建築インテリア科 トピックス

建築インテリア科 トピックス

【建築インテリア科】課題研究3年 授業紹介

建築インテリア科では、今年の春に念願の3Dプリンターを導入いたしました。
課題研究コンペ班の授業では、スマートフォンのアプリを使用して、ダムのゲートを1/700で制作することにチャレンジしている生徒がいます。
この小さなパーツは短辺12mm、1層0.01mmで加工がされています。こんな小さなパーツでも制作には約30分かかります。
完成は秋の予定です。楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Raise3D Pro2
造形できる大きさ: 280×305×300 mm

【建築インテリア科】2022年会津大学「出前講義」開催

令和4年7月7日(木)5,6校時に、パソコン実習室において、建築インテリア科3年生を対象に2022年会津大学「出前講義」が開催されました。

会津大学 企画運営室兼グローバル推進本部 教授 麻野 篤先生に「SDGs~持続可能な社会を創るために~」というテーマで講義をして頂きました。

SDGsに至るまでの経緯や建設業界が取り組まなければならない課題について、多くのことを感じ学びました。これを契機に、建築インテリア科の目標で

ある、”持続可能な社会を実現する建設産業人材を目指します”の一助になりました。麻野教授ありがとうございました。

 

SDGsの説明講義の様子お礼の言葉

森林環境学習推進事業 プレカット工場(藤寿産業)・福島林業研修センター見学

令和4年7月6日(水)

本校建築インテリア科の2年生が、森林環境学習推進事業として、郡山市の藤寿産業・福島県林業研究センターにて見学をさせていただきました(日本大学工学部にて昼食)。施設見学・設備体験や木材の説明を通して、触れたことのない知識を得たり貴重な体験をすることができました。林業についての講義を受け、将来日本の建築を背負って立つであろう生徒たちに刺激をいただける見学となりました。ありがとうございました。

高度な技術で加工された木材日本大学工学部で昼食

 

 木材の説明施設内設備を体験

令和3年度技能検定後期 合格

令和3年度技能検定後期【建築大工:大工工事作業3級】を受験した生徒の合格証が届きました。

今回は、コロナウィルスの濃厚接触者になってしまったために学科試験が受験できなかった生徒もいましたが、受験者全員が合格することが出来ました。

今回、頑張ってきたことを糧にこれからも色々なことにチャレンジしてもらいたいと思います。

5名のみんな、お疲れさまでした。

学科試験が受験できなかった生徒は、令和4年度の試験で再挑戦しましょう。

森林環境学習推進事業 Aict 見学

 福島県の森林環境学習推進事業を活用させていただき、会津若松市にあるスマートシティAictの見学に建築インテリア科1年生が参加してきました。

 建物を施工した、会津土建㈱ 代表取締役副社長 菅家 忠洋様 と 設計会社の ㈱白井設計 代表取締役専務 鈴木 利有規様から、建物に関する概要やCLT工法についてのお話、日本の森林環境の現況などの講演をいただいたあとに、Aict内を見学させていただきました。

 見学ではCCCの企業ブースを拝見させていただき様々なお話を伺うことが出来ました。

 1年生という事もあり、かみ砕いて講演していただいた講師の皆様、大変ありがとうございました。

Aict交流室にて講演をいただく

Aict見学

Aict内の見学

CCCの企業ブースを拝見させていただく