鶴翔ニュース

投稿された情報

体育・スポーツ スポーツ大会

12/15(水) 12/16(木)の2日 スポーツ大会を開催しました。

 

バレーボール

バスケットボール

バドミントン

フットサル

ドッヂボール

 

 

グループ 生徒会役員選挙

生徒会立候補者

生徒会役員選挙を実施いたしました。

総勢14名の生徒が生徒会に立候補をし、本日立候補者の立会演説会を行いました。

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたので、選挙の意義、投票の方法などを改めて理解してもらいました。

立候補者の公約は様々だったので、生徒の皆さんは候補者の話をじっくり聞いて選んでいました。

本日投票をし、その結果は明日公表となります。どんな生徒会になっていくのか楽しみです!!

笑う 鶴城小学校2年生の施設見学

鶴城小学校の2年生が施設見学に来てくれました!

電気情報科によるドローン操縦や映像の見学、機械科による金属加工の見学、セラミック化学科によるガラス細工の見学

建築インテリア科で作成した模型等の見学をしました。

小学生は1つ1つに興味津々で「ドローンはどのくらいまで高く飛びますか?」など元気に質問してくれました。

学校 専門高校生による小学生体験学習(磐梯一小、磐梯二小が来校!!)

磐梯一小、磐梯二小が来校し、本校で体験学習を行いました。

小学生は普段とは違った工業高校での体験学習で「ものづくり」の

楽しさを感じている様子でした。

体験学習を手伝ってくれた生徒会や各科の生徒の皆さんも

生き生きとした表情で取り組んでいました!

 

お知らせ 避難訓練を行いました。

給食室付近から出火した火災を想定した避難訓練を行いました。

雨天のため、体育館への避難になりましたが、各クラスごとに避難経路を再確認し、的確な移動をしました。

写真は校長先生による講評と本部に生徒が避難完了の報告をする姿です。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

4日間の会工祭が本日無事終了しました!!!

本日は会工祭の片付け作業を午前中に行いました。

3時間の片付け作業を終え教室や廊下すべて元通りです。10/28から通常授業再開なので、気持ち切り替えて授業に取り組んでもらいたいです。

最後は会工祭の閉祭式をもって終了となりました。閉祭式では会工祭で行われた展示やロボット競技などで優秀なものを表彰しました。

その後準備から昨日までの映像を見て、全校生徒と教職員の集合写真を撮りました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

今日は会工祭3日目です!!!

 

午前はロボット競技(2年)、演劇部の演劇発表、茶道部お手前披露など様々な催し物がありました。

午後からはロボット競技(3年)、有志発表、吹奏楽部演奏会などがあり、午前・午後ともに大いに盛り上がりました。

[ロボット競技の様子]

[演劇部 演劇発表]

[茶道部お手前披露]

[吹奏楽部演奏]

[受付・検温ブース・放送などで頑張ってくれている生徒たちの姿]

[各クラス・各学科・各委員会等の展示]

PTAでは、会工祭記念スプーンに好きな文字を彫刻する。というレーザー彫刻体験を行っていました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

 今日は会工祭2日目です!!!

午前中は校内公開、午後からは1年保護者公開という日程で行いました。

午前中は各クラス、各科、各委員会などの展示。

午後からは有志発表、吹奏楽部演奏会、ロボット競技(1年生)などさまざまなイベントでそれぞれの担当の生徒が練習の成果を発揮してくれました。

明日も、午前、午後と分かれての公開となります。素晴らしい作品展示や発表ばかりなのでぜひご覧ください。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

3年に1度の会工祭がついにスタートしました!!!

本日(10/22)、会工祭の開祭式と仮装コンテストを行いました。各クラスごとに素晴らしい仮装をし、ダンスやコントを披露してくれました。

明日からはコロナ対策を十分にとっての公開になります。各学科、クラス、各部、委員会で企画を行います。ぜひご覧ください。

 

 

第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 会津地区大会の結果報告

 令和3年9月18日(土)~20日(月)、第58回福島県高等学校バスケットボール選手権 会津地区大会に参加し、会津工業高校が優勝することができました。18年振りの快挙です。

 県大会は、今週末10月23日(土)・24(日)、来週末30日(土)・31日(日)の4日間、会津地区で開催されます。

 まずは、初戦突破を目標に、来週末まで残れるよう一試合一試合を全力で闘いますので、よろしくお願いいたします。

 本日(19日)はスポニチの取材(23日掲載)もあり、県大会に向けてより一層、気が引き締まりました。

会議・研修 プロジェクタ贈呈式

令和3年 10月18日(月)

日本教育公務員弘済会福島支部様より「短焦点プロジェクタ」が2台寄贈されました。

本校ではICTを活用した授業が盛んに行っております。さらなる教育環境の充実のために、活用させていただきます。

プロジェクタ贈呈式

会津地区新人大会 バドミントン競技 大会結果

10月10日~10月12日の3日間、あいづ総合体育館において会津地区新人大会バドミントン競技が行われました。

コロナ感染対策の為、無観客での大会でしたが白熱したラリーが繰り広げられました。

 

大会結果

男子団体戦  優勝                男子個人戦

2回戦 会津工業 3ー0 喜多方桐桜高校      シングルス  準優勝 第3位

3回戦 会津工業 3-0 喜多方高校        ダブルス   準優勝 第3位

決勝   会津工業 3-0 若松商業高校

 

※男子団体、個人シングルス2名、ダブルス2ペアが12月に白河市で行われる県大会に出場します。

 

 

 

NEW 校歌碑・校章除幕式及びトイレ改修に関わる贈呈式

令和3年9月24日

本校ゆかりの卒業生、遠藤昭二様(昭和55年卒業)のご厚意により、本校に校歌碑・校章が寄贈され、除幕式を執り行いました。

 

さらに、和式から洋式へのトイレ改修とそれにともなう温水洗浄便座等の寄贈をしていただきました。

 

お祝い 音楽室の空調設備・図書贈呈式

9月17日(金)

八ッ橋善朗さんのご厚意で音楽室にエアコンを入れていただき、図書館に図書を贈呈していただきました。

生徒からの要望で部活や授業でよく使う音楽室に空調を入れていただきました。

 9月17日(金)~9月22日(水)の間、会津工業高校では校内選書会を行っております。

生徒や先生方が投票をし、そこで選ばれた20~30冊の本を図書室に贈呈して頂きます。

 

お祝い スケートボード金メダリスト 堀米雄斗選手のサイン色紙と公式ユニフォームを展示しました。

令和3年8月30日にスケートボード選手団の映像技術アドバイザーとして参加した椿英明様より、

堀米雄斗選手のサイン色紙と公式ユニフォームを寄贈していただきました。

南棟1階被服室前のショーケースに展示されているので、学校にいらした際にはぜひご覧ください。

学校 中学生一日体験入学を実施しました

 7月21日(火)、中学生一日体験入学を実施しました。
 約350名の中学3年生が参加しました。

・建築インテリア科
・セラミック化学科
・機械科
・電気情報科
 
 各学科で在校生の説明を熱心に聞き、実習の様子を興味深く見学していました。

 参加した中学3年生の皆さんの進路選択の一助になれば幸いです。

 

 

ラジオ福島 特別番組の収録!!

  7月15日(木)14:00~ ラジオ福島さんの番組企画「つくるに夢中!ガンバレ!

 ふくしまの工業高生」の収録が行われました。

 生徒を代表して、生徒会の生徒の皆さんが収録に参加しました。

 収録では生徒がインタビュアーと回答者に分かれて、「学校の魅力」や「取り組んでいること」に

 ついて受け答えをしました。

  現在、ラジオ福島にて他の工業高校さんの放送が開始されています。

 本校の放送日は、放送最終日にあたる7月29日(木)30日(金)の2日間にわたって

 15:15~15:25に放送されます。

 放送後には、アーカイブ放送も行われていますので、拝聴いただければ幸いです。

 

植樹祭

7月15日(木)に120周年記念事業の一環として遠藤昭二氏から「源平枝垂れモモ」が寄贈されました。

この「源平枝垂れモモ」は白、ピンク、赤など色とりどりの花を春に咲かせます。

来年の春を楽しみに待ちましょう。

校内企業説明会 及び 進学ガイダンス

7月14日(水)に、校内企業説明会 および 進路ガイダンス が開催されました。

新型コロナウィルス感染予防の観点より、一部の学校様にはオンラインで対応していただきました。

生徒たちは、各企業様や学校の説明を熱心に聞いておりました。