鶴翔ニュース

2018年9月の記事一覧

会工祭のお知らせ その2

 10月20日(土)、21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと3週間です。
 会工祭では、PTA食堂が本校南棟1Fの被服室にて実施されます。

 焼きや」さんのご協力により、おいしい料理「天ぷらうどん」「天ぷらそば」「カレーライス」を全品400円にてご提供しますので、ぜひご来校ください。また、PTA役員のご協力により安くておいしい「ポップコーン」「玉こんにゃく」の出店も企画しています。

 その他、クラスや部活動で模擬店を実施いたします。お楽しみに!!

 なお、PTA食堂の詳細については、下記チラシにてご覧ください。

 

 

 

会工祭のお知らせ その1

 10月20日(土)、21日(日)に実施される会工祭」開催まであと1か月です。

 テーマは「創意工夫~未来へ繋がるものづくり~」で、生徒力作のポスターも完成しました。皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひご来校ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 なお、会工祭のイベントや展示・発表内容等は、随時お知らせいたします。お楽しみに!

  ※ 現在詳細なパンフレット等作成中です。完成後にHPにアップいたします。

電気工事組合セミナー

 9月11日(火)2学年電気科を対象に、2時間目から4時間目にかけて、電気工事組合セミナーが実施されました。全会津電気工事協同組合青年部長様による、お話から始まりました。

 次に、6班に分かれ下記の実習について、15分ずつ指導していただきました。

  

      【配管加工ベンダ曲げ】          【PF菅配管通線】

 

     【高所作業車】        【シーケンス制御】

 

    【電線圧着切断】        【模擬パネル結線】

 

 4時間目は、実習室に移動し、「社会に出る事・大人になる事」についてグループディスカッションを行いました。

 電気科の生徒には大変充実したセミナーで、高所作業車の体験等、貴重な大変良い経験ができました。ご指導いただきました全会津電気工事協同組合の皆様には感謝申し上げます。