鶴翔ニュース

投稿された情報

会津地区代替大会 バドミントン

8月8日~9日の2日間、コロナの影響によって中止となったインターハイ予選の代替大会が行われました。

猛暑の中、一生懸命にシャトルを追いかけ最後まであきらめない会工魂が発揮されました。

⋄試合結果  ・男子団体戦 優勝

       ・男子個人戦 ダブルス(準優勝 3位) シングルス (準優勝 3位 4位)
        ※ベスト4まで8/25から行われる県大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

                                           

 

令和2年度 第一学期終業式が行われました。

 7月31日(金)に第1学期終業式が放送により行われました。

 校長あいさつ、生徒指導部、進路指導部から夏休みの過ごし方や進路状況などについて話がありました。

 第2学期始業式は 8月24日(月)です。

 会津工業高校生として、規律ある行動を心掛け、有意義な夏休みにしてください!

 

東日本国際大学への遠征 (バドミントン部)

 7/23いわきにある東日本国際大学に遠征に行きました。レベルの高い大学生に相手をして頂き生徒にとってとても良い刺激になりました。

 今回の遠征で学んだ事をこれからの練習、大会に生かしていきます。

大学生から練習メニューの説明

大学生とのラリー

「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」会津工業での取り組みについて

 「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」において、会津工業では仏像再現Projectを行っております。

 昨年度(令和元年度)の成果は以下のpdfの通りです。

  2019年度イノベ成果報告.pdf

 本年度(令和2年度)も、昨年度の課題を基に継続して研究を進めています。

 今年は、光造形法の3Dプリンタで出力し、昨年度の熱溶解積層法よりも表面が滑らかな像を作ることができています。

 今後は、盗難にあった仏像に似るよう3Dデータを加工し、さらに元のサイズに合うよう出力していく予定です。

光造形での出力

熱溶解積層法と光造形法の比較

剣道部への道着・袴の贈呈式が行われました

 令和2年7月10日に、今回のコロナウイルスの影響により大会や練習試合の機会がなくなった生徒の励みになるようにと、会津工業高校剣道部OB会より試合用道着と袴をご寄贈いただきました。

 贈呈式では、道着をご寄付して頂いた剣道部OB会会長の島影洋充様より剣道部へ道着・袴の受け渡しが行われました。その後、校長先生、島影様よりご挨拶をいただき、剣道部代表として部長の石橋君が感謝の言葉を述べました。

 頂いた道着・袴は今後、試合用として各種大会等で利用される予定です。

 島影様をはじめ、会津工業高校剣道部OB会の皆様には改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

お知らせ KAIKO野球部 2020夏

福島2020夏季高校野球大会 組み合わせが決まりました。

7月23日(木) 対戦相手 学法石川高校 14時~ 白河グリーンスタジアム

これまで応援してくださった皆様への感謝を胸に全力で「堂々と」戦います。

全員野球・感謝・敬意・誇り

全員野球で元気にはつらつと全力で戦います。

 

 

 

マイクロバスの贈呈式が行われました

 令和2年6月18日に、昭和55年3月機械科をご卒業された、同窓生の「株式会社ISホールディングス」代表取締役社長の遠藤昭二様より寄付された、マイクロバス2台の贈呈式が行われました。

 贈呈式には、バスをご寄付して頂いた遠藤様の他、同窓会長やPTA会長などの関係の皆様にご臨席いただき、遠藤様より校長先生へマイクロバスの鍵の受け渡しが行われました。その後、校長先生、遠藤様よりご挨拶をいただき、生徒代表として生徒会長花泉君が感謝の言葉を述べました。

 今後、2台のマイクロバスは、部活動や各種大会等で利用される予定です。

 遠藤様はじめ、この度のマイクロバスご寄付にご尽力いただきました関係の皆様には、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

生徒会総会及び工業クラブ総会が実施されました

 令和2年6月16日(火)に令和2年度生徒会総会が行われました。その後引き続き、工業クラブ総会が行われました。

 例年は体育館に全校生徒を集めて行っていましたが、今年度はコロナウイルスの影響もあり、放送室から各教室へ協議内容を放送する形となりました。

KAIKO野球部

 6月8日(月)、今日からやっと練習が再開できるようになりました。

久々のグラウンドでの生徒の姿は良いですね。

怪我や体調管理に気をつけて、徐々に身体を戻していきましょう。

令和2年度 始業式が行われました

 令和2年度4月8日(水)に令和2年度第一学期始業式が行われました。

 校長講話では生徒全員に『”個を磨く”ために次の3つの点について心がけてください。』

という話がありました。

 1.目標をもって努力をする。(自分を変えるための努力をする。)

 2.自分に厳しく、他人に優しくする。(相手を思いやること。規範意識をもってルールを守ること。)

 3.命が一番大事(抱え込まないで身近な人に相談をする。)

 

 

※感染拡大防止のため、生徒同士の間隔をできる限り開け、換気しながら時間を短縮して行いました。

3年生卒業おめでとう!!

 また今年もこの季節がやってきました。

嬉しいような、寂しいような…

 会工野球部3年生も、さらに活躍すべく社会に飛び立ちます。

 ささやかながら、3年生を送る会を実施しました。

 3年生と築き上げた礎が甲子園へとつなげるべく在校生は、夢をつなぎます。

 3年生ありがとう!卒業おめでとう!

 これからのますますのご活躍を部員一同応援しています。

 いつでも、会工グラウンドで待っています!!!

 

 

成果報告会への参加

 令和2年2月23日,日本大学工学部で行われた令和元年度教育フォーラム「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」成果報告会に,機械科2年生4名が参加しました。

 会工からは「仏像再現Project ~写真で作る仏像~」という題で,ポスターセッション形式での報告でした。プレゼンするという貴重な経験を得ることができました。

 次年度も継続して,産官学連携して事業を進めていく予定です。

会工 野球部

 野球部は、オフシーズン中ですが、寒さに負けず練習に励んでおります。

 今年からは、3年生の保護者会からいただいた横断幕を毎日グラウンドに掲げ、甲子園で校歌を歌うために練習に励んでおります。

 4月下旬より春季大会が開催されますので、応援のほどよろしくお願い致します。

 

吹奏楽部第39回定期演奏会について

 台風19号の影響で延期となりました吹奏楽部定期演奏会が、下記の日程で開催されますので

お知らせします。

 

日時:令和元年12月24日(火)

開場:14:30

開演:15:00

会場:会津風雅堂(HP

 

皆様のお越しを心からお待ちしております。

会津支援学校との交流学習

 12月12日(木)に、会津支援学校の陶芸班とセラミック化学科の交流学習が行われました。

 本校生が講師役となり、一緒に陶芸作品の製作を通して学習を行いました。

 支援学校の生徒さんたちは、普段と違う場所や人とのふれあいや、初めての作品作りを

とても楽しそうに行っていて、良い刺激になったようです。

 本校生も、様々な実態の生徒さんに対してどのように指導したらよいか、教え方などをそれぞれが工夫している様子が見られ、素晴らしい講師となっていました。

 

 

 

 

 

 

「学校へ行こう週間」授業参観のご案内

 本校では、11月5日(火)、6日(水)、7日(木)を「学校へ行こう週間」として計画いたしました。何かとお忙しい時期とは存じますが、ぜひ来校していただき授業を参観していただきたくご案内申し上げます。

 来校の際は、正面玄関よりお入り下さい。(玄関に時間割と校舎案内図を用意しておきます)

 なお、校地内の駐車スペースに限りがありますので、近隣の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関でのお越しにご協力ください。

 

令和元年度 修学旅行4日目

予定通り、大阪城を見学後、帰りの新幹線に乗りました。

(この記事を書いている今現在は、東京行きの新幹線内です。)

本日で修学旅行は終わります。

目的の「見識を深める」「規律ある生活態度を養う」「親睦を深める」は達成されたのではないかと思いますが、家へ帰るまでが修学旅行ですので、気を抜かずに帰ります。

 

大阪城

鯱鉾と大阪市内の眺め

大阪城で最も大きな石

令和元年度 修学旅行3日目

修学旅行3日目、全員無事に宿舎へ戻りました。

 

3日目は、クラス別研修の後、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でした。

クラス別研修は、例えば機械科1組は伏見稲荷見学と道頓堀散策でした。皆、道頓堀ではタコ焼きやお好み焼きなどを味わいました。

USJはちょうどハロウィンのイベントで、その雰囲気を堪能してきました。

 

明日4日目は、大阪城見学の後、会津へ戻る予定です。

伏見稲荷

道頓堀

USJ地球儀前集合写真

 

 

令和元年度 修学旅行2日目

修学旅行2日目の京都での班別自主研修、無事終了して宿舎へ帰ってきました。

北野天満宮にて、会工生徒の学業成就を願い、2学年主任が代表して撫で牛の頭をなでてきました。

また、金戒光明寺にある会津藩殉難者墓地をお参りしてきました。

北野天満宮の牛を撫でる学年主任

 

黒谷の会津墓地

注意 第39回定期演奏会の延期について

  令和元年10月12日(土)に予定していた第39回定期演奏会について、広範囲で暴風や大雨などの恐れがある大型で猛烈な台風19号接近が見込まれることから、来場者の安全確保を優先し延期といたします。

 なお、延期後の開催日程については調整中のため、後日連絡いたします。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告③

 8月31日(土)あいづ球場にて、第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会の第3・4代表決定戦に出場してきました。

 代表決定をかけて、喜多方高校と対戦しましたが、惜しくも4対0で敗れてしまいました。

 応援ありがとうございました。

 次は、10月11日(金)~13日(日)秋季全会津選手権(会場:南会津・びわのかげ総合運動公園)が行われますで、そちらに向けて頑張っていきます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告②

 8月28日(水)あいづ球場、29日(木)鶴沼球場にて第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会の敗者復活戦に出場してきました。

 敗者復活戦 第一試合(28日) 喜多方桐桜高校と対戦し、10対0で勝利

       第二試合(29日) 葵高校と対戦し、3対2で勝利

 2日間、チーム一丸となり勝利することができました。あと、一勝で県大会出場になりますので、この勢いで頑張りたいと思います。

 会場まで足を運んでいただき、また雨の中、ご声援いただき本当にありがとうございました。

 8月31日(土) あいづ球場にて11時30分より喜多方高校と対戦しますので、応援よろしくお願い致します。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会 大会結果報告

 8月24日(土)、鶴沼球場にて第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会に出場してきました。

 第一試合、南会津高校と対戦し、3対4で惜しくも敗れてしまいました。

 8月28日(水)に行われる敗者復活戦に向けて調整し、県大会出場できるようベストを尽くしますので、応援よろしくお願い致します。

 今後の日程(予定)8月28日(水) 9時30分~(あいづ球場)(対桐桜)

          8月29日(木)12時30分~(鶴沼球場)(対ザべ大沼田島坂下(連合)と葵の勝者)

          8月31日(土)11時30分~(あいづ球場)(第3・4決定戦)(対若松商と喜多方の敗者)

第101回全国高等学校野球選手権福島大会 大会結果報告

 7月15日(月)、あいづ球場にて第101回全国高等学校野球選手権福島大会に出場してきました。

2回戦 喜多方桐桜高校と対戦し、2対7で惜しくも敗れてしまいました。

 多くのご声援、本当にありがとうございました。

 選手の頑張りに拍手を送ります。

 

強歩大会が行われました

 6月5日(水)強歩大会が実施されました。

昨年は、中止になってしまったため、2年ぶりの強歩大会です。

雨が心配されましたが、当日の天候は曇り時々晴れというウォーキング日和でした!

 

上空からの映像をご覧ください。(※本校のドローンにて撮影いたしました。)

※原則としてこの著作権は、会津工業高校また福島県に帰属します。許可なく複製・転用

販売といった2次利用をすることはできません。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

令和元年 体験入学の案内

 令和年度体験入学を、令和元年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

 対象者は、本校への進学を考えている生徒です。参加を希望する生徒は、在籍している中学校をとおして申込してください。

 関係中学校へは、6月10日付けで関係文書を郵送いたしました。

 なお、参加申込用紙等の関係文書を掲載いたしましたので、ご活用ください。

 

HP.1_中学校案内文書.pdf

HP.2_体験入学に関してのお願い.pdf

HP.3_近隣駐車_案内.pdf

HP.4_参加申込書【回答】.pdf / HP.4_参加申込書【回答】.doc

HP.5_体験入学各科テーマ及び実習室.pdf

 

 

 

第60回春季全会津高等学校野球選手権大会 大会結果報告

 6月1日(土)・2日(日)の2日間、第60回春季全会津高等学校野球選手権大会に出場してきました。

2回戦 喜多方  7-9 会津工業
準決勝 会津  6-3 会津工業 (準決勝敗退)

 応援ありがとうございました。夏の全国高等学校野球福島県大会まであと1ヶ月となりました。野球部一丸となって甲子園を目指し全力でプレーできるよう引き続き応援をお願いいたします。

第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会 大会結果報告

 第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会に出場してきました。

5月19日(日)、あいづ球場にて、第一試合、福島東高校と対戦し、0対7で惜しくも敗れてしまいました。

暑い中、応援ありがとうございました。

気持ちを切り替えて、5月31日(金)~6月2日(日)に行われる全会津高等学校野球選手権大会に向けて頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

令和元年度 情報モラル講話を行いました。

 5月17日(金)会津若松警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、

「情報モラル講話」が行われました。

 

スマートフォンやSNSの適切な使用方法や危険性などについて

動画や実際の事例の話を伺いながら学ぶことができました。

 

便利道具ほど危険が潜んでます。

トラブルに遭わないように適切にしましょう。

 

 

 

第71回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告

 決勝戦まで勝ち進み、喜多方桐桜高校に惜しくも13対15で敗れてしまいました。

結果、第2位で県大会出場です。応援ありがとうございました。

県大会は5月17~20日・24~26日になります。

県大会でも一戦一戦全力で戦ってきます。応援よろしくお願い致します。

平成31年度入学式から 2週間・・・

 平成31年4月8日(月)に平成31年度入学式が行われました。

240名の新入生が入学しました。

 

平成31年4月9日(火)には、生徒会対面式・部活動紹介・科対面式が行われました。

 

  <生徒会長から歓迎のあいさつ>    <吹奏楽部による歓迎演奏>

    <応援団によるエール>

    <部活動紹介~卓球~>        <部活動紹介~山岳~>

   <部活動紹介~機械研修部~>      <部活動紹介~演劇部~> 

 

新入生オリエンテーション

 3月28日(木)新入生オリエンテーションを実施しました。

 4月入学予定の生徒・保護者を対象に学校概要や学校生活、進路関係、

入学手続き等の説明がありました。

  寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

       <全体説明>           <外部講師による情報モラル講話>

平成30年度 離任式が行われました

平成30年度の離任式が3月26日(火)に行われました。

 

 今年度の人事異動に伴い26名の教職員が、ご退職・ご転出することになりました。

これまで大変お世話になりました。

 

    <ご退職する先生からの挨拶>           <生徒会から花束贈呈>

     <応援団からエール>             <異動する先生方の退場>

   <卒業生も多く出席してくれました>      

第3学期終業式・賞状伝達式

 3月20日(水)賞状伝達式・第3学期終業式が実施されました。

 賞状伝達式では、学力テストの各クラス1位2名、資格取得では、危険物取扱者試験の甲種合格など、部活動では、弓道部の最優秀選手賞を校長先生から受賞されました。

<最優秀選手賞受賞の様子>

 

 終業式では、校長講話では、3つのお話がありました。

・1つ目は、「卒業式」・「地元企業を学ぶ会」の講評

・2つ目は、春休み期間中に新書を読みスキルアップしてほしい。

・3つ目は、会津工業として誇りを持ってほしい。

 また、教務部からは「成績について」、生徒指導部からは「春休みの過ごし方」、進路指導部からは「今年度の進路状況について」お話がありました。

<校長講話の様子>

 

 来年度に向けて、春休み期間は準備期間となりますので、日ごろの努力を怠らず、勉強や運動など文武両道を目指して全力を尽くせるように過ごしてください。来年度の始業式は4月8日になりますので、元気な成長した姿を見せてください。

 

平成30年度 地元企業を学ぶ会が実施されました。

 平成30年度 地元企業を学ぶ会を実施されました。

今回は、玉川エンジニアリング株式会社様、ルービィ工業株式会社様、株式会社シグマ様、会津土建株式会社様に参加していただきました。

 企業ごとに開発製品や企業の取り組みなど、生徒が企業を理解するいい機会になりました。

地元企業を学ぶ会 報告書.pdf

 

本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

平成30年度 卒業式が実施されました

 平成30年度卒業式が実施されました。

天気にも恵まれ、とてもいい卒業式になりました。

 校長先生の式辞では、「至誠勤労」に前向きに人生を切り開くことと感謝の気持ちを忘れずに過ごすことの重要性について話していただきました。

 

 

卒業式.pdf

 

 本日は、多くのご来賓と保護者の方々にご臨席いただき、とても良い卒業式となりました。ありがとうございました。

表彰式・同窓会入会式を実施

 2月28日木曜日、本校体育館にて表彰式・同窓会入会式が実施されました。

 表彰式では、鶴賞や皆勤賞、ジュニアマイスター顕彰など3年間の頑張りに対して、多くの

生徒が表彰されました。

 <鶴賞 代表M科 鈴木君>

<同窓会賞 代表C科 髙橋君> 

<特別表彰 It科 五十嵐君>      

  表彰式の後、同窓会入会式が行われ、卒業生230名が入会しました。今後は、同窓生として会津工業高校のサポートをよろしくお願いいたします。 

 明日は、卒業式になります。卒業生の思い出に残る良い式になってほしいと思います。

電気科1年 建築インテリア科1年の追考査実施にあたって

 標記の件につきまして、明日から予定通り追考査を実施します。

 しかしながら、インフルエンザが治っていない生徒につきましては、蔓延・拡大防止の観点から、決して無理して登校することのないようお願いいたします。なお、この場合における考査の取扱いについては、各自がHRTへ確認してください。

 

電気科1年 学級閉鎖の延長について

 このことについて、2月26日(火)~27(水)まで、電気科1年の学級閉鎖期間を延長することとしました。生徒の皆さんにおかれましては、不要不急の外出を控え、自宅で試験学習を行うようお願いいたします。

 以降の日程につきましては、27日(水)までにあらためて、一斉メール及び本校ホームページ上に掲載しますので、確認してください。

 なお、現在のところ、28日(木)の午後から追考査を実施する予定ですので各自準備を進めてください。

 また、詳細は以下のPDFファイルを確認してください。

 310225電気科1年学級閉鎖文書.pdf