東京會工会

東京會工会総会、開催される

 令和 6 年度東京會工会総会が、6 月 15 日(土曜日)上野精養軒で開催されました。
 ご来賓に 4 月に着任した佐藤正道学校長(59C)、同窓会から昨年就任した荒井誠一会長(49A)、同じく木村洋一幹事長(50K)、地域同窓会から佐藤勝美東海会工会会計幹事長(56M)、本名雄一近畿会工会事務局長(H13E)、さらに同郷高校から芳賀在京会津高校同窓会副会長、五十嵐東京若商会幹事長にお越し頂きました。また、会員 35 名(初出席 5 名を含む)、同伴者1名、合わせて 43 名の方々に出席して頂きました。

詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。
「HP」R6総会報告Ver1.pdf

東京会工会事務局  田中 健一

 

 

東京會工会だより26号発行

今年も東京會工会会報「東京會工会だより」を発行することができました。
ぜひご覧ください。

東京會工会だより26号Ver.2 A4 12頁.pdf

東京會工会事務局 田中 健一

 

 

令和6年度東京會工会行事予定のお知らせ

   2024年5月25日(土)第6回 囲碁・将棋大会 
   2024年6月4日(火) 第36回東地区ゴルフコンペ
   2024年8月31日(土) 梨 狩 り
   2024年9月29日(日)芋煮会&ぶどう狩り・BBQ
   2024年10月25日(金) 第22回西地区ゴルフコンペ

詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。
R06行事案内HP.pdf

 

 

「令和6年度東京會工会総会」のお知らせ

拝啓  風薫るすがすがしい季節となりました。
皆々様方には益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて、「令和6年度東京會工会総会」を下記にて開催いたします。
ご多用中かとは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席下さいます様ご案内申し上げます。 敬具

詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。
R06 総会案内HP.pdf

 

 

松江春次翁 70 回忌墓参

 東京會工会では、松江春次翁(1876 年 1 月 15 日―1954 年 11 月 29 日)が亡くなり、今年は 70 回忌となりますので、11 月 5 日(日)に翁に感謝の気持ちを伝えるために本会の事業として、松江春次翁 70 回忌墓参を実施致しました。

「HP」松江春次翁70回忌墓参.pdf

 

 

令和5年度 東京會工会「芋煮とぶどう狩り&BBQ」開催される

 10月1日(日曜日)、東京會工会恒例の「芋煮とぶどう狩り&BBQ」が弁慶果樹園(神 奈川県藤沢市)で開催されました。

 今年の夏は猛暑日が続いていましたが、お彼岸の頃から過ごしやすくなり、当日も好天に恵まれました。会場内は火の使用で少し暑かったですが、快適な一日を過ごす事が出来ました。

 参加者は前年より少し減りましたが、会員19名の他に、奥さまやお子さん、それにお孫さんの三世代にわたっての家族参加もあり、28名となりました。また、斎藤善信様(40C)、金子文雄様(43A)、渡部徹様(44C)の3名が初めて参加して頂きました。

 11時になり、田中健一会長(42E)の挨拶に始まり、最年長参加者の五十嵐清夫顧問(33K)に乾杯の音頭を取って頂き、開宴となりました。

 豚肉、里芋、なめこが入った鍋に味噌と醤油で味付けした会津の芋煮は、同伴の奥さま方に協力して頂き、美味しく頂戴する事ができました。また、強清水から取り寄せた、饅頭とニシンの天ぷらも本会の芋煮会には欠かすことが出来ませんし、飲み物は、会津清酒をはじめ豊富に揃えてありました。BBQも焼き上がり、昔話に花が咲き懇親を深めることが出来た一日となりました。

 お楽しみ抽選会では、石本清八様(39K)、葉室忠様(44D)のお孫さんに協力して頂き、当選者には果樹園のブドウやさつまいも、会津銘菓の賞品をお持ち帰り頂きました。

 記念撮影の後は、伊藤孝行顧問(38M)の音頭で、恒例の校歌と応援歌の斉唱。最後に、堀雅宏副会長の閉会の辞で締めくくりました。

 なお、令和6年度は9月下旬から10月上旬の開催を予定していますので、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

 

「HP」R5芋煮会開催.pdf

PDFファイルには、他にも多くの写真が掲載されてます。
ぜひ、ダウンロードしてお楽しみください。

 東京會工会 事務局 田中健一

 

 

 

4年ぶりに「梨狩り」開催される

 令和5年9月2日土曜日、東京會工会恒例の「梨狩り」が4年ぶりに開催されました。
当日は快晴で、気象庁発表の気温は34 度。風も弱く体感温度は36 度以上あったのではないでしょうか。
会員14名、同伴2名の計16名の参加で4年ぶりにしては淋しかったのですが、コロナウイルス感染症が終息していない中、参加して頂いた方々に感謝です。
 11時頃より梨狩りを行い、全員で記念撮影。あまりにも暑いので20分程で梨畑から撤退、日陰のある作業場に移動して懇親会です。始めに全員で校歌を斉唱し、梨を食べながら冷たいビールと会津の酒で宴の始まりです。一人一人高校時代の思い出や近況を報告、それぞれ年代によっていろいろな思い出があるんだなぁー、と思いながら聞いていました。
 ほろ酔いになったところで全員で応援歌を熱唱し、万歳三唱で散会しました。手元には僅かですがお土産の梨が下がっていました。
 この梨狩りは、関東西地区の登戸多摩川河畔で行っていた芋煮会に対し、東地区でも会員が参加しやすい行事をやろう、と言うことで、平成16年当時の副会長板橋桂(25T)氏の尽力により千葉県鎌ケ谷市の大山園で開催出来るようになりました。今年で20年になります。この間、平成23年は台風接近で中止。そしてコロナ禍で令和2年から4年迄中止となりました。
 当初の懇親会は、5年ほど梨畑でシート敷いて行っていたのですが、あまりにも暑い事に見かねて、大山園さんの計らいにより日陰のある作業場を利用させて頂くようになりました。


 コロナ禍で鎌ケ谷梨組合の状況も変わり、組合を退会し梨狩りをやめる農園が多くなったそうです。大山園さんもその一例です。「梨狩り」は受け入れていないと言うことでしたが、組合の了解を得て頂き今回の開催となりました。来年度も受け入れて頂けそうな様子でした。
 大山園は千葉県鎌ケ谷市の新鎌ヶ谷駅から徒歩7分ぐらいの所にあります。
 新鎌ヶ谷駅には「新京成線」『東武アーバンパークライン』「北総鉄道北総線」「京成成田スカイアクセス線」が乗り入れており、大変交通の便が良いところです。
 来年度も計画します。是非予定に組み入れておいてください。
 開催日は、例年9月第一土曜日を予定しています。
 皆様の参加をお待ちしております。

東京會工会 事務局 田中健一

R5梨狩り4年ぶりに(HP).pdf

 

 

 令和5 年度 東京會工会総会開催される

 令和5 年度東京會工会総会が、6 月17 日(土曜日)上野精養軒で開催されました。
 ご来賓に松本学校長、同窓会から浅田会長(43E)、同じく木村幹事長(50K)と長谷川幹事(40E)、地域同窓会から安部東海会工会副幹事長(58A)、本名近畿会工会事務局長(H13E)、さらに同郷高校から芳賀在京会津高校同窓会副会長、五十嵐東京若商会幹事長にお越し頂きました。そして会員は初出席3 名を含め37名、同伴1名、合わせて46名の方々に出席して頂きました。
 第一部の総会は、内川会計幹事(43E)の進行により、田中会長(42E)の挨拶に続き、伊藤顧問(38M)の音頭による校歌斉唱が行われ、議事に入りました。議事は、令和4 年度活動及び会計報告、令和5 度活動計画及び予算について審議が行われ、全て異議なく承認されました。最後に、堀副会長(36E)の閉会の言葉で、総会は無事に終了しました。
 引き続き行われました記念撮影は、晴天に恵まれましたので、初めて上野精養軒の屋外庭園で行いました。
 第二部の懇親会は、葉室常任幹事(44D)の進行により、ご来賓を代表して、浅田同窓会会長と松本学校長からご祝辞を頂きました。乾杯は田場川顧問(27M)の発声に続き、全員で会津清酒を高々と掲げ乾杯の唱和をしました。
 料理は、コロナ感染対策のため、各人の前に個別のプレートが用意され、お酒を酌み交わしながらの暫しの歓談を楽しむことが出来ました。
 今年も、ご長寿をお祝いして卒寿(90 歳)の田場川善雄さん(27M)さん、米寿(88 歳)の千葉公胤さん(29E)、傘寿(80 歳)の紀秀三郎さん(37L)、佐藤武さん(37C)の他、喜寿(77 歳)の11 名の方々に、「紅白饅頭」を贈呈し、代表の方から長寿の秘訣を伺いました。その後、恒例となりました抽選会では10 名の当選者の方に、会津名産品を持ち帰って頂きました。
 その後、会場に「会津磐梯山」が流れると、盆踊りが始まり、一人増え二人増えで大きな輪となり、大いに盛り上がりました。楽しい時間は過ぎるのも早く、散会の時間が近づきましたので、大竹常任幹事(46C)の音頭で、応援歌を全員で斉唱し、14 時30 分過ぎ、中島副幹事長(41G)から散会の言葉があり、来年度総会での再会を誓って散会となりました。
 なお、令和6 年度総会は、6 月15 日(土)上野精養軒での開催を予定しておりますので、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

東京會工会事務局 会長 田中 健一

R5総会報告(同総会HP).pdf

総会報告写真(同総会HP).pdf

 

 

 

 

 

「東京會工会だより25号」令和5年4月20日発行を掲載しました。
東京會工会だより25号A4 12頁.pdf


令和5年度東京會工会総会のお知らせ
  日 時  令和5年 6月17日(土) 11時30分より受付
       総 会 12時00分 ~ 12時30分
       懇親会 12時40分 ~ 14時30分
  場 所  上野 「精養軒」
       東京都台東区上野公園4-58
       電話  03-3821-2181
詳しくはPDFをご覧ください。
R05 総会案内HP掲載用.pdf


令和5年度東京會工会行事のお知らせ
R05行事案内HP掲載用.pdf


東京會工会の歴史と会則
R05.02.25 東京會工会の歴史(HP)R406.pdf

 

令和4年度 東京會工会「芋煮とぶどう狩り&BBQ」が開催されました。
2022.10.09 芋煮ぶどう狩り&BBQ同総会HP.pdf

 

令和4年度東京會工会総会報告を掲載しました。

令和4年度東京會工会総会報告.pdf

 

「東京會工会だより 第24号」令和4年4月20日発行 を掲載しました。

東京會工会だより24号.pdf

 

2021(令和3)年6月吉日

福島県立会津工業高等学校同窓会
東京會工会会員のみさまへ

東京會工会会長 田中 健一


令和3年度東京會工会行事の一部中止について

 平素は東京會工会運営にご協力頂き、感謝申し上げます。
 さて、2019年末に中国の武漢で「新型コロナウイルス感染症」が確認されてから、1年半が経過していますが、何時収束に向かうのか未だに見通しが立たない状態です。我が国では3回もの緊急事態宣言が発せられたにもかかわらず、感染減少が期待出来ない状態です。また、感染予防のためのワクチン接種も順調とは言えない状況です。この様な状況下での活動は、参加者のみなさんに感染リスクを負わせてしまう事になります。健康と安全を第一に考慮し、総会他行事の一部を中止とさせていただきます。行事参加を楽しみにされておられた皆さんには大変申し訳ありません。
 何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
 中止行事は下記の通りです。
1.第33回東地区ゴルフコンペ          令和3年5月 日場所未定
2.囲碁将棋大会                 令和3年5月22日(土) 神田ソーシャル棋院
3.令和3年度総会(110周年記念)        令和3年6月19日(土) 上野・精養軒
4.梨狩り                    令和3年9月 4日(土) 鎌ケ谷市大山園
5.芋煮とぶどう狩り&BBQ           令和3年9月26日(日) 湘南台・弁慶果樹園
6.第19回西地区ゴルフコンペ          令和3年10月22日(金) 富士平原GC
7.顧問・役員合同役員会新年会          令和4年1月22日(土) 場所未定

令和4年度は、今までのような活動が出来る事を願っております。
なお、令和4年度東京會工会総会は、令和4年6月18日(第3土曜日)を予定しております。
毎年4月発行の会報「東京會工会だより」の原稿を募集しております。
文字数は900文字以内、写真1枚添付する場合は700文字以内でお願いします。
内容は自由です。投稿お待ちしております。


                         連絡先 〒346-0031 埼玉県久喜市久喜本764-8
                             福島県立会津工業高等学校同窓会
                             東京會工会事務局 田中 健一
                             TEL.FAX:0480-21-6006

令和3年度東京會工会行事の一部中止について(R03.06.06).pdf

 

「東京會工会だよりNo.23」令和2年5月20日発行を掲載しました。

「東京會工会だよりNo.23」令和2年5月20日発行.pdf