鶴翔ニュース

投稿された情報

学校 校内課題研究発表会

校内課題研究発表会を実施しました。

 

3年生は1年間を通して、各科の特徴を活かし、様々な研究をしました。

今年は建築インテリア科と電気科の合同研究を行うなど新しい試みをしています。

事前に各科ごとに研究発表をしているのでとても分かりやすく良い発表ばかりでした。

発表内容は以下の通りです。

     建築インテリア科「七日町通りの研究と模型製作」            セラミック化学科「炎色反応を用いたランプシェード制作」  

    機械科1組「流動実験・風の流れについて」                 機械科2組「ペーパーナイフとコークス炉の製作」

    電気科「アルコールディスペンサーと非接触型体温計の製作」         情報技術科「Intelligent Moving chair~椅子の自動制御~」

    建築インテリア科 / 電気科 合同研究 「タイニーハウスの製作」

以下は3年生が課題研究として製作した作品です。

 

 

生徒会認証式・生徒会引き継ぎ会

 本日、新生徒会役員の認証式が行われました。新たに生徒会役員13名と新応援団委員会委員長が校長先生より任命を受けました。

その後、本校同窓会館にて前生徒会役員と新生徒会役員の引き継ぎ会をおこないました。これから1年間、先輩たちの活動を継承し、会津工業高校の新たな1ページを作りだしてほしいと思います。

会津工業高校 新制服披露

令和4年度より、男子・女子制服がリニューアルされます。生徒会の生徒を中心に企業の方と打ち合わせを重ね、生徒たちの思いとデザイナーさんの技術が詰まった、新制服が完成しました。2学期終業式後に全校生徒に新制服を披露しました。制服の内容は、男子制服はこれまでと変わらない黒色学ランですが、学ランの縁にラインが加わりよりスタイリッシュな制服になりました。

 

女子制服はカラーを一新し、上下グレーを使い、男子と同じようにジャケットの縁にラインをあしらったデザインになっています。また、チェックのスカートを夏用として使えるよう準備しました。女子生徒用制服にはスラックスもあり、ジャケットと同色の物を選ぶことが出来ます。カーディガンは、男女共通のデザインの物を使います。

”ものづくり”が大好きな中学生は、ぜひ会津工業高校に入学してください!! 先輩たちが沢山の思いを詰め込んだ新しい制服と共に、知識と技術を身にけていきましょう。

令和3年度福島県高等学校新人体育大会会津地区バスケットボール競技の結果報告及び2021年度優秀選手の表彰について

 バスケットボール部は、令和3年12月18日(土)~20日(日)の3日間、新人体育大会会津地区大会に参加してきました。

決勝戦で若松商業高校と対戦し、惜しくも75対89で敗れてしまいました。地区大会2位という結果でしたが、令和4年1月9日(日)から行われる県大会に向けて頑張ります。

 また、大会終了後に会津地区の2021年度優秀選手の表彰式が行われました。本校の3年櫻井洋輔君が優秀選手に選ばれ、表彰されましたので報告いたします。櫻井君は常にストイックでバスケットボールが大好きな選手です、優秀選手に相応しい人物だと思います。おめでとう!!

 来年度も本校から優秀選手に選ばれるような選手を育成できるとチーム(会工バスケ部)としても嬉しい限りです。