鶴翔ニュース

投稿された情報

会工祭のお知らせ その1

 10月20日(土)、21日(日)に実施される会工祭」開催まであと1か月です。

 テーマは「創意工夫~未来へ繋がるものづくり~」で、生徒力作のポスターも完成しました。皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひご来校ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 なお、会工祭のイベントや展示・発表内容等は、随時お知らせいたします。お楽しみに!

  ※ 現在詳細なパンフレット等作成中です。完成後にHPにアップいたします。

電気工事組合セミナー

 9月11日(火)2学年電気科を対象に、2時間目から4時間目にかけて、電気工事組合セミナーが実施されました。全会津電気工事協同組合青年部長様による、お話から始まりました。

 次に、6班に分かれ下記の実習について、15分ずつ指導していただきました。

  

      【配管加工ベンダ曲げ】          【PF菅配管通線】

 

     【高所作業車】        【シーケンス制御】

 

    【電線圧着切断】        【模擬パネル結線】

 

 4時間目は、実習室に移動し、「社会に出る事・大人になる事」についてグループディスカッションを行いました。

 電気科の生徒には大変充実したセミナーで、高所作業車の体験等、貴重な大変良い経験ができました。ご指導いただきました全会津電気工事協同組合の皆様には感謝申し上げます。

第2学期始業式

 8月27日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長先生の講話では、勉強する意義・自分を支えてくれる存在(相談できる相手の大切さ)・夏休みの生活から学校生活への切り替えについて・10月20日(土)、21日(日)に行われる文化祭についてお話がありました。

 自分自身の努力によって、試験や入試での良い結果につながりますので、2学期も頑張って欲しいと思います。

 

学校説明会の実施

 8月21日(火)中学校の教員の皆様に向けて、学校説明会が実施されました。
 校長より挨拶があり、その後、機械科、電気科、セラミック化学科、建築インテリア科、情報技術科の施設を見学しながら、各科長から科ごとの特色や進路状況について説明がありました。また、進路指導部長から進路状況の説明がありました。

 本日は、大変暑い中お越しいただき、誠にありがとうございました。

 

<見学の様子>

 

   二瓶校長による挨拶

   

  旋盤(機械科 実習)         溶接 実習(機械科)

   

電気工事士 実技(電気科 資格)    課題研究(電気科 エアホッケー)  

   

二度焼による色変化(セラミック化学科) せっけん工場(セラミック化学科)

   測量

 2級建築士設計製図(建築インテリア科)        測量(建築インテリア科)

    

  模型(建築インテリア科)       生徒作品 (情報技術科)

 プログラミング説明(情報技術科)

会津本郷せと市に出店(完売御礼)

部長による販売宣言 会津本郷せと市が平成30年8月5日(日)に開催され、セラミック化学部が出店しました。

 当日は、早朝6時にセラミック化学部長小柳和真くん(3C)による販売宣言が行われ、販売開始しました。

 多くの方が訪れ、生徒作品を手に取り出来栄えに感心し、お気に入りの作品を購入していました。

 生徒は、接客、包装、会計に分かれてそれぞれ責任を持って取り組む姿が見られました。

おかげさまで、販売開始から約1時間30分後に完売することが出来ました。ご利用ありが大盛況とうございました。

 また、多くの方より差し入れをいただきました。お礼申し上げます。

 来年も、8月第一週の日曜日にせと市が開催されます。出店予定ですので、よろしくお願いします。

 なお、今年は、10月20日(土)21日(日)に「会工祭」が開催され、作品の販売も行われます。お待ちしておりますので、是非お越しください。

 

 

販売スタッフ

会津工業高等学校体験入学を実施

 7月25日(火)体験入学が実施されました。

 各科で見学テーマを決め、合計12テーマ見学を行いました。1班8分という短い時間での見学でしたが、生徒中心に一生懸命説明し、紹介いたしました。

 見学テーマは、下記のとおりです。

 

【建築インテリア科】

<CAD実演&測量実演><模型実演&木工実演>

  

 

【セラミック化学科】

<ろくろ実演><作品展示見学><石けんプラントによる石けん製造>

   

 

【機械科】

<旋盤の実演><溶接の実演>

<MC・NC(数値制御工作機械)実演、3Dプリンター実演>

   

 

【電気科】

<シーケンス制御実演><ものづくりコンテスト電気工事部門実演>

   

 

【情報技術科】

<マイコン制御の実演><課題研究の取組紹介>

   

 

 

 本日は、暑い中多数お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

平成30年度体験入学の実施について(再送)

平成30年度体験入学を予定どおり、平成30年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

なお、当日は気温の上昇が予想されます。見学途中で水分補給の時間を設けますので、水筒やふたのある飲み物、ハンカチ・タオル等をご持参ください。

壮行会・終業式

 7月20日(金)壮行会・終業式が実施されました。

 

【選手壮行会】

 壮行会では、陸上競技部,ボクシング部,テニス部は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に向け、吹奏楽部は福島県吹奏楽コンクールに向けて、応援団と全校生徒よりエールが送られました。

 各部とも上位を目指し、悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。なお、大会日程と会場は次のとおりです。応援をよろしくお願いいたします。

 

<全国高等学校総合体育大会(インターハイ)>

・ボクシング部 ・・・ 8月1日~ 岐阜県岐阜市

・陸上部    ・・・ 8月1日~ 三重県伊勢市

・テニス部   ・・・ 8月1日~ 三重県四日市市

 

<福島県吹奏楽コンクール>

・吹奏楽部(小編成の部)7月26日 福島県いわき市(アリオス)

 

【終業式】
 終業式では、校長先生より、夏休み中に資格取得や部活動等の中で課題を見つけ、課題解決に向けて充実した夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。

 8月27日の始業式まで、37日間,様々な課題を解決し,成長した元気な姿で学校に登校してください。

薬物乱用防止教室(1学年)、進路ガイダンス(2学年)を行いました

【薬物乱用防止教室】1学年

 講師に会津若松警察署生活安全課の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 講話やDVDによる映像から薬物依存の恐ろしさだけでなく、薬物乱用によって自分だけ

でなく周囲の人も不幸にしてしまうことを学びました。

 

【進路ガイダンス】2学年

 2学年を対象に進路ガイダンスを行いました。今回は、正社員やフリータなどの働き方に

よって収入や支出などの人生設計がどう変わるかについて学びました。

3~4人一組でグループワークを行い、自分の身に置き換えて、議論しながら

取り組みました。

球技大会2日目

 7月18日(水)校内球技大会2日目が行われました。
 本日は、各競技で5位決定戦・決勝トーナメントが行われました。
 各学年での競技結果は、次のとおりです。
  1学年 優勝:機械科2組  準優勝:建築インテリア科   3位:機械科1組
  2学年 優勝:機械科2組  準優勝:電気科        3位:セラミック化学科
  3学年 優勝:機械科2組  準優勝:電気科        3位:建築科
 大会を通してクラスが一致団結したことにより、さらにクラス内の絆が深まったと思います。また,科や学年を超えて、応援する姿も見られ、素晴らしい2日間となりました。
 大会運営は生徒会を中心に生徒が一生懸命に各自の仕事に取り組むことで、大会を最後まで無事に運営することができました。とても暑い熱い二日間でした。

球技大会1日目

 7月17日(火)球技大会が開催されました。本日と明日の2日間行われます。
 バレーボール,バスケットボール,バドミントン,ドッヂボール,サッカーの5種目の競技が行われました。
 明日は決勝トーナメントと順位決定戦になります。各クラス最後まであきらめずに,頑張りましょう。

   

校内企業説明会を実施

 7月3日(火)校内企業説明会が実施されました。

 3学年の生徒たちは、各企業のブースに行き、メモを取りながら真剣に説明を聞き就職活動に向けて様々な情報を得ることができ、有意義な時間を過ごしました。

 7月9日(月)の求人票公開に向け、就職活動への意識を高めることができたと思います。

 

祝インターハイ出場!テニス部!!

 平成30年6月2日(土)~4日(月)に郡山庭球場にて開催された、第64回福島県高等学校体育大会テニス競技にて、機械科3年の池田剛希君が個人戦男子シングルスで優勝を果たしました。応援ありがとうございました。

 8月1日(水)から三重県四日市市で開催される『平成30年度全国高等学校総合体育大会テニス競技大会』への出場権を獲得しました。

 全国大会でも、がんばりますので応援よろしくお願いいたします。

 

選手壮行会を実施

 6月29日、本校南体育館にて、県大会に出場する各部活動の選手壮行会が全校生徒により行われました。

 選手の皆さんは、会津工業生としての誇りをもって最後まであきらめずに頑張って大会に臨んできてください。

 

平成30年度体験入学について

 

※6月28日追記

 平成30年度 体験入学の参加申込は終了させていただきました。

 多くの中学校より、生徒、保護者の皆様、先生と多数の参加申し込みをいただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 今年度の体験入学に向けて、学校を挙げて準備中です。乞うご期待!!

 

____________________________________________________

 平成30年度体験入学を、平成30年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

 対象者は、本校への進学を考えている生徒です。参加を希望する生徒は、在籍している中学校をとおして申込してください。

 関係中学校へは、6月8日付けで関係文書を郵送いたしました。

 なお、参加申込用紙等の関係文書を掲載いたしましたので、ご活用ください。

2.1_中学校案内文書.pdf

2.2_体験入学に関してのお願い.pdf

2.3_近隣駐車_案内.pdf

2.3_参加申込書【回答】.doc

4_体験入学各科テーマ及び実習室.pdf

第73回東北高等学校陸上競技大会

平成30年6月14日~17日 岩手県北上総合陸上競技場にて開催されました。

出場種目 

100m、200m、110mH、400mH、3000mSC、4×100mR、走幅跳、棒高跳、砲丸投、円盤投

結果

準決勝敗退 100m、200m、110mH、400mH、4×100mR

走幅跳 第6位 千葉琉生(2年) インターハイ出場

円盤投 第4位 小畠小次郎(3年)インターハイ出場

平成30年8月2日~6日 三重県 スポーツの杜伊勢陸上競技場で開催される全国インターハイへ2名出場  

応援よろしくお願いいたします。

学校におけるブロック塀の緊急点検の結果について

 大阪府北部の地震によるブロック塀の倒壊事故を受けて、目視等による緊急点検を実施した結果、当校では、鶴翔会館の東側及び北側において修繕等が必要であることが判明しました。
 点検結果を踏まえ、貼り紙をして注意喚起をするとともに、生徒にはブロック塀に近づかないなどの指導を行います。今後、専門的な調査を行い、修繕等を実施してまいります。
 ご家庭におきましても注意喚起のうえ、安全についてご指導くださいますようお願いします。

(事務担当 教頭 Tel:0242-27-7456)

祝東北大会、インターハイ出場

平成30年度福島県高等学校体育大会ボクシング競技

日時:5月25日~27日 会場:会津工業練習場

団体戦成績 優勝

個人戦成績

バ ン タ ム 級 小池 凌雅(情報技術科3年)優勝

          蟻浪  航(機械科2組2年)高野連推薦

ラ  イ  ト 級 齋藤  崚(情報技術科3年)優勝

          長谷川 宙(情報技術科2年)準優勝

ライトウェルター級 星  輝彦(機械科1組3年)優勝

ウ ェ ル ター級 田部 柊哉(セラミック化学科3年)優勝

 各階級の優勝者は、東北大会、インターハイ出場が決まりました。また、準優勝者と高野連推薦者の2名は東北大会2部への出場が決まりました。

 応援ありがとうございました。

 

第17回炎の郷向羽黒山城趾ふれあい茶会に参加しました

5月27日 会津美里町で行われた標記茶会に 茶道同好会10名  セラミック化学部10名の生徒が参加しました。  お茶のお点前や作品の展示説明等をしました。多くのかたに  おほめの言葉や作品の凄さなどの感想をいただきました。

創立記念講話を行いました

 

 講師に昭和51年 本校機械科を卒業された前会津若松警察署長の渡部 敏久様をお招きし、

『前向きに(本気)に生き、そして挑戦しよう』と題して講話をお願いいたしました。