていました。

本校の「鶴翔窯」も、学校で作った製品を販売し、完売することができました!

第31回全国統一陶芸技能検定試験

7月28日(金)、31日(月)の2日間にわたって、

第31回全国統一陶芸技能検定試験が行われました。

初級・中級・上級に分かれ、受験生はそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

直前の1週間は、会津本郷焼の窯元から、プロの陶芸家を講師として講習会も行い、

試験に合格するため、各自の技能向上に励みました。

【バスケットボール部】第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技 会津地区大会結果報告

第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技会津地区大会

(5月6日~8日)に参加してきました。

結果報告
予選リーグ VS喜多方桐桜 115ー64 勝
決勝リーグ VS若松商業  86ー99 負
      VS喜多方   94ー91 勝
      VS会津北嶺  94ー59 勝
             2勝1敗(2位)

優勝を目指しましたが、
惜しくも2位という結果となりました。

5月26日から行われる県大会(会津地区開催)に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

対面式・生徒会入会式・部活動紹介について

 

4月11日(火)に

対面式・生徒会入会式・部活動紹介が

南体育館にて行われました。

 

1年生の皆さん、改めて入学おめでとうございます。

 

これからの学校生活で

生徒会活動や部活動に積極的に参加し

有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

始業式・着任式を行いました

令和5年4月10日(月)始業式、着任式を行いました。

 

 令和5年度第1学期始業式にあたり、校長から今年1年間

目標に向かって、『自分なりに考えて、行動する』という話がありました。

日々の生活から何となくその場の雰囲気で行動することなく

本質を捉えて、考えながら行動することで、自分自身の成長、さらには会津工業高校を

さらにより良いものにして欲しいとの話がありました。

 

なお、今年度の人事異動より、14名の先生方が着任されました。

 

 

新入生オリエンテーションを実施しました

令和5年3月28日 新入生オリエンテーションを実施しました。

過日行われた入学試験で合格した200名の入学予定の生徒を対象に

入学手続きや学校生活などについて説明を行いました。

さらには、入学後のスマホやSNSの利用に関する注意点等についての

講話を行いました。

デザインシンキング講座を実施しました!

令和5年1月27日(金)ACF(アカデミア・コンソーシアムふくしま)主催『未来の起業家育成事業』に係る

『デザイン・シンキング講座』を実施しました。

 

2年生を対象にワークショップで実践的に、デザイン・シンキングの手法を学びました。

ICT研究開発事業に係る公開授業を行いました!

令和5年1月20日(金)に公開授業を行いました。

県内から8名の先生が来校され、本校のICTを活用した授業を見学していただきました。

本校は令和3年度から『ICTを活用した新しい時代の教育研究開発事業』の研究開発校の指定を受け、ICTの授業・校務への活用に関する

研究・実践の取り組みを行っています。

この取り組みの一環として、公開授業を行いました!

 

 

       <体育館にモニターがあります!>          <教室で個人端末で学習・意見交換を行いました。>

 <英語の文章・翻訳を表示したり、音声の再生をしています。>

 

*今回の取り組み(例)*

全教科・・・ 教室のプロジェクタで教材を提示し、教科書の文章だけでなく視覚的に理解を促す工夫をしている。

数学 ・・・ 身近な例(スマホの使用時間)について、スプレッドシートで度数分布表をまとめ、ヒストグラムを作成し分析する。

英語 ・・・ 生徒の個人端末を利用した生徒と教師の双方向の学び

工業 ・・・ 電磁気に関するシミュレーションにより、どんな現象かを視覚的に理解する。

体育 ・・・ 生徒の個人端末でタイムシフトカメラで自分のプレイを撮影し、フォームの確認を行う。

       LINEのオープンチャット機能を使って、生徒間の相互評価や意見交換を行う。

 

 

 

今後も生徒の学びに還元できる取り組みを推進し、県内へ発信していきます。

 

3学期始業式が行われました!

令和5年1月16日(月)3学期始業式が行われました。

今回は、感染症拡大防止のため、オンラインで実施しました。

 

始業式にて校長先生から

新年、今年の目標をしっかり立てて『どういう意味での3学期にするか』をよく考えて

学校生活を送って欲しい。また、昨今の社会情勢を鑑み、人の命の重さや尊さを理解し、自分の

命も大切にして下さい。

との話がありました。

3学期は、3年生は3月1日卒業式、

1,2年生は3月20日(月)終業式までです。

【バスケットボール部】令和4年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会結果報告 及び 2022年度優秀選手の表彰について

令和4年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会

(12月18~20日)に参加してきました。

結果報告
予選リーグ VS葵    101ー53 勝
決勝リーグ VS喜多方    87ー70 勝
      VS会津北嶺   72ー95 負
      VS若松商  102ー95 勝 2勝1敗(2位)

優勝を目指し頑張りましたが、
惜しくも2位という結果となりました。
令和5年1月13日から行われる県大会に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

また、大会中に会津地区の2022年度優秀選手の表彰式が行われ、

以下の2名が受賞しました。おめでとうございます。

 中村聖弥(機械科3年1組)
 久田温貴(情報技術科3年)

中村聖弥さんは主将、久田温貴さんは副主将としてチームを
引っ張り、昨年の第58回福島県高等学校バスケットボール選手権会津地区大会
では本校18年ぶりの優勝に大きく貢献してくれるなどの活躍がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【IT研究部】CorderDojo(プログラミング教室)へ参加してきました。

11月18日(土)会津若松で小・中学生を対象にプログラミング教室を行っている

『CoderDojo』に参加してきました。

CoderDojoは、毎月第三土曜日にTSUTAYA神明通り店3Fフリースペースにて開催されており、

本校IT研究部の有志で遊びに行きました。

参加していた小学生は皆、高い関心を持ってプログラミングや電子工作に取り組んでおり、

参加した生徒は教えるというより、一緒に考えるという役割でした。学生ならではの発想があり、とても勉強になったようです。

 

今後、IT研究部、電気情報科を中心に会津若松市のスマートシティ構想実現のためにCoderDojoと一緒に小学生向けのプログラミング教室を実施したり、

スマートシティ構想に係る実証実験に参加したりする予定です。

追加情報乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

≪高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテスト≫について

 高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテストに応募し、2年建築インテリア科の岩渕俊平さんが入選致しました。

東北各県の7校から220作品の中から選ばれました。おめでとうございます。(最優秀賞1名、優秀賞3名、入選5名の入選に選ばれました)

審査員からも『斬新でアイディアに溢れている』と講評をいただきました。

【1,3学年】遠足

11月2日(水)1学年と3学年が遠足に行って参りました。

 

1学年は、仙台方面でうみの杜水族館 → アウトレットでお買い物

3学年は、クラスごと、那須ハイランドパーク or ボーリング・川原でBBQ

 

*1学年*

 

*3学年*

 

【修学旅行1日目①】

10月28日(金)〜10月31日(月)3泊4日 京都・大阪方面で修学旅行を実施しています。

 

天候にも恵まれ、1日目は東寺(五重塔)と金閣に行きました。

全日程予定どおり進行し順調に進行中です!

 

   東京駅で乗り換え

 

<生徒の感想>

○外国人が多くて驚いた。京都のことば(方言)が新鮮だった。

○どの建物も写真より立派で見応えがあった。

 

体育祭・スポーツ大会

10月19日、20日の二日間で体育祭とスポーツ大会が開催されました。

体育祭は各科対抗で競い合い、スポーツ大会ではクラス対抗で行いました。

生徒ひとりひとりが楽しみながら2日間取り組んでいる様子です。

福島県立会津工業高等学校 創立120周年記念式典

10月15日土曜日に福島県立会津工業高等学校120周年記念式典が行われました。

午前中は創立記念式典を行い、午後には東京オリンピック ボクシング女子フェザー級金メダリストの入江聖奈選手をお招きし、「ボクシングで学んだこと」という題目で講話をしていただきました。とても有意義な内容であり、生徒にとって貴重な機会になったと思います。

【バスケットボール部】第59回福島県高等学校バスケットボール選手権会津地区大会結果報告

第59回福島県高等学校バスケットボール選手権会津地区大会
(9月17~19日)に参加してきました。

結果報告
1回戦 VS田島   145ー42 勝
準決勝 VS喜多方    93ー87 勝
決勝  VS若松商業   85ー87 負
昨年に引き続き優勝を目指しましたが、
惜しくも2位という結果となりました。

10月29日から行われる県大会に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

 

二学期始業式

8月23日(火)二学期始業式が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインでの始業式の様子です。

3年生にとっては進路実現のための大切な時期です。

また様々な学校行事が予定されているため、生徒みなさんでより良い学校生活にしていきましょう。

中学生1日体験入学[様子]

7月27日(水)、中学生一日体験入学を実施しました。
 約300名の中学3年生が参加しました。

・建築インテリア科
・セラミック化学科
・機械科
・電気情報科
 
 各学科で在校生の説明を熱心に聞き、実習の様子を興味深く見学していました。

 参加した中学3年生の皆さんの進路選択の一助になれば幸いです。

一学期終業式

一学期終業式の様子です。

例年通り体育館で実施するのではなくオンラインでの終業式となり、生徒達はプロジェクターを通し校長先生をはじめ、各主任の先生方の話を聞きました。

演劇部活動報告

5月13日(金)に、会津地区高等学校演劇連盟主催で「照明講座」が行われました。

文化センターを会場とし、プロの照明スタッフの方を講師に迎え、会津地区の演劇部のある学校、7校が参加しました。

会津風雅堂や文化センターの、照明機器の使い方や場面ごとの色の作り方など舞台照明の基本を教えていただきました。

6月には春の発表会があります。それに向けて、よりよい舞台を作るために大変勉強になる研修会でした。

 

生徒総会・工業クラブ総会を行いました。

4月28日(木)生徒総会・工業クラブ総会を行いました。

昨年は放送により実施しましたが、今回は昨年度全教室に導入されたプロジェクタを活用し

オンラインで各教室で実施しました。

映像と音声を各教室へ届けることでスムーズに議事を進行できました。

 

生徒会対面式、部活動紹介が行われました。

令和4年4月11日(月)生徒会対面式、部活動紹介が行われました。

校長先生、生徒会長から歓迎のことばがありました。

今年度は120周年記念式典、体育祭など生徒全員で取り組む行事などたくさんあります。

皆さんでいいものにしていきましょう!

 

王冠 ファイヤーボンズ講演会

ファイヤーボンズ代表取締役社長の西田 創(にしだ つくる)氏をお招きし「僕がなぜ日本代表になれなかったのか」という演題でお話頂きました。

西田氏は高校生、大学生のときのラグビーへの取り組み方と社会人になってからのラグビーへの取り組み方に違いがあることに気づきます。

その違いは目標や夢を決めてから行動を継続出来なかったこと。言い訳を作って自己肯定していたことです。

自分自身の失敗から学んだことを通して、

①「目標や夢に向けた行動に対してできない理由を並べない、できるための努力を継続をしたか」

②「緊急でない重要でない行動を減らし、緊急でないが重要な行動を増やす」

③「時間の使い方が人生を決める」

という目標や夢を実現するために大切なことを生徒に伝え、生徒は頷きながら静聴していました。

                     

 

バスケットボール部員は、講演終了後、ファイヤーボンズのヘッドコーチ・アシスタントコーチによる実技指導を受けました。

 

 

お祝い 卒業式

令和3年度卒業式を行いました。

新たな門出を祝福するかのような春の日差しに恵まれた佳き日に、卒業式が本校体育館において厳粛に挙行されました。

建築インテリア科39名、セラミック化学科36名、機械科78名、電気科38名、情報技術科38名、総勢229名の3年生が本日、会津工業高校を卒業しました。

 

 

卒業証書授与

校長式辞・在校生代表送辞・卒業生代表答辞

各教室での最後のSHRの様子

各教室では担任から卒業証書や配布物を渡され、生徒に熱いメッセージを伝えていました。

 祝電により

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、県の指示により来賓をお招きせず卒業式を挙行しましたが、多くの方から祝電を頂きました。

お祝い 表彰式・同窓会入会式

本日、表彰式と同窓会入会式を開催しました。

表彰式では鶴賞、松江賞、同窓会賞、皆勤賞、産業教育振興中央会長賞、全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰特別表彰を表彰しました。

3年間会津工業高校で勉学に励み、多くの生徒が表彰され賞状を手にしていました。

入会式には同窓会長の浅田誠様、筆頭副会長の荒井誠一様、幹事長の木村洋一様に出席を賜り、歓迎の言葉を頂きました。

3年生229名は会津工業高校の同窓会員となります。これからは先輩の同窓会員の方と一緒に会津工業高校を見守ってください。

  

陸上競技部 ”除雪ボランティア” に出動!!!

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会が企画・運営している、

地域の除雪ボランティア活動に、本校陸上競技部が参加しました!

高齢者が住む家の玄関と駐車場周辺を除雪して、いい汗をかきました。

ボランティアを通して、心も体も温かくなりました!!!

 

喜ぶ・デレ バドミントン部 ”除雪ボランティアスノーバスターズ” として出動!!

 社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会が企画・運営している、地域の除雪ボランティア活動にバドミントン部が参加しました。

 その名も、除雪ボランティアスノーバスターズ!!高齢者の住む家の玄関周辺を除雪しました。

 人の為に何か行動することは気持ちがいいものですね。これからも積極的にボランティア活動に参加していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 校内課題研究発表会

校内課題研究発表会を実施しました。

 

3年生は1年間を通して、各科の特徴を活かし、様々な研究をしました。

今年は建築インテリア科と電気科の合同研究を行うなど新しい試みをしています。

事前に各科ごとに研究発表をしているのでとても分かりやすく良い発表ばかりでした。

発表内容は以下の通りです。

     建築インテリア科「七日町通りの研究と模型製作」            セラミック化学科「炎色反応を用いたランプシェード制作」  

    機械科1組「流動実験・風の流れについて」                 機械科2組「ペーパーナイフとコークス炉の製作」

    電気科「アルコールディスペンサーと非接触型体温計の製作」         情報技術科「Intelligent Moving chair~椅子の自動制御~」

    建築インテリア科 / 電気科 合同研究 「タイニーハウスの製作」

以下は3年生が課題研究として製作した作品です。

 

 

生徒会認証式・生徒会引き継ぎ会

 本日、新生徒会役員の認証式が行われました。新たに生徒会役員13名と新応援団委員会委員長が校長先生より任命を受けました。

その後、本校同窓会館にて前生徒会役員と新生徒会役員の引き継ぎ会をおこないました。これから1年間、先輩たちの活動を継承し、会津工業高校の新たな1ページを作りだしてほしいと思います。

会津工業高校 新制服披露

令和4年度より、男子・女子制服がリニューアルされます。生徒会の生徒を中心に企業の方と打ち合わせを重ね、生徒たちの思いとデザイナーさんの技術が詰まった、新制服が完成しました。2学期終業式後に全校生徒に新制服を披露しました。制服の内容は、男子制服はこれまでと変わらない黒色学ランですが、学ランの縁にラインが加わりよりスタイリッシュな制服になりました。

 

女子制服はカラーを一新し、上下グレーを使い、男子と同じようにジャケットの縁にラインをあしらったデザインになっています。また、チェックのスカートを夏用として使えるよう準備しました。女子生徒用制服にはスラックスもあり、ジャケットと同色の物を選ぶことが出来ます。カーディガンは、男女共通のデザインの物を使います。

”ものづくり”が大好きな中学生は、ぜひ会津工業高校に入学してください!! 先輩たちが沢山の思いを詰め込んだ新しい制服と共に、知識と技術を身にけていきましょう。

令和3年度福島県高等学校新人体育大会会津地区バスケットボール競技の結果報告及び2021年度優秀選手の表彰について

 バスケットボール部は、令和3年12月18日(土)~20日(日)の3日間、新人体育大会会津地区大会に参加してきました。

決勝戦で若松商業高校と対戦し、惜しくも75対89で敗れてしまいました。地区大会2位という結果でしたが、令和4年1月9日(日)から行われる県大会に向けて頑張ります。

 また、大会終了後に会津地区の2021年度優秀選手の表彰式が行われました。本校の3年櫻井洋輔君が優秀選手に選ばれ、表彰されましたので報告いたします。櫻井君は常にストイックでバスケットボールが大好きな選手です、優秀選手に相応しい人物だと思います。おめでとう!!

 来年度も本校から優秀選手に選ばれるような選手を育成できるとチーム(会工バスケ部)としても嬉しい限りです。

体育・スポーツ スポーツ大会

12/15(水) 12/16(木)の2日 スポーツ大会を開催しました。

 

バレーボール

バスケットボール

バドミントン

フットサル

ドッヂボール

 

 

グループ 生徒会役員選挙

生徒会立候補者

生徒会役員選挙を実施いたしました。

総勢14名の生徒が生徒会に立候補をし、本日立候補者の立会演説会を行いました。

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたので、選挙の意義、投票の方法などを改めて理解してもらいました。

立候補者の公約は様々だったので、生徒の皆さんは候補者の話をじっくり聞いて選んでいました。

本日投票をし、その結果は明日公表となります。どんな生徒会になっていくのか楽しみです!!

笑う 鶴城小学校2年生の施設見学

鶴城小学校の2年生が施設見学に来てくれました!

電気情報科によるドローン操縦や映像の見学、機械科による金属加工の見学、セラミック化学科によるガラス細工の見学

建築インテリア科で作成した模型等の見学をしました。

小学生は1つ1つに興味津々で「ドローンはどのくらいまで高く飛びますか?」など元気に質問してくれました。

学校 専門高校生による小学生体験学習(磐梯一小、磐梯二小が来校!!)

磐梯一小、磐梯二小が来校し、本校で体験学習を行いました。

小学生は普段とは違った工業高校での体験学習で「ものづくり」の

楽しさを感じている様子でした。

体験学習を手伝ってくれた生徒会や各科の生徒の皆さんも

生き生きとした表情で取り組んでいました!

 

お知らせ 避難訓練を行いました。

給食室付近から出火した火災を想定した避難訓練を行いました。

雨天のため、体育館への避難になりましたが、各クラスごとに避難経路を再確認し、的確な移動をしました。

写真は校長先生による講評と本部に生徒が避難完了の報告をする姿です。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

4日間の会工祭が本日無事終了しました!!!

本日は会工祭の片付け作業を午前中に行いました。

3時間の片付け作業を終え教室や廊下すべて元通りです。10/28から通常授業再開なので、気持ち切り替えて授業に取り組んでもらいたいです。

最後は会工祭の閉祭式をもって終了となりました。閉祭式では会工祭で行われた展示やロボット競技などで優秀なものを表彰しました。

その後準備から昨日までの映像を見て、全校生徒と教職員の集合写真を撮りました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

今日は会工祭3日目です!!!

 

午前はロボット競技(2年)、演劇部の演劇発表、茶道部お手前披露など様々な催し物がありました。

午後からはロボット競技(3年)、有志発表、吹奏楽部演奏会などがあり、午前・午後ともに大いに盛り上がりました。

[ロボット競技の様子]

[演劇部 演劇発表]

[茶道部お手前披露]

[吹奏楽部演奏]

[受付・検温ブース・放送などで頑張ってくれている生徒たちの姿]

[各クラス・各学科・各委員会等の展示]

PTAでは、会工祭記念スプーンに好きな文字を彫刻する。というレーザー彫刻体験を行っていました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

 今日は会工祭2日目です!!!

午前中は校内公開、午後からは1年保護者公開という日程で行いました。

午前中は各クラス、各科、各委員会などの展示。

午後からは有志発表、吹奏楽部演奏会、ロボット競技(1年生)などさまざまなイベントでそれぞれの担当の生徒が練習の成果を発揮してくれました。

明日も、午前、午後と分かれての公開となります。素晴らしい作品展示や発表ばかりなのでぜひご覧ください。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

3年に1度の会工祭がついにスタートしました!!!

本日(10/22)、会工祭の開祭式と仮装コンテストを行いました。各クラスごとに素晴らしい仮装をし、ダンスやコントを披露してくれました。

明日からはコロナ対策を十分にとっての公開になります。各学科、クラス、各部、委員会で企画を行います。ぜひご覧ください。

 

 

第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 会津地区大会の結果報告

 令和3年9月18日(土)~20日(月)、第58回福島県高等学校バスケットボール選手権 会津地区大会に参加し、会津工業高校が優勝することができました。18年振りの快挙です。

 県大会は、今週末10月23日(土)・24(日)、来週末30日(土)・31日(日)の4日間、会津地区で開催されます。

 まずは、初戦突破を目標に、来週末まで残れるよう一試合一試合を全力で闘いますので、よろしくお願いいたします。

 本日(19日)はスポニチの取材(23日掲載)もあり、県大会に向けてより一層、気が引き締まりました。

会議・研修 プロジェクタ贈呈式

令和3年 10月18日(月)

日本教育公務員弘済会福島支部様より「短焦点プロジェクタ」が2台寄贈されました。

本校ではICTを活用した授業が盛んに行っております。さらなる教育環境の充実のために、活用させていただきます。

プロジェクタ贈呈式

会津地区新人大会 バドミントン競技 大会結果

10月10日~10月12日の3日間、あいづ総合体育館において会津地区新人大会バドミントン競技が行われました。

コロナ感染対策の為、無観客での大会でしたが白熱したラリーが繰り広げられました。

 

大会結果

男子団体戦  優勝                男子個人戦

2回戦 会津工業 3ー0 喜多方桐桜高校      シングルス  準優勝 第3位

3回戦 会津工業 3-0 喜多方高校        ダブルス   準優勝 第3位

決勝   会津工業 3-0 若松商業高校

 

※男子団体、個人シングルス2名、ダブルス2ペアが12月に白河市で行われる県大会に出場します。

 

 

 

NEW 校歌碑・校章除幕式及びトイレ改修に関わる贈呈式

令和3年9月24日

本校ゆかりの卒業生、遠藤昭二様(昭和55年卒業)のご厚意により、本校に校歌碑・校章が寄贈され、除幕式を執り行いました。

 

さらに、和式から洋式へのトイレ改修とそれにともなう温水洗浄便座等の寄贈をしていただきました。

 

お祝い 音楽室の空調設備・図書贈呈式

9月17日(金)

八ッ橋善朗さんのご厚意で音楽室にエアコンを入れていただき、図書館に図書を贈呈していただきました。

生徒からの要望で部活や授業でよく使う音楽室に空調を入れていただきました。

 9月17日(金)~9月22日(水)の間、会津工業高校では校内選書会を行っております。

生徒や先生方が投票をし、そこで選ばれた20~30冊の本を図書室に贈呈して頂きます。

 

お祝い スケートボード金メダリスト 堀米雄斗選手のサイン色紙と公式ユニフォームを展示しました。

令和3年8月30日にスケートボード選手団の映像技術アドバイザーとして参加した椿英明様より、

堀米雄斗選手のサイン色紙と公式ユニフォームを寄贈していただきました。

南棟1階被服室前のショーケースに展示されているので、学校にいらした際にはぜひご覧ください。

学校 中学生一日体験入学を実施しました

 7月21日(火)、中学生一日体験入学を実施しました。
 約350名の中学3年生が参加しました。

・建築インテリア科
・セラミック化学科
・機械科
・電気情報科
 
 各学科で在校生の説明を熱心に聞き、実習の様子を興味深く見学していました。

 参加した中学3年生の皆さんの進路選択の一助になれば幸いです。

 

 

ラジオ福島 特別番組の収録!!

  7月15日(木)14:00~ ラジオ福島さんの番組企画「つくるに夢中!ガンバレ!

 ふくしまの工業高生」の収録が行われました。

 生徒を代表して、生徒会の生徒の皆さんが収録に参加しました。

 収録では生徒がインタビュアーと回答者に分かれて、「学校の魅力」や「取り組んでいること」に

 ついて受け答えをしました。

  現在、ラジオ福島にて他の工業高校さんの放送が開始されています。

 本校の放送日は、放送最終日にあたる7月29日(木)30日(金)の2日間にわたって

 15:15~15:25に放送されます。

 放送後には、アーカイブ放送も行われていますので、拝聴いただければ幸いです。

 

植樹祭

7月15日(木)に120周年記念事業の一環として遠藤昭二氏から「源平枝垂れモモ」が寄贈されました。

この「源平枝垂れモモ」は白、ピンク、赤など色とりどりの花を春に咲かせます。

来年の春を楽しみに待ちましょう。

校内企業説明会 及び 進学ガイダンス

7月14日(水)に、校内企業説明会 および 進路ガイダンス が開催されました。

新型コロナウィルス感染予防の観点より、一部の学校様にはオンラインで対応していただきました。

生徒たちは、各企業様や学校の説明を熱心に聞いておりました。

 

壮行会

令和3年 7月1日(木)の3校時目に壮行会を行いました。

選手は各部活ごとに決意表明をし、応援団は選手に向かってエールを送りました。

南極の氷が展示されました!

令和3年6月23日(水)に自衛隊の方からのご厚意で南極の氷を展示致しました。

南極の氷の楽しみ方には①歴史を楽しむ②見た目を楽しむ③感触を楽しむ④音を楽しむ⑤香りを楽しむ⑥味を楽しむ

の6つあり、衛生上、味を楽しむことはできませんでしたが、多くの生徒が南極の氷を触ったり、においをかいだり、メガホンを通して

パチパチシュワシュワといった音を楽しんでいました。

強歩大会が行われました!

令和3年6月9日(水)強歩大会が行われました。

蟹川橋周辺の河川敷をスタートし、約7kmをウォーキングしました。

1学期唯一の学校行事ということもあり、感染症対策に気を付けながら

生徒・教員張り切って歩きました!

 

※スタート前の集合写真(ドローンで撮影しました!)

第67回福島県高等学校体育大会バドミントン競技 結果報告

 

5/29~5/31 あいづ総合体育館と鶴ヶ城体育館において県大会が行われ、団体戦で3位入賞を果たすことが出来ました。

コロナ感染拡大に伴い、東北大会が中止となり、非常に残念ですが次の大会に向け頑張っていきたいと思います。

<大会結果> 

 団体戦 

  1回戦  会津工業 3-1 小高産業技術高校

  2回戦  会津工業 3-1 二本松工業高校

  3回戦  会津工業 3-1 清陵情報高校

  準決勝   会津工業 0-3 ふたば未来学園

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Office365 Pro Plusを自宅で使用する端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)も含めインストールして使用することができます。

ライセンスの期限は本校に在籍している間ですが学習用アカウントとして有効に活用してほしいです。

 

早速、情報技術科の3年生にアカウントの登録を行ってもらいました。

さすが情報技術科の3年生です。みんな15分程でほとんどの生徒が登録を終えることができました。

パスワードは、英字の大文字と小文字、数字、記号の中から3種類を使用しなくてはいけないので

パスワードに悩みすぎてタイムアウトした生徒もいました。

新しいパスワードを考えてから登録作業前に入った方がいいみたいです。

 

3年生の皆さんは就活や受験の面接で利用するときがあるかもしれません。

IDとパスワードを忘れないように注意です。

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

最後の追い込み‼

4月19日(月)から行われてきた課外も最後の追い込みとなりました。

電気情報科1年生はもちろん電気科の2・3年生や他科の生徒も必死です。

試験は5月30日(日)郡山市にある日本大学工学部で午前と午後の2回に分けて実施されます。

合格者は7月18日に行われる実技試験を受験することができます。

 

 

5月29日(土)も課外は実施予定です。

全員合格に向けて頑張ってほしいです。

第73回春季東北地区高等学校野球福島県大会

春季東北地区高等学校野球福島県大会2回戦が5が16日(日)に信夫ヶ丘球場で行われました。

春季県大会では、18年ぶりのベスト8に進むことができました。

会場に応援に来ていただいた方々をはじめ、皆様より様々な形でご支援いただきましたこと、感謝申し上げます。

次戦は、5月20日(木)に白河グリーンスタジアムにて東日本国際大学附属昌平中学高等学校と対戦となります。

<大会結果>

会津工業 5ー2 白河実業

     (延長10回)

お祝い 会津地区IH予選 バドミントン競技

会津地区IH予選が、5/6~5/8にあいづ総合体育館で行われました。

熱戦を繰り広げ最後まであきらめないプレーで会場を沸かせました。

 

・大会結果

 男子団体    準優勝

 男子シングルス 準優勝・第3位・ベスト8が2名

 男子ダブルス  優勝・第3位・ベスト8が2ペア  

 ※ベスト8以上に勝ち進んだ選手は県大会に出場します。

 

オリンピックの聖火リレーのトーチ

本校保護者様のご厚意で被服室前の展示品置き場にオリンピックの聖火リレーで使われたトーチが展示されています。

現在の聖火はギリシャのオリンピア遺跡で太陽を利用して採火され、聖火ランナーによってオリンピック開催地まで届けられます。

2014年大会までの過去の近代五輪の聖火リレーの燃料はすべてプロパンガスでした。2021年の東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーでは聖火台と一部区間のトーチに福島県で作られた水素燃料が用いられています。

日本では、「多様性と調和」をコンセプトに47都道府県を1万人でつなぐ聖火リレーを行っています。たくさんの思いがつまった聖火リレーのトーチを見て、オリンピックの歴史や開催の意味を考えるきっかけにして欲しいと思います。私たちも今できることを考えて行動しましょう。

 

PTA総会_情報モラルに関する講演会

4月24日(土)にPTA総会の後に保護者向けの講演会を行いました。

一般社団法人 教育のための科学研究所 目黒朋子氏をお招きし、「AI・IoT時代に求められる情報モラルとは」という演題でお話頂きました。

情報モラルとは「ゆりかご」から「墓場」までインターネット利用者全員が身につけなければならないことであり4G/5GやIoTなど聞いたことはあるけど説明できないような用語を改めて学ぶことができました。

IoT機器は使えば使うほどネット上に情報が上がるので、考えて利用しなければならないことや「受信・発信・共有・拡散・保存」がインターネットの仕組みであり、一度ネットに上がるとコントロールできない(デジタルタブー)などネットの脅威を知ることができたので、親子で携帯電話やタブレットなどのIoT機器の使い方/ルールを考え直すいい機会にしてほしいです。

 

令和3年度 PTA総会

4月24日(土)に令和3年度PTA定期総会が開催されました。

令和2年度の報告および令和3年度計画・予算等が審議され、承認されました。

また、PTA本部役員の改選が行われました。

今後、正式に令和3年度のPTA活動を進めてまいります。

交通安全講話

4月16日(金)に交通安全講話を実施しました。

講師としてスマイル保険企画株式会社 安味広幸氏、損害保険ジャパン日本興亜株式会社 安部井摩利氏をお迎えしました。

自転車の正しい走行方法や安全な乗り方などについてDVDを見たりお話を頂いて学習し

その他に中心視・有効視野・瞬間視を体験しながら学びました。

今日学んだことを活かして、これからよりよい生活を送ってほしいです。

令和3年度 創立記念講話

4月13日(火)、会津工業高校の創立記念講話が実施されました。

講師として、磐梯町町長 佐藤淳一 氏、株式会社ISホールディングス代表取締役社長 遠藤昭二氏、株式会社アクーズ会津代表取締役 柾屋和久氏を迎え、「SDGs持続可能な世界を創るために、会工生に期待すること」という題で、ディスカッション形式でお話をいただきました。

令和3年度 入学式

令和3年4月8日(木)に令和3年度会津工業高校校入学式が行われました。

新入生200名の入学が許可されました。

 

入学式に先立って、2・3年生が新入生のクラスにお祝いのメッセージを準備しました。

事務室からのお知らせ

令和2年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業により以下の工事を発注しました。

 

工 事 名 工  期 受注業者名
石けん工場ポンプ交換工事

令和3年2月25日から令和3年3月31日まで

八ッ橋設備株式会社

冬から春へ(KAIKO野球部)

 深い雪、限られたスペースの中で、工夫して楽しく練習に励んだ冬を越え、いよいよ野球シーズンに入ります。

 今年のチームは「常笑野球・常勝軍団」をスローガンに「JOSHO TEAM」づくりに励んでいます。

 4月からは新入生も加え、「会津工業高校の校歌を全国へ!!

一生懸命がんばります!

令和3年度 入学者選抜前期 選抜試験に伴う休業日 のお知らせ(3月5日更新)

前期選抜試験期間の休業日と登校日について

 3月10日(水)は追検査実施のため生徒休業日となります。3月11日(木)は生徒登校日となりますので、通常どおり登校するようにお願いいたします。なお、引き続き選抜試験期間中は、ご家庭においても休業中の生活や交通事故、新型コロナウイルス感染症防止についてご指導とご協力をお願いいたします。

【生徒会】地元企業ミーティング

【生徒会研修:地元企業ミーティング】1月28日(木)15:50~16:30

 新生徒会役員に変わってからの研修会として、会津若松商工会議所に伺い「会津地域の企業の現状・仕事を通して成長できること・地元で働く魅力」などについてお話を聞いてきました。 

 会津地域では10年前の企業数と比べてみると、1000社程度の企業が減少しているそうです。主な要因として人口の減少があり、小規模企業では「不況による廃業」や「後継者がいないため辞める」という状況です。しかし、45歳以下の若い人たちが新しい仕事を始める方も増えているとのことでした。(飲食店、ベンチャー企業など)

 商工会の方からは、「地元で働く若い人が増えてほしい。将来、地元に帰ってきて働く人が増えるといい」とのお話が聞けました。

 会津地域は伝統産業も残っており、地域としての魅力も多い土地です。生徒の皆さんが会津工業高校で工業の技術を身に付け、地元で働いてくれる人が増えると地域の活性化につなげられますね。

ミーティング風景1 ミーティング風景2 ミーティング風景3

【情報技術科】課題研究発表会が行われました

 1月18日(月)本校大会議室にて「情報技術科課題研究発表会」を行いました。

 情報技術科の3年生が7班に分かれて課題を設定し、昨年の4月から一生懸命に研究・製作を行ってきた結果を発表しました。

 3年間の集大成ということで、各班気合の入った発表となりました。

 

 以下は各班のテーマとなります。

①「自作デバイスとホラーゲームの製作」

②「野球盤を作ろう!!」

③「リズムゲーム」

④「動画・音源作成」

⑤「Swift UIによるトークアプリ作成」

⑥「ドローン音声認識制御」

⑦「BB-8のような球体の作製」

 

第3学期始業式が行われました

令和3年1月12日(火)第3学期始業式が行われました。

 

校長講話では、全世界で新型コロナウィルスが蔓延しておりますが、これからも新しい生活様式における高校生活を送ってください。

冬休みをどう過ごしましたか?振りかえってみてください。

さて、新年の目標を決めましたか?

決まった生徒は、目標に向かって全力で努力をしてください。

決まらなかった生徒は、昨日よりも今日、今日より明日、自分をよい方向に変えるという気持ちを持つことが大事です。

努力は絶対に裏切りません。体調に気を付けて有意義な生活を送ってください。

と、話がありました。 

 

 また、養護教諭より以下の3点について再度気を付けるように話がありました。

 ①マスクの着用の徹底

 ②換気の徹底

 ③昼食時は、対面での食事を避け、会話は食事が終わってからにする

 

 

 

新生徒会が活動開始しました

令和2年12月17日(木)鶴翔会館にて生徒会の引継ぎ会が行われました。

旧生徒会役員から新生徒会役員へ、アドバイスや応援の言葉をいただき、生徒会業務の引継ぎを終えました。

 そして、翌日12月18日(金)に校長室で生徒会認証式が行われました。

 令和3年度は、3年に1度の会工祭も控えています。役員一同、全身全霊で活動・運営していきますので、新会工生徒会!を応援よろしくお願いします。

 

令和2年度 図書館表彰の表彰式を実施しました

令和2年12月18日(金)校長室にて、図書館表彰の表彰式を実施しました。

 

本校図書館の貸出総数が各学年1位の生徒、ビブリオバトル会津地区大会優秀賞受賞した生徒

建築インテリア科の課題研究で作成したブックスタンド(18台)を寄贈した生徒が

表彰(図書館表彰)されました。

 

明日から冬休みです。

たくさん本を読み、見識を広めてください!

 

 

 

令和2年度 第2学期終業式が行われました。

令和2年12月18日(金)第2学期終業式が行われました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送により実施しました。

 

校長講話では、令和2年を振り返ると、新型コロナウィルス感染拡大防止のため

多くの学校行事や部活動での大会、資格取得等思うようにいかなかったことが多くあると思いますが、

これまで積み上げてきた努力は決して無駄になりません。

来年もしっかりとした目標を立てて、それに向かって何をすれば良いかしっかり考えて努力を続けて欲しい

との話がありました。

 

冬休みは、令和2年12月19日~令和3年1月11日(月)までです。

2学期始業式は、令和3年1月12日(火)です。

有意義な冬休みにしてください。

 

           <校長講話>

         <生徒指導部長より>

          <進路指導部長より>

【ソフトテニス部】大会結果報告

~ 第50回福島県高等学校インドア大会 会津地区大会 ~

12月11日~12日、喜多方市の押切川公園体育館に出場しました。

【結果】

 男子団体 優勝

 男子個人 優勝  1ペア
      第3位 1ペア
      第6位 1ペア

  女子個人 ベスト8 2ペア

男子団体および個人6位以上は県大会出場権を獲得しました。

R2インドア地区

 

~ 令和2年度 新人戦 県大会 ~

 10月30日~11月2日に、いわき市平テニスコートで開催された新人戦県大会に出場しました。

 本校の選手は、残念ながら1回戦または2回戦で敗退でしたが、次に向けて頑張っていきます。

 

 

ソフトテニス部紹介のページ

生徒会放送による演説会を実施しました

12月2日(水)生徒会役員選挙に伴いまして、生徒会立会演説会を実施されました。

今年度は放送により立候補した生徒の熱い思いを全校生に伝えました。

 

           校長あいさつ 

                       立候補者の演説

 

                     

 

【サッカー部】令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会結果

〇令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会結果

 大会日程:11月11日(水)~14日(土) 場所:会津総合運動公園 

 本トーナメント2回戦

 〔会津工業〕0-0〔若松商業〕

     延長0-0

     PK2-3

 敗者復活戦トーナメント2回戦

 〔会津工業〕2-2〔喜多方・会津北嶺連合チーム〕

     延長0-0

     PK3-2

 敗者復活戦トーナメント3回戦

 〔会津工業〕1-0〔喜多方桐桜〕

 敗者復活戦トーナメント4回戦(3位決定戦)

 〔会津〕  1-0〔会津工業〕

 結果 総合4位

ご声援を頂きました皆様、並びに大会関係者各位に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

サッカー部の過去の大会記録は部活動のページでご覧いただけます。

こちら → サッカー部

 

【陸上競技部】東北大会へ出場してきました!

 本校陸上陸上競技部で3名東北大会へ参加してきました。

 *令和2年度 第25回東北高等学校新人陸上競技選手権大会

*日 程  令和2年10月2日~4日

*会 場  岩手県北上総合運動公園陸上競技場

 *出場者及び結果  円盤投 (機械科 2年)・・・13位

          走幅跳 (機械科 1年)・・・16位

          八種競技(建築インテリア科 1年)・・・21位

  これからの大会に向けて頑張りたいと思います!

演劇部 秋のコンクールに参加しました

 9月24日・25日に会津風雅堂で「会津地区高等学校演劇連盟 秋のコンクール」が行われました。

 会工演劇部は「Job To The World」という劇を演じました。主人公がクリスマスの夜にサンタと出会い、プレゼント配りを通して仕事について考える、という劇です。

 結果は優秀2席(全体で3位)で、惜しくも県大会出場を逃してしまいました。

 会場まで足を運んでくださった方々、応援くださった皆様、誠にありがとうございました。

 ※9月27日の福島民報さんの記事に劇中の写真が掲載されましたので、お持ちの方はぜひご覧ください。

事務室からのお知らせ

令和2年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業により以下の工事を発注しました。

 

工 事 名 工  期 受注業者名
南体育館屋根等改修工事

令和2年9月1日から令和2年12月14日まで

株式会社南会西部建設コーポレーション

南3棟外壁劣化調査業務委託 令和2年9月16日から令和3年3月15日まで 株式会社南進測量




 

バドミントン部 県大会 

 第66回福島県高校体育大会代替大会が郡山総合体育館で行われました。

 3年生にとって最後の大会ということで熱い試合が繰り広げられました。

 団体戦においては前回敗北している福島工業にリベンジを果たし3位になることができました。

 

 ⋄試合結果

 ・団体戦 3位                   ・個人戦

  二回戦   会津工業 2-0 須賀川桐陽       シングルスベスト8

  準々決勝  会津工業 2-0 福島工業

  準決勝   会津工業 0-2 帝京安積

 

 

 

 

 

KAIKO 野球部

 第72回秋季東北地区高等学校会津支部大会が8月22日(土)~8月30日(日)に行われました。結果は以下の通りです。

   8月23日(日) 若松商業VS会津工業(1-10(7回コールドゲームで勝利))

   8月26日(水) 会津学鳳高校VS会津工業(10-3(7回コールドゲームで敗退))

   8月29日(土) 南会津VS会津工業(8-0(7回コールドゲームで敗退))

 応援ありがとうございました。

 現在は、10月9日(金)に行われる秋全会津大会に向け、生徒達と一丸となって一生懸命頑張っています。

 

令和2年度 第2学期始業式が行われました。

 令和2年8月24日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長講話では、工業人としての高度で精密な技術だけでなく、”時間を守ること","嘘をつかない","約束を守る","高校生としての行動をとる"といった当たり前のことを当たり前にできる「人としての技術」を身に着けて欲しいとの話がありました。

 第2学期は、令和2年12月18日(金)までの4か月間の長い期間です。3年生は、就職試験・進学試験があります。1,2年生は部活動に資格取得に精一杯取り組んで高校生らしいけじめある生活を送ってください!

 

KAIKO 野球部

 8月19日本校野球部OBである、バンダイスポーツの小林さんと寺木さんが技術指導に来てくださいました。仕事の合間をぬって後輩たちのために熱心なご指導をいただきました。ありがとうございます!!

 残暑が続く毎日ですが、近所の方より冷たいゼリーをいただきました。心あたたまるご支援ありがとうございました。みんなに愛される野球部になれるよう精一杯活動に励んでいきます。