鶴翔ニュース

投稿された情報

会津地区代替大会 バドミントン

8月8日~9日の2日間、コロナの影響によって中止となったインターハイ予選の代替大会が行われました。

猛暑の中、一生懸命にシャトルを追いかけ最後まであきらめない会工魂が発揮されました。

⋄試合結果  ・男子団体戦 優勝

       ・男子個人戦 ダブルス(準優勝 3位) シングルス (準優勝 3位 4位)
        ※ベスト4まで8/25から行われる県大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

                                           

 

令和2年度 第一学期終業式が行われました。

 7月31日(金)に第1学期終業式が放送により行われました。

 校長あいさつ、生徒指導部、進路指導部から夏休みの過ごし方や進路状況などについて話がありました。

 第2学期始業式は 8月24日(月)です。

 会津工業高校生として、規律ある行動を心掛け、有意義な夏休みにしてください!

 

東日本国際大学への遠征 (バドミントン部)

 7/23いわきにある東日本国際大学に遠征に行きました。レベルの高い大学生に相手をして頂き生徒にとってとても良い刺激になりました。

 今回の遠征で学んだ事をこれからの練習、大会に生かしていきます。

大学生から練習メニューの説明

大学生とのラリー

「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」会津工業での取り組みについて

 「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」において、会津工業では仏像再現Projectを行っております。

 昨年度(令和元年度)の成果は以下のpdfの通りです。

  2019年度イノベ成果報告.pdf

 本年度(令和2年度)も、昨年度の課題を基に継続して研究を進めています。

 今年は、光造形法の3Dプリンタで出力し、昨年度の熱溶解積層法よりも表面が滑らかな像を作ることができています。

 今後は、盗難にあった仏像に似るよう3Dデータを加工し、さらに元のサイズに合うよう出力していく予定です。

光造形での出力

熱溶解積層法と光造形法の比較

剣道部への道着・袴の贈呈式が行われました

 令和2年7月10日に、今回のコロナウイルスの影響により大会や練習試合の機会がなくなった生徒の励みになるようにと、会津工業高校剣道部OB会より試合用道着と袴をご寄贈いただきました。

 贈呈式では、道着をご寄付して頂いた剣道部OB会会長の島影洋充様より剣道部へ道着・袴の受け渡しが行われました。その後、校長先生、島影様よりご挨拶をいただき、剣道部代表として部長の石橋君が感謝の言葉を述べました。

 頂いた道着・袴は今後、試合用として各種大会等で利用される予定です。

 島影様をはじめ、会津工業高校剣道部OB会の皆様には改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

お知らせ KAIKO野球部 2020夏

福島2020夏季高校野球大会 組み合わせが決まりました。

7月23日(木) 対戦相手 学法石川高校 14時~ 白河グリーンスタジアム

これまで応援してくださった皆様への感謝を胸に全力で「堂々と」戦います。

全員野球・感謝・敬意・誇り

全員野球で元気にはつらつと全力で戦います。

 

 

 

マイクロバスの贈呈式が行われました

 令和2年6月18日に、昭和55年3月機械科をご卒業された、同窓生の「株式会社ISホールディングス」代表取締役社長の遠藤昭二様より寄付された、マイクロバス2台の贈呈式が行われました。

 贈呈式には、バスをご寄付して頂いた遠藤様の他、同窓会長やPTA会長などの関係の皆様にご臨席いただき、遠藤様より校長先生へマイクロバスの鍵の受け渡しが行われました。その後、校長先生、遠藤様よりご挨拶をいただき、生徒代表として生徒会長花泉君が感謝の言葉を述べました。

 今後、2台のマイクロバスは、部活動や各種大会等で利用される予定です。

 遠藤様はじめ、この度のマイクロバスご寄付にご尽力いただきました関係の皆様には、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

生徒会総会及び工業クラブ総会が実施されました

 令和2年6月16日(火)に令和2年度生徒会総会が行われました。その後引き続き、工業クラブ総会が行われました。

 例年は体育館に全校生徒を集めて行っていましたが、今年度はコロナウイルスの影響もあり、放送室から各教室へ協議内容を放送する形となりました。

KAIKO野球部

 6月8日(月)、今日からやっと練習が再開できるようになりました。

久々のグラウンドでの生徒の姿は良いですね。

怪我や体調管理に気をつけて、徐々に身体を戻していきましょう。

令和2年度 始業式が行われました

 令和2年度4月8日(水)に令和2年度第一学期始業式が行われました。

 校長講話では生徒全員に『”個を磨く”ために次の3つの点について心がけてください。』

という話がありました。

 1.目標をもって努力をする。(自分を変えるための努力をする。)

 2.自分に厳しく、他人に優しくする。(相手を思いやること。規範意識をもってルールを守ること。)

 3.命が一番大事(抱え込まないで身近な人に相談をする。)

 

 

※感染拡大防止のため、生徒同士の間隔をできる限り開け、換気しながら時間を短縮して行いました。

3年生卒業おめでとう!!

 また今年もこの季節がやってきました。

嬉しいような、寂しいような…

 会工野球部3年生も、さらに活躍すべく社会に飛び立ちます。

 ささやかながら、3年生を送る会を実施しました。

 3年生と築き上げた礎が甲子園へとつなげるべく在校生は、夢をつなぎます。

 3年生ありがとう!卒業おめでとう!

 これからのますますのご活躍を部員一同応援しています。

 いつでも、会工グラウンドで待っています!!!

 

 

成果報告会への参加

 令和2年2月23日,日本大学工学部で行われた令和元年度教育フォーラム「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」成果報告会に,機械科2年生4名が参加しました。

 会工からは「仏像再現Project ~写真で作る仏像~」という題で,ポスターセッション形式での報告でした。プレゼンするという貴重な経験を得ることができました。

 次年度も継続して,産官学連携して事業を進めていく予定です。

会工 野球部

 野球部は、オフシーズン中ですが、寒さに負けず練習に励んでおります。

 今年からは、3年生の保護者会からいただいた横断幕を毎日グラウンドに掲げ、甲子園で校歌を歌うために練習に励んでおります。

 4月下旬より春季大会が開催されますので、応援のほどよろしくお願い致します。

 

吹奏楽部第39回定期演奏会について

 台風19号の影響で延期となりました吹奏楽部定期演奏会が、下記の日程で開催されますので

お知らせします。

 

日時:令和元年12月24日(火)

開場:14:30

開演:15:00

会場:会津風雅堂(HP

 

皆様のお越しを心からお待ちしております。

会津支援学校との交流学習

 12月12日(木)に、会津支援学校の陶芸班とセラミック化学科の交流学習が行われました。

 本校生が講師役となり、一緒に陶芸作品の製作を通して学習を行いました。

 支援学校の生徒さんたちは、普段と違う場所や人とのふれあいや、初めての作品作りを

とても楽しそうに行っていて、良い刺激になったようです。

 本校生も、様々な実態の生徒さんに対してどのように指導したらよいか、教え方などをそれぞれが工夫している様子が見られ、素晴らしい講師となっていました。

 

 

 

 

 

 

「学校へ行こう週間」授業参観のご案内

 本校では、11月5日(火)、6日(水)、7日(木)を「学校へ行こう週間」として計画いたしました。何かとお忙しい時期とは存じますが、ぜひ来校していただき授業を参観していただきたくご案内申し上げます。

 来校の際は、正面玄関よりお入り下さい。(玄関に時間割と校舎案内図を用意しておきます)

 なお、校地内の駐車スペースに限りがありますので、近隣の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関でのお越しにご協力ください。