鶴翔ニュース

投稿された情報

令和2年度 始業式が行われました

 令和2年度4月8日(水)に令和2年度第一学期始業式が行われました。

 校長講話では生徒全員に『”個を磨く”ために次の3つの点について心がけてください。』

という話がありました。

 1.目標をもって努力をする。(自分を変えるための努力をする。)

 2.自分に厳しく、他人に優しくする。(相手を思いやること。規範意識をもってルールを守ること。)

 3.命が一番大事(抱え込まないで身近な人に相談をする。)

 

 

※感染拡大防止のため、生徒同士の間隔をできる限り開け、換気しながら時間を短縮して行いました。

3年生卒業おめでとう!!

 また今年もこの季節がやってきました。

嬉しいような、寂しいような…

 会工野球部3年生も、さらに活躍すべく社会に飛び立ちます。

 ささやかながら、3年生を送る会を実施しました。

 3年生と築き上げた礎が甲子園へとつなげるべく在校生は、夢をつなぎます。

 3年生ありがとう!卒業おめでとう!

 これからのますますのご活躍を部員一同応援しています。

 いつでも、会工グラウンドで待っています!!!

 

 

成果報告会への参加

 令和2年2月23日,日本大学工学部で行われた令和元年度教育フォーラム「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」成果報告会に,機械科2年生4名が参加しました。

 会工からは「仏像再現Project ~写真で作る仏像~」という題で,ポスターセッション形式での報告でした。プレゼンするという貴重な経験を得ることができました。

 次年度も継続して,産官学連携して事業を進めていく予定です。

会工 野球部

 野球部は、オフシーズン中ですが、寒さに負けず練習に励んでおります。

 今年からは、3年生の保護者会からいただいた横断幕を毎日グラウンドに掲げ、甲子園で校歌を歌うために練習に励んでおります。

 4月下旬より春季大会が開催されますので、応援のほどよろしくお願い致します。

 

吹奏楽部第39回定期演奏会について

 台風19号の影響で延期となりました吹奏楽部定期演奏会が、下記の日程で開催されますので

お知らせします。

 

日時:令和元年12月24日(火)

開場:14:30

開演:15:00

会場:会津風雅堂(HP

 

皆様のお越しを心からお待ちしております。

会津支援学校との交流学習

 12月12日(木)に、会津支援学校の陶芸班とセラミック化学科の交流学習が行われました。

 本校生が講師役となり、一緒に陶芸作品の製作を通して学習を行いました。

 支援学校の生徒さんたちは、普段と違う場所や人とのふれあいや、初めての作品作りを

とても楽しそうに行っていて、良い刺激になったようです。

 本校生も、様々な実態の生徒さんに対してどのように指導したらよいか、教え方などをそれぞれが工夫している様子が見られ、素晴らしい講師となっていました。

 

 

 

 

 

 

「学校へ行こう週間」授業参観のご案内

 本校では、11月5日(火)、6日(水)、7日(木)を「学校へ行こう週間」として計画いたしました。何かとお忙しい時期とは存じますが、ぜひ来校していただき授業を参観していただきたくご案内申し上げます。

 来校の際は、正面玄関よりお入り下さい。(玄関に時間割と校舎案内図を用意しておきます)

 なお、校地内の駐車スペースに限りがありますので、近隣の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関でのお越しにご協力ください。