建築インテリア科 トピックス

2020年10月の記事一覧

【建築インテリア科】実習内容紹介「上棟式」

10月7日(水)に木造倉庫の上棟式が行われました。

3年生が実習で造った基礎に2年生が墨付け・加工をした1.5坪の倉庫を棟上げしました。

天候にも恵まれ、直会までを無事に終了することが出来ました。

3年生の実習で外壁・屋根を仕上げて完成となります。

アンカーボルトでの緊結

柱、梁、桁を建て上げ、建て入れ直しの準備

上棟式 お菓子まき

直会 みんなで作った恒例のカレーとフライドポテトを鶴翔会館でいただく

みんなで集合写真

【建築インテリア科】授業の紹介『透視図の描き方』

 1年生の工業技術基礎の授業で、テーマは『透視図の描き方』です。
 透視図は、これから建てようとしている建築物の設計図を基にして、建築物までの距離とそれを見る目の高さを自由に設定して、プレゼンテーションなどに用いる効果的な表現技術を基礎から学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【建築インテリア科】出前授業 会津若松市上下水道局上水道施設課

 10月6日(火)建築インテリア科2年生、10月8日(木)建築インテリア科1年生が、会津若松市上下水道局上水道施設課主催の出前授業を実施しました。

 2校時目にCAD室で、水道事業の業務内容の紹介があり、3校時目に会津工業高校北側道路の設置現場の見学と水道管のジョイントのチェック体験をしました。

 会津若松市の水道事業は、昭和4年(90年近く前)の水道管を新たに耐震性能を有した水道管に取り替える工事でした。”安心・安全・安定”した水道を実現するために、多くの人達が努力していることを知りました。

2A講義の様子

 

                              

 

 

1A講義の様子

2A現場見学の様子

 

 


1A水道管ジョイントのチェック体験