情報技術科トピックス

2020年12月の記事一覧

【情報技術科】ものづくり大会2020福島県大会~電子回路組立部門~に参加しました

ものづくり大会2020福島県大会~電子回路組立部門~に参加しました。

 

電子回路組立部門とは・・・与えられた課題に対して

 〇設計力・・・回路図面作成等

 〇組立技術・・・はんだ付けの状況、回路動作等

 〇制御技術・・・与えられた課題の通り動作するプログラムを作成

を競うものです。

 

具体的には、制限時間2時間30分で、「図面作成」「はんだ付け・組立」「プログラム」を行います。

 

今年度は、情報技術科から2名参加しました。

県内で3位・4位という好成績を挙げることができました!

 

 

【情報技術科】コンピュータアイディアコンテスト・JMCR2020福島大会へ参加しました

2020年11月5日(木)平工業高校で行われたコンピュータアイディアコンテスト&JMCR2020福島大会へ参加してきました。

大会の様子や結果は次の通りです。

 

<コンピュータアイディアコンテスト>

次の2作品出展しました!

〇最優秀賞

『Python によるドローン制御及び音声認識技術についての研究』

 人の声でドローンをコントロール(音声認識)する研究を行いました。

 GoogleNestに『tello!TakeOff』と話しかけるとドローンが浮上したり、声であらゆる操作を可能にするための研究を行っています。

 この度、コンピュータアイディアコンテストで最優秀賞を頂くことができました。

           ドローン操作中

     プログラムによるドローン制御実行画面

    GoogleNestで読み取った音声のコード化

 

 

〇奨励賞

『BB-8 のような球体ロボの作成』

 有名SF映画に出てくるBB-8という球型ロボの作成を行っています。

 モータを動作させるための電子回路(基板)の設計、製作(はんだ付け等)、組立だけでなく、制御プログラムの作成など多岐に渡る技術を用いています。モータのマウント部分等を3D CADでモデリングし、3D プリンタで製作しました。

 さらに、スマートフォンからBluetoothでモータをコントロールすることも実現しました!

 この作品を出展し、奨励賞を頂くことができました!

 球体ロボの中身です。設計から組立まですべてやりました!

       スマホでコントロール可能です!

  この球体の中に上の写真のものを入れ、球体が転がります。

 

<JMCR福島大会>

 ジャパンマイコンカーラリーの福島予選に参加してきました。

 マイコンカーとは、人間がコントロールするのではなく自律制御型のマシンです。コースの中心の白線に沿って走行します。どんなコースでも走行できるようにプログラムします。

 今年度は、本校初!カメラ部門に出場しました。前方に設置されたCCDカメラで読み取った画像を解析し、中心の白線を読み取って走行します。

 大会結果は、練習コースでは走行できましたが・・・・本番は上手くいきませんでした。

 また来年に向けて頑張ります!

 

      このようなコースを自動で走行します

          マシンとプログラムです。