鶴翔ニュース

投稿された情報

建築インテリア科1年 学級閉鎖について

 このことについて、2月26日(火)~27日(水)まで、建築インテリア科1年を学級閉鎖とします。以降の日程につきましては、27日(水)までにあらためて、一斉メール及び本校ホームページ上に掲載しますので、確認してください。 生徒の皆さんにおかれましては、不要不急の外出を控え、自宅で試験学習を行うようお願いいたします。

 また詳細は以下のPDFファイルを確認してください。

 310225建築インテリア科1年学級閉鎖文書.pdf

電気科1年学級閉鎖について

 このことについて、2月22日(金)~25日(月)まで、電気科1年を学級閉鎖とします。以降の日程につきましては、25日(月)にあらためて、一斉メール及び本校ホームページ上に掲載しますので、確認してください。

 生徒の皆さんにおかれましては、不要不急の外出を控え、自宅で試験学習を行うようお願いいたします。

 なお、26日(火)から登校再開となった場合は、26日(火)に予定されている科目の試験を行います。また詳細は以下のPDFファイルを確認してください。

310222電気科1年学級閉鎖文書.pdf

平成30年度 課題研究発表会を実施

 1月29日(火)本校南体育館にて、「校内課題研究発表会」を実施しました。

 各科の3年生が班ごとに課題を設定し、1年間かけて一生懸命に研究、製作してきた結果を発表しました。詳しくは、下記PDF画像をご覧ください。

 

              課題研究発表会.pdf

 

 

 本日は、大変お忙しい中、ご来賓の方々31名、保護者・同窓会の皆様21名、多くの皆様にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

大熊町の憩いの場に会工生が家具作り!

 本校「建築インテリア科」では、県教育委員会の「平成30年度福島イノベーション人材育成広域連携事業」の一環として、福島県土木建築住宅課の依頼により「大熊町大川原地区の帰還者向け住宅団地においてコミュニティ形成を支援するため高校生のアイディアによるストリートファニチャー(屋外家具)の製作」に取り組みました。

 現在、避難区域になっている大熊町大川原地区は、今年5月の避難解除に向け、公営住宅を建設中です。大熊町から会津地区に避難している方もいることから、「建築インテリア科」では、公営住宅の屋外で使用される家具「ストリートファニチャー」の製作を行いました。製作は、建築インテリア科の生徒13名が、福島県木材協同組合連合会の協力により、家具メーカー㈱共栄の佐藤雄一専務に指導助言をいただきながら、本校教員の指導もとで、生徒が課題研究の授業や放課後の時間を利用し、1年間かけて製作しました。

 今回製作したテーブルと椅子は、パズルのピースの形をしています。生徒は大熊町の人との絆やつながりを大事にしたいという気持ちから、”つなげられるパズルのピース”の形にしたようです。また、つなげることで、星座である”大熊座の中の北斗七星”も作れるというイメージもあったようです。

<完成したテーブルと椅子>

 

 テーブルに埋め込まれているタイルは、去年の8月に仮設の大熊中学校を訪れ、大熊中学校の生徒や小学生、保護者の皆様にふるさとの大熊町をイメージしたイラストを考えていただき、タイルに絵付けしてもらいました。タイルは、本校の「セラミック化学科」の協力により製作されました。 

<大熊町の皆さんが絵付けしたタイル>

 

 去年12月14日には、本校の生徒と教員が大熊町大川原地区を訪れ、役所の担当者より復興計画のお話を聞いたり、復興の現地見学をしました。生徒たちは、復興の状況をみて、実際に設置する場所のイメージを確認することができたようです。

 製作された「ストリートファニチャー」テーブル10、椅子20脚は、5月以降に大熊町の現地へ設置される予定です。

 

 生徒たちは、今回の活動を通して、自分たちの製作した「ストリートファニチャー」が、いろいろな世代の方々に使用してほしいと思っております。

 実際のテーブルと椅子は、本校南2棟1階「建築インテリア科」前の廊下で展示中です。お時間を見つけて是非実物をご覧いただきたいと思います。興味・関心のある方は会工へお越しください。

第3学期始業式を実施

 1月15日(火)本校南体育館にて第3学期始業式が実施されました。

【漢字テスト表彰】

 漢字テストの成績優秀者54名(3年生25名、2年生12名、1年生17名)から各学年代表者1名ずつ表彰されました。

  

 

【第3学期始業式】

 校長先生から、1月1日の投書のテーマ「今年こそ」、学校の教育目標、悔いの残らないように生活(学習)してほしいとの話がありました。

 今年度も残り僅かですが、生徒の皆さんには、悔いの残らないように学習や部活動等、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

第2学期終業式、生徒会役員認証式・賞状伝達式を実施

 12月20日(木)本校南体育館にて、第2学期終業式が行われました。終業式の前には、生徒会役員認証式と賞状伝達式が行われました。

【生徒会役員認証式】

 校長先生から、生徒会長をはじめ生徒会の役員と応援団長の14名の任命証授与が行われました。任命された役員は、全校生徒と協力して活動してほしいと話がありました。

 

【賞状伝達式】

 学力テストの上位5名、図書館表彰(本の貸し出し件数最多で333冊)、柔道では新人戦会津地区体会 90㎏級2位など表彰されました。

 

【第2学期終業式】

 校長先生より、「継続は力なり」、今年の漢字は「災」でしたが、1年間振り返ってみてくださいなどの講話がありました。

 また、教務部主任から「今学期の成績」、生徒指導主事から「冬休みの過ごし方の注意」、進路指導主事から「進路状況」についてお話がありました。

 冬休み期間は、平成30年12月21日(金)から平成31年1月14日(月)まで25日間ありますが、少しずつ勉強を重ねて継続し、今後の希望進路実現にむけて力をつけて欲しいと思います。

 

 

平成30年度 課題研究発表会実施について

平成30年度課題研究発表会を下記のとおり実施いたします

 

日時:平成31年1月29日(火) 12:45~15:00

場所:本校 南体育館

内容:工業各科(建築インテリア、セラミック化学、機械、電気、情報技術)の

   代表班が1年間の課題研究で活動した成果を発表します。

 

 参加される場合は、お手数ですが申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールで

お申込みください。どなたでも参加可能です。

 皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

 

平成30年度課題研究発表会の開催について(pdf)

参加申込書(Word)

 

 お問い合わせ先:0242-27-7456(地域連携部  村山)

 

 

 H30課題研究発表会ポスター.pdf

生徒会立会演説会の実施

 12月3日(月)南体育館にて,生徒会立会演説会が実施されました。

生徒会立会演説会には,生徒会会長,副会長,書記,会計,会計監査,応援団長が立候補いたしました。

 立候補した生徒は,応援者とともに生徒会への意気込みを語りました。

 演説会終了後,今後の学校生活をよりよくするために,生徒は真剣に考えながら投票を行いました。 

  

   <校長先生のお話>       <生徒会への立候補者>     <生徒会長立候補者の演説>

壮行会・賞状伝達式

 11月30日(金)南体育館にて,選手壮行会が実施されました。

 壮行会には,バドミントン部,ボクシング部,弓道部,スキー部が大会に向けて,応援団と全生徒より熱いエールが送られました
 各部とも上位を目指し,悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

   

  <教頭先生からのエール>       <スキー部挨拶>      <応援団によるエール>

 賞状伝達式では,高校生ものづくりコンテスト2018の表彰,第27回コンピュータアイディアコンテストでGO!GO!ゴーカートが最優秀賞,”世紀のダヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティションで銅賞,秋のコンクールで優秀第2席を受賞した演劇部など各部活動にて賞状を授与されました。

          

          <文化祭のポスターによる貢献>    <今回の受賞者>

 

 

避難訓練を実施

 11月7日(水)グラウンドにて,避難訓練が実施されました。

 校長先生の講話では,「日ごろから安全について考えること」についてお話があり,危険について考えるようにとお話がありました。

 避難訓練後には,各クラスの代表者が消火器の使用方法を学び,消火訓練を行いました。

       

      <避難人数の報告>            <校長先生のお話>

       

     

          <消火訓練の様子①>         <消火訓練の様子②>

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

快挙!!

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

 10月28日、須賀川市にて今年度の全国・東北大会団体出場校を決める福島県選抜大会が開催されました。

 本校からは佐藤貴嵐(2A)、佐藤浩平(2E)、山口功誠(2M2)、夏井大翔(2M2)で編成される男子団体が出場し、見事、優勝を勝ち取ることができました。この優勝により団体での全国・東北大会出場が決まり、先の県新人戦個人優勝に加え、本校弓道部は個人・団体両方での全国大会出場の快挙を成し遂げることができました。

 今後、弓道部は11月に青森県弘前市で開催される『第37回東北高等学校弓道選抜大会』

12月に岡山県岡山市で開催される『第37回全国高等学校弓道選抜大会』に出場します。

 次は福島県の代表校として堂々と戦っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

平成30年度 修学旅行⑧

11月2日(金)

修学旅行2日目、最後の工程で大阪城に行ってきました。

 

現在(16:15頃)は、東京駅で東北新幹線に乗り換えが完了し、

予定通りの時間で会津に向かっているところです。

 

 

            大阪城

平成30年度 修学旅行⑦

11月2日(金)

修学旅行4日目

 

今日は大阪城を見学し、大阪駅から会津に帰ります。

現在(9:30頃)は事故渋滞で少し工程に遅れが出ています。

天気は快晴!!

 

     宿泊したホテル(USJのゲートのすぐ近く)

 

           渋滞中・・・・・

平成30年度 修学旅行⑤

11月1日(木)

修学旅行3日目

 

今日は、クラス別研修後ユニバーサルスタジオジャパンに向かいます。

クラス別研修は、あべのハルカス、東大寺大仏殿、自転車博物館w、海遊館

万博記念公園などに行ってきます。

 

          

 

平成30年度 修学旅行④

10月31日(水)

修学旅行2日目

 

朝から京都市内班別自主行動でした。

班ごとに嵐山方面や宇治の平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社、

京都水族館、三十三間堂、京都タワーなどなど・・・

を見学しにいきました。

 

             二条城

          平等院鳳凰堂

           伏見稲荷大社

 

 残念ながら、自主見学中の生徒にあまり会うことができず、

生徒の写真は撮れませんでした・・・。

平成30年度 修学旅行②

 

京都駅に到着したあと、

金閣と清水寺にいってきました。

 

現在(17時半頃)は、渋滞に巻き込まれながら

宿舎に向かっています。

            京都駅到着

            金閣寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        清水寺(工事中でした・・・)

平成30年度 修学旅行①

10月30日(火)2学年生徒+引率団総勢253名で京都・大阪を目的地に

修学旅行に出発しました。

 

朝、6時20分という早朝の集合でしたが予定通り出発することができました。

現在(11:00頃)は、東京駅を出発し、京都へ向かっているところです。

 

 

これから、こちらの状況を発信していきたいと思います。

 

本日(10/30)は、金閣と清水寺に行く予定です。

            郡山駅にて

        東京→京都の新幹線の車内

 

            快晴です!

 

会工祭のお知らせ その9

 10月22日(月)本校舎内にて,会工祭の後片付けと閉祭式が実施されました。

 閉祭式では,ロボットコンテストや仮装パレードやクラス企画の表彰が行われ,生徒の創意工夫が大きく評価されました。

 また,有志発表やエンディングセレモニーなどが実施され,熱気がわくほど会場をにぎわせました。

会工祭のお知らせ その8

 10月21日(日)「会工祭」を本校会津工業高校校舎内にて実施しました。

 クラスや部の企画や科ごとの体験学習などの企画だけではなく、吹奏楽部の演奏や演劇部による劇や有志発表が行われました。多くの皆様にご来場いただき大変盛り上がりました。

 お忙しいところ、19日、20日の2日間、会工祭にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

  

 

  

  

 

会工祭のお知らせ その7

 昨日、10月20日(土)「会工祭」を本校会津工業高校の校舎内にて実施しました。

 クラスや部の企画や科ごとの体験学習などの企画を披露し,生徒やお客さんを大いに楽しませてくれました。

 会工祭では,人気投票パンフレットについていますので,ご協力の方よろしくお願いします。

 また,本日10/21日(日)は一般公開10:00~15:00(最終入場14:30)になりますので,皆さんお誘いあわせのうえ是非お越しください。

 

会工祭のお知らせ その6

 本日,開祭式会工祭に向けて会工祭パレードを神明通り,中央通りを中心に実施いたしました。メインテーマを「創意工夫」,サブンテーマを各科で自由に決めて仮装をし,会工祭のPRをしました

 

 明日はいよいよ「会工祭」当日になります。楽しい企画がいっぱいありますので,時間(一般公開12:00~15:00)を間違えずにお越しください。

 

弓道新人戦県大会 個人優勝!団体準優勝!

平成30年度福島県高等学校新人体育大会弓道競技 


                 祝  個人優勝・第5位   団体準優勝
 

  10月13日・14日、本校の弓道部員がいわき市立いわき弓道場にて開催された新人戦県大会に参加しました。

 多くの方々の応援のもと試合に臨み、男子個人で佐藤貴嵐君(2A)が優勝、山口功誠君(2M2)が第5位に入賞しました。団体競技では、なかなか調子が上がらず厳しい場面もありましたが、最後の力を振り絞り、見事準優勝をすることができました。


 優勝した佐藤君は11月に青森県弘前市で開催される『第37回東北高等学校弓道選抜大会』

12月に岡山県岡山市で開催される『第37回全国高等学校弓道選抜大会』に出場します。

 また、男子団体は来年の3月に群馬県高崎市で開催される『第18回東日本高等学校弓道大会』に出場します。

 次は上位大会での入賞を目標に弓道部一同さらなる精進をしていきたいと思います。

 弓道部の今後の活躍にご期待ください!

        個人入賞者                団体メンバー

          表彰式             優勝盾(個人)、賞状(団体)

会工祭のお知らせ その5

 10月19日(金)には、会工祭パレード(13:30~15:30)神明通り,中央通り中心に行います。パレードでは、各科のPRやクラスの企画を紹介します。

 10月20日(土)、21日(日)に実施される「会工祭」まであと2日になりました。公開日に向けて一生懸命に最後の準備をしています。

 

 

 

笑う会津工業高校でしか体験できない活動を体験しに来てください。

会工祭のお知らせ その4

 10月20日(土),21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと1週間です。
会工祭では,クラス・科・部活動・有志による企画されています。

クラスでは,お化け屋敷・ゴーカート・ゲームなどの体験,飲み物・フランクフル

トなどの食品関係の出店があります。
               

 各科の展示発表では、各科の特色ある体験活動(弾丸キーホルダーの作成,ロボット

で遊ぼう,電気機器体験(エアホッケーなど)やマイコンカーラリーと販売(木工

品販売,ミニせと市)などが実施されます。その他にも,吹奏楽部・演劇部・有

志によるステージ発表が企画されています。

                  

 詳しくは,下記パンフレットを参照してください。

見づらい場合は,PDFデータがありますので,そちらをご覧ください。

 

会工祭 パンフ.pdf

 会津工業高校でしか体験できない活動をご家族や友人とともに体験しに来てみてください。

会工祭のお知らせ その3

 10月20日(土),21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと2週間です。

19日(金)会工祭パレードでは,メインテーマを「創意工夫」としサブテーマを各科で自由に決めて仮装し,各科のPRや吹奏楽部によるマーチングバンドによるパレードを校外にて実施いたします。

プログラムとコースは下記のようになっていますので、ご家族そろってご観覧ください。

 

13:30~15:30 パレード   (小雨決行)

<前回の会工祭のパレードの様子>

   

第38回定期演奏会の実施

 9月30日(日)会津風雅堂にて福島県立会津工業高等学校吹奏楽部による第 38 回定期演奏会が実施されました。今回は「つながり」をテーマに吹奏楽部生徒,顧問,OB,OGが協力し主催することができました。

 <第一部>では,【序章「春の猟犬」】【THE SUN WILL RISE AGEIN】【秘儀Ⅳ】『OB・OG合同曲』として【オーメンズ・オブ・ラブ】を演奏しました。

 

 <第二部>では,ーもしも,ぼくたちが 高校生になったらーと人気テレビアニメのドラえもんの未来をテーマに演劇や【ドラえもん】【RPG】【小さな恋の歌】【やってみよう】,【明日はきっといい日になる】の5曲を演奏しました。

 

 

お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

会工祭のお知らせ その2

 10月20日(土)、21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと3週間です。
 会工祭では、PTA食堂が本校南棟1Fの被服室にて実施されます。

 焼きや」さんのご協力により、おいしい料理「天ぷらうどん」「天ぷらそば」「カレーライス」を全品400円にてご提供しますので、ぜひご来校ください。また、PTA役員のご協力により安くておいしい「ポップコーン」「玉こんにゃく」の出店も企画しています。

 その他、クラスや部活動で模擬店を実施いたします。お楽しみに!!

 なお、PTA食堂の詳細については、下記チラシにてご覧ください。

 

 

 

会工祭のお知らせ その1

 10月20日(土)、21日(日)に実施される会工祭」開催まであと1か月です。

 テーマは「創意工夫~未来へ繋がるものづくり~」で、生徒力作のポスターも完成しました。皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひご来校ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 なお、会工祭のイベントや展示・発表内容等は、随時お知らせいたします。お楽しみに!

  ※ 現在詳細なパンフレット等作成中です。完成後にHPにアップいたします。

電気工事組合セミナー

 9月11日(火)2学年電気科を対象に、2時間目から4時間目にかけて、電気工事組合セミナーが実施されました。全会津電気工事協同組合青年部長様による、お話から始まりました。

 次に、6班に分かれ下記の実習について、15分ずつ指導していただきました。

  

      【配管加工ベンダ曲げ】          【PF菅配管通線】

 

     【高所作業車】        【シーケンス制御】

 

    【電線圧着切断】        【模擬パネル結線】

 

 4時間目は、実習室に移動し、「社会に出る事・大人になる事」についてグループディスカッションを行いました。

 電気科の生徒には大変充実したセミナーで、高所作業車の体験等、貴重な大変良い経験ができました。ご指導いただきました全会津電気工事協同組合の皆様には感謝申し上げます。

第2学期始業式

 8月27日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長先生の講話では、勉強する意義・自分を支えてくれる存在(相談できる相手の大切さ)・夏休みの生活から学校生活への切り替えについて・10月20日(土)、21日(日)に行われる文化祭についてお話がありました。

 自分自身の努力によって、試験や入試での良い結果につながりますので、2学期も頑張って欲しいと思います。

 

学校説明会の実施

 8月21日(火)中学校の教員の皆様に向けて、学校説明会が実施されました。
 校長より挨拶があり、その後、機械科、電気科、セラミック化学科、建築インテリア科、情報技術科の施設を見学しながら、各科長から科ごとの特色や進路状況について説明がありました。また、進路指導部長から進路状況の説明がありました。

 本日は、大変暑い中お越しいただき、誠にありがとうございました。

 

<見学の様子>

 

   二瓶校長による挨拶

   

  旋盤(機械科 実習)         溶接 実習(機械科)

   

電気工事士 実技(電気科 資格)    課題研究(電気科 エアホッケー)  

   

二度焼による色変化(セラミック化学科) せっけん工場(セラミック化学科)

   測量

 2級建築士設計製図(建築インテリア科)        測量(建築インテリア科)

    

  模型(建築インテリア科)       生徒作品 (情報技術科)

 プログラミング説明(情報技術科)

会津本郷せと市に出店(完売御礼)

部長による販売宣言 会津本郷せと市が平成30年8月5日(日)に開催され、セラミック化学部が出店しました。

 当日は、早朝6時にセラミック化学部長小柳和真くん(3C)による販売宣言が行われ、販売開始しました。

 多くの方が訪れ、生徒作品を手に取り出来栄えに感心し、お気に入りの作品を購入していました。

 生徒は、接客、包装、会計に分かれてそれぞれ責任を持って取り組む姿が見られました。

おかげさまで、販売開始から約1時間30分後に完売することが出来ました。ご利用ありが大盛況とうございました。

 また、多くの方より差し入れをいただきました。お礼申し上げます。

 来年も、8月第一週の日曜日にせと市が開催されます。出店予定ですので、よろしくお願いします。

 なお、今年は、10月20日(土)21日(日)に「会工祭」が開催され、作品の販売も行われます。お待ちしておりますので、是非お越しください。

 

 

販売スタッフ

会津工業高等学校体験入学を実施

 7月25日(火)体験入学が実施されました。

 各科で見学テーマを決め、合計12テーマ見学を行いました。1班8分という短い時間での見学でしたが、生徒中心に一生懸命説明し、紹介いたしました。

 見学テーマは、下記のとおりです。

 

【建築インテリア科】

<CAD実演&測量実演><模型実演&木工実演>

  

 

【セラミック化学科】

<ろくろ実演><作品展示見学><石けんプラントによる石けん製造>

   

 

【機械科】

<旋盤の実演><溶接の実演>

<MC・NC(数値制御工作機械)実演、3Dプリンター実演>

   

 

【電気科】

<シーケンス制御実演><ものづくりコンテスト電気工事部門実演>

   

 

【情報技術科】

<マイコン制御の実演><課題研究の取組紹介>

   

 

 

 本日は、暑い中多数お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

平成30年度体験入学の実施について(再送)

平成30年度体験入学を予定どおり、平成30年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

なお、当日は気温の上昇が予想されます。見学途中で水分補給の時間を設けますので、水筒やふたのある飲み物、ハンカチ・タオル等をご持参ください。

壮行会・終業式

 7月20日(金)壮行会・終業式が実施されました。

 

【選手壮行会】

 壮行会では、陸上競技部,ボクシング部,テニス部は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に向け、吹奏楽部は福島県吹奏楽コンクールに向けて、応援団と全校生徒よりエールが送られました。

 各部とも上位を目指し、悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。なお、大会日程と会場は次のとおりです。応援をよろしくお願いいたします。

 

<全国高等学校総合体育大会(インターハイ)>

・ボクシング部 ・・・ 8月1日~ 岐阜県岐阜市

・陸上部    ・・・ 8月1日~ 三重県伊勢市

・テニス部   ・・・ 8月1日~ 三重県四日市市

 

<福島県吹奏楽コンクール>

・吹奏楽部(小編成の部)7月26日 福島県いわき市(アリオス)

 

【終業式】
 終業式では、校長先生より、夏休み中に資格取得や部活動等の中で課題を見つけ、課題解決に向けて充実した夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。

 8月27日の始業式まで、37日間,様々な課題を解決し,成長した元気な姿で学校に登校してください。

薬物乱用防止教室(1学年)、進路ガイダンス(2学年)を行いました

【薬物乱用防止教室】1学年

 講師に会津若松警察署生活安全課の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 講話やDVDによる映像から薬物依存の恐ろしさだけでなく、薬物乱用によって自分だけ

でなく周囲の人も不幸にしてしまうことを学びました。

 

【進路ガイダンス】2学年

 2学年を対象に進路ガイダンスを行いました。今回は、正社員やフリータなどの働き方に

よって収入や支出などの人生設計がどう変わるかについて学びました。

3~4人一組でグループワークを行い、自分の身に置き換えて、議論しながら

取り組みました。

球技大会2日目

 7月18日(水)校内球技大会2日目が行われました。
 本日は、各競技で5位決定戦・決勝トーナメントが行われました。
 各学年での競技結果は、次のとおりです。
  1学年 優勝:機械科2組  準優勝:建築インテリア科   3位:機械科1組
  2学年 優勝:機械科2組  準優勝:電気科        3位:セラミック化学科
  3学年 優勝:機械科2組  準優勝:電気科        3位:建築科
 大会を通してクラスが一致団結したことにより、さらにクラス内の絆が深まったと思います。また,科や学年を超えて、応援する姿も見られ、素晴らしい2日間となりました。
 大会運営は生徒会を中心に生徒が一生懸命に各自の仕事に取り組むことで、大会を最後まで無事に運営することができました。とても暑い熱い二日間でした。

球技大会1日目

 7月17日(火)球技大会が開催されました。本日と明日の2日間行われます。
 バレーボール,バスケットボール,バドミントン,ドッヂボール,サッカーの5種目の競技が行われました。
 明日は決勝トーナメントと順位決定戦になります。各クラス最後まであきらめずに,頑張りましょう。

   

校内企業説明会を実施

 7月3日(火)校内企業説明会が実施されました。

 3学年の生徒たちは、各企業のブースに行き、メモを取りながら真剣に説明を聞き就職活動に向けて様々な情報を得ることができ、有意義な時間を過ごしました。

 7月9日(月)の求人票公開に向け、就職活動への意識を高めることができたと思います。

 

祝インターハイ出場!テニス部!!

 平成30年6月2日(土)~4日(月)に郡山庭球場にて開催された、第64回福島県高等学校体育大会テニス競技にて、機械科3年の池田剛希君が個人戦男子シングルスで優勝を果たしました。応援ありがとうございました。

 8月1日(水)から三重県四日市市で開催される『平成30年度全国高等学校総合体育大会テニス競技大会』への出場権を獲得しました。

 全国大会でも、がんばりますので応援よろしくお願いいたします。

 

選手壮行会を実施

 6月29日、本校南体育館にて、県大会に出場する各部活動の選手壮行会が全校生徒により行われました。

 選手の皆さんは、会津工業生としての誇りをもって最後まであきらめずに頑張って大会に臨んできてください。

 

平成30年度体験入学について

 

※6月28日追記

 平成30年度 体験入学の参加申込は終了させていただきました。

 多くの中学校より、生徒、保護者の皆様、先生と多数の参加申し込みをいただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 今年度の体験入学に向けて、学校を挙げて準備中です。乞うご期待!!

 

____________________________________________________

 平成30年度体験入学を、平成30年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

 対象者は、本校への進学を考えている生徒です。参加を希望する生徒は、在籍している中学校をとおして申込してください。

 関係中学校へは、6月8日付けで関係文書を郵送いたしました。

 なお、参加申込用紙等の関係文書を掲載いたしましたので、ご活用ください。

2.1_中学校案内文書.pdf

2.2_体験入学に関してのお願い.pdf

2.3_近隣駐車_案内.pdf

2.3_参加申込書【回答】.doc

4_体験入学各科テーマ及び実習室.pdf

第73回東北高等学校陸上競技大会

平成30年6月14日~17日 岩手県北上総合陸上競技場にて開催されました。

出場種目 

100m、200m、110mH、400mH、3000mSC、4×100mR、走幅跳、棒高跳、砲丸投、円盤投

結果

準決勝敗退 100m、200m、110mH、400mH、4×100mR

走幅跳 第6位 千葉琉生(2年) インターハイ出場

円盤投 第4位 小畠小次郎(3年)インターハイ出場

平成30年8月2日~6日 三重県 スポーツの杜伊勢陸上競技場で開催される全国インターハイへ2名出場  

応援よろしくお願いいたします。

学校におけるブロック塀の緊急点検の結果について

 大阪府北部の地震によるブロック塀の倒壊事故を受けて、目視等による緊急点検を実施した結果、当校では、鶴翔会館の東側及び北側において修繕等が必要であることが判明しました。
 点検結果を踏まえ、貼り紙をして注意喚起をするとともに、生徒にはブロック塀に近づかないなどの指導を行います。今後、専門的な調査を行い、修繕等を実施してまいります。
 ご家庭におきましても注意喚起のうえ、安全についてご指導くださいますようお願いします。

(事務担当 教頭 Tel:0242-27-7456)

祝東北大会、インターハイ出場

平成30年度福島県高等学校体育大会ボクシング競技

日時:5月25日~27日 会場:会津工業練習場

団体戦成績 優勝

個人戦成績

バ ン タ ム 級 小池 凌雅(情報技術科3年)優勝

          蟻浪  航(機械科2組2年)高野連推薦

ラ  イ  ト 級 齋藤  崚(情報技術科3年)優勝

          長谷川 宙(情報技術科2年)準優勝

ライトウェルター級 星  輝彦(機械科1組3年)優勝

ウ ェ ル ター級 田部 柊哉(セラミック化学科3年)優勝

 各階級の優勝者は、東北大会、インターハイ出場が決まりました。また、準優勝者と高野連推薦者の2名は東北大会2部への出場が決まりました。

 応援ありがとうございました。

 

第17回炎の郷向羽黒山城趾ふれあい茶会に参加しました

5月27日 会津美里町で行われた標記茶会に 茶道同好会10名  セラミック化学部10名の生徒が参加しました。  お茶のお点前や作品の展示説明等をしました。多くのかたに  おほめの言葉や作品の凄さなどの感想をいただきました。

創立記念講話を行いました

 

 講師に昭和51年 本校機械科を卒業された前会津若松警察署長の渡部 敏久様をお招きし、

『前向きに(本気)に生き、そして挑戦しよう』と題して講話をお願いいたしました。