鶴翔ニュース

投稿された情報

令和3年度 入学者選抜前期 選抜試験に伴う休業日 のお知らせ(3月5日更新)

前期選抜試験期間の休業日と登校日について

 3月10日(水)は追検査実施のため生徒休業日となります。3月11日(木)は生徒登校日となりますので、通常どおり登校するようにお願いいたします。なお、引き続き選抜試験期間中は、ご家庭においても休業中の生活や交通事故、新型コロナウイルス感染症防止についてご指導とご協力をお願いいたします。

【生徒会】地元企業ミーティング

【生徒会研修:地元企業ミーティング】1月28日(木)15:50~16:30

 新生徒会役員に変わってからの研修会として、会津若松商工会議所に伺い「会津地域の企業の現状・仕事を通して成長できること・地元で働く魅力」などについてお話を聞いてきました。 

 会津地域では10年前の企業数と比べてみると、1000社程度の企業が減少しているそうです。主な要因として人口の減少があり、小規模企業では「不況による廃業」や「後継者がいないため辞める」という状況です。しかし、45歳以下の若い人たちが新しい仕事を始める方も増えているとのことでした。(飲食店、ベンチャー企業など)

 商工会の方からは、「地元で働く若い人が増えてほしい。将来、地元に帰ってきて働く人が増えるといい」とのお話が聞けました。

 会津地域は伝統産業も残っており、地域としての魅力も多い土地です。生徒の皆さんが会津工業高校で工業の技術を身に付け、地元で働いてくれる人が増えると地域の活性化につなげられますね。

ミーティング風景1 ミーティング風景2 ミーティング風景3

【情報技術科】課題研究発表会が行われました

 1月18日(月)本校大会議室にて「情報技術科課題研究発表会」を行いました。

 情報技術科の3年生が7班に分かれて課題を設定し、昨年の4月から一生懸命に研究・製作を行ってきた結果を発表しました。

 3年間の集大成ということで、各班気合の入った発表となりました。

 

 以下は各班のテーマとなります。

①「自作デバイスとホラーゲームの製作」

②「野球盤を作ろう!!」

③「リズムゲーム」

④「動画・音源作成」

⑤「Swift UIによるトークアプリ作成」

⑥「ドローン音声認識制御」

⑦「BB-8のような球体の作製」

 

第3学期始業式が行われました

令和3年1月12日(火)第3学期始業式が行われました。

 

校長講話では、全世界で新型コロナウィルスが蔓延しておりますが、これからも新しい生活様式における高校生活を送ってください。

冬休みをどう過ごしましたか?振りかえってみてください。

さて、新年の目標を決めましたか?

決まった生徒は、目標に向かって全力で努力をしてください。

決まらなかった生徒は、昨日よりも今日、今日より明日、自分をよい方向に変えるという気持ちを持つことが大事です。

努力は絶対に裏切りません。体調に気を付けて有意義な生活を送ってください。

と、話がありました。 

 

 また、養護教諭より以下の3点について再度気を付けるように話がありました。

 ①マスクの着用の徹底

 ②換気の徹底

 ③昼食時は、対面での食事を避け、会話は食事が終わってからにする

 

 

 

新生徒会が活動開始しました

令和2年12月17日(木)鶴翔会館にて生徒会の引継ぎ会が行われました。

旧生徒会役員から新生徒会役員へ、アドバイスや応援の言葉をいただき、生徒会業務の引継ぎを終えました。

 そして、翌日12月18日(金)に校長室で生徒会認証式が行われました。

 令和3年度は、3年に1度の会工祭も控えています。役員一同、全身全霊で活動・運営していきますので、新会工生徒会!を応援よろしくお願いします。

 

令和2年度 図書館表彰の表彰式を実施しました

令和2年12月18日(金)校長室にて、図書館表彰の表彰式を実施しました。

 

本校図書館の貸出総数が各学年1位の生徒、ビブリオバトル会津地区大会優秀賞受賞した生徒

建築インテリア科の課題研究で作成したブックスタンド(18台)を寄贈した生徒が

表彰(図書館表彰)されました。

 

明日から冬休みです。

たくさん本を読み、見識を広めてください!

 

 

 

令和2年度 第2学期終業式が行われました。

令和2年12月18日(金)第2学期終業式が行われました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送により実施しました。

 

校長講話では、令和2年を振り返ると、新型コロナウィルス感染拡大防止のため

多くの学校行事や部活動での大会、資格取得等思うようにいかなかったことが多くあると思いますが、

これまで積み上げてきた努力は決して無駄になりません。

来年もしっかりとした目標を立てて、それに向かって何をすれば良いかしっかり考えて努力を続けて欲しい

との話がありました。

 

冬休みは、令和2年12月19日~令和3年1月11日(月)までです。

2学期始業式は、令和3年1月12日(火)です。

有意義な冬休みにしてください。

 

           <校長講話>

         <生徒指導部長より>

          <進路指導部長より>

【ソフトテニス部】大会結果報告

~ 第50回福島県高等学校インドア大会 会津地区大会 ~

12月11日~12日、喜多方市の押切川公園体育館に出場しました。

【結果】

 男子団体 優勝

 男子個人 優勝  1ペア
      第3位 1ペア
      第6位 1ペア

  女子個人 ベスト8 2ペア

男子団体および個人6位以上は県大会出場権を獲得しました。

R2インドア地区

 

~ 令和2年度 新人戦 県大会 ~

 10月30日~11月2日に、いわき市平テニスコートで開催された新人戦県大会に出場しました。

 本校の選手は、残念ながら1回戦または2回戦で敗退でしたが、次に向けて頑張っていきます。

 

 

ソフトテニス部紹介のページ

生徒会放送による演説会を実施しました

12月2日(水)生徒会役員選挙に伴いまして、生徒会立会演説会を実施されました。

今年度は放送により立候補した生徒の熱い思いを全校生に伝えました。

 

           校長あいさつ 

                       立候補者の演説

 

                     

 

【サッカー部】令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会結果

〇令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会結果

 大会日程:11月11日(水)~14日(土) 場所:会津総合運動公園 

 本トーナメント2回戦

 〔会津工業〕0-0〔若松商業〕

     延長0-0

     PK2-3

 敗者復活戦トーナメント2回戦

 〔会津工業〕2-2〔喜多方・会津北嶺連合チーム〕

     延長0-0

     PK3-2

 敗者復活戦トーナメント3回戦

 〔会津工業〕1-0〔喜多方桐桜〕

 敗者復活戦トーナメント4回戦(3位決定戦)

 〔会津〕  1-0〔会津工業〕

 結果 総合4位

ご声援を頂きました皆様、並びに大会関係者各位に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

サッカー部の過去の大会記録は部活動のページでご覧いただけます。

こちら → サッカー部

 

【陸上競技部】東北大会へ出場してきました!

 本校陸上陸上競技部で3名東北大会へ参加してきました。

 *令和2年度 第25回東北高等学校新人陸上競技選手権大会

*日 程  令和2年10月2日~4日

*会 場  岩手県北上総合運動公園陸上競技場

 *出場者及び結果  円盤投 (機械科 2年)・・・13位

          走幅跳 (機械科 1年)・・・16位

          八種競技(建築インテリア科 1年)・・・21位

  これからの大会に向けて頑張りたいと思います!

演劇部 秋のコンクールに参加しました

 9月24日・25日に会津風雅堂で「会津地区高等学校演劇連盟 秋のコンクール」が行われました。

 会工演劇部は「Job To The World」という劇を演じました。主人公がクリスマスの夜にサンタと出会い、プレゼント配りを通して仕事について考える、という劇です。

 結果は優秀2席(全体で3位)で、惜しくも県大会出場を逃してしまいました。

 会場まで足を運んでくださった方々、応援くださった皆様、誠にありがとうございました。

 ※9月27日の福島民報さんの記事に劇中の写真が掲載されましたので、お持ちの方はぜひご覧ください。

事務室からのお知らせ

令和2年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業により以下の工事を発注しました。

 

工 事 名 工  期 受注業者名
南体育館屋根等改修工事

令和2年9月1日から令和2年12月14日まで

株式会社南会西部建設コーポレーション

南3棟外壁劣化調査業務委託 令和2年9月16日から令和3年3月15日まで 株式会社南進測量




 

バドミントン部 県大会 

 第66回福島県高校体育大会代替大会が郡山総合体育館で行われました。

 3年生にとって最後の大会ということで熱い試合が繰り広げられました。

 団体戦においては前回敗北している福島工業にリベンジを果たし3位になることができました。

 

 ⋄試合結果

 ・団体戦 3位                   ・個人戦

  二回戦   会津工業 2-0 須賀川桐陽       シングルスベスト8

  準々決勝  会津工業 2-0 福島工業

  準決勝   会津工業 0-2 帝京安積

 

 

 

 

 

KAIKO 野球部

 第72回秋季東北地区高等学校会津支部大会が8月22日(土)~8月30日(日)に行われました。結果は以下の通りです。

   8月23日(日) 若松商業VS会津工業(1-10(7回コールドゲームで勝利))

   8月26日(水) 会津学鳳高校VS会津工業(10-3(7回コールドゲームで敗退))

   8月29日(土) 南会津VS会津工業(8-0(7回コールドゲームで敗退))

 応援ありがとうございました。

 現在は、10月9日(金)に行われる秋全会津大会に向け、生徒達と一丸となって一生懸命頑張っています。

 

令和2年度 第2学期始業式が行われました。

 令和2年8月24日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長講話では、工業人としての高度で精密な技術だけでなく、”時間を守ること","嘘をつかない","約束を守る","高校生としての行動をとる"といった当たり前のことを当たり前にできる「人としての技術」を身に着けて欲しいとの話がありました。

 第2学期は、令和2年12月18日(金)までの4か月間の長い期間です。3年生は、就職試験・進学試験があります。1,2年生は部活動に資格取得に精一杯取り組んで高校生らしいけじめある生活を送ってください!

 

KAIKO 野球部

 8月19日本校野球部OBである、バンダイスポーツの小林さんと寺木さんが技術指導に来てくださいました。仕事の合間をぬって後輩たちのために熱心なご指導をいただきました。ありがとうございます!!

 残暑が続く毎日ですが、近所の方より冷たいゼリーをいただきました。心あたたまるご支援ありがとうございました。みんなに愛される野球部になれるよう精一杯活動に励んでいきます。