鶴翔ニュース

投稿された情報

王冠 ファイヤーボンズ講演会

ファイヤーボンズ代表取締役社長の西田 創(にしだ つくる)氏をお招きし「僕がなぜ日本代表になれなかったのか」という演題でお話頂きました。

西田氏は高校生、大学生のときのラグビーへの取り組み方と社会人になってからのラグビーへの取り組み方に違いがあることに気づきます。

その違いは目標や夢を決めてから行動を継続出来なかったこと。言い訳を作って自己肯定していたことです。

自分自身の失敗から学んだことを通して、

①「目標や夢に向けた行動に対してできない理由を並べない、できるための努力を継続をしたか」

②「緊急でない重要でない行動を減らし、緊急でないが重要な行動を増やす」

③「時間の使い方が人生を決める」

という目標や夢を実現するために大切なことを生徒に伝え、生徒は頷きながら静聴していました。

                     

 

バスケットボール部員は、講演終了後、ファイヤーボンズのヘッドコーチ・アシスタントコーチによる実技指導を受けました。

 

 

お祝い 卒業式

令和3年度卒業式を行いました。

新たな門出を祝福するかのような春の日差しに恵まれた佳き日に、卒業式が本校体育館において厳粛に挙行されました。

建築インテリア科39名、セラミック化学科36名、機械科78名、電気科38名、情報技術科38名、総勢229名の3年生が本日、会津工業高校を卒業しました。

 

 

卒業証書授与

校長式辞・在校生代表送辞・卒業生代表答辞

各教室での最後のSHRの様子

各教室では担任から卒業証書や配布物を渡され、生徒に熱いメッセージを伝えていました。

 祝電により

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、県の指示により来賓をお招きせず卒業式を挙行しましたが、多くの方から祝電を頂きました。

お祝い 表彰式・同窓会入会式

本日、表彰式と同窓会入会式を開催しました。

表彰式では鶴賞、松江賞、同窓会賞、皆勤賞、産業教育振興中央会長賞、全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰特別表彰を表彰しました。

3年間会津工業高校で勉学に励み、多くの生徒が表彰され賞状を手にしていました。

入会式には同窓会長の浅田誠様、筆頭副会長の荒井誠一様、幹事長の木村洋一様に出席を賜り、歓迎の言葉を頂きました。

3年生229名は会津工業高校の同窓会員となります。これからは先輩の同窓会員の方と一緒に会津工業高校を見守ってください。

  

陸上競技部 ”除雪ボランティア” に出動!!!

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会が企画・運営している、

地域の除雪ボランティア活動に、本校陸上競技部が参加しました!

高齢者が住む家の玄関と駐車場周辺を除雪して、いい汗をかきました。

ボランティアを通して、心も体も温かくなりました!!!

 

喜ぶ・デレ バドミントン部 ”除雪ボランティアスノーバスターズ” として出動!!

 社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会が企画・運営している、地域の除雪ボランティア活動にバドミントン部が参加しました。

 その名も、除雪ボランティアスノーバスターズ!!高齢者の住む家の玄関周辺を除雪しました。

 人の為に何か行動することは気持ちがいいものですね。これからも積極的にボランティア活動に参加していきます。