鶴翔ニュース

投稿された情報

会津本郷せと市

8月6日(日)に開催された、会津本郷せと市に

セラミック化学部陶芸班の生徒が参加・出店してきました。

4年ぶりの開催でしたが、以前と同様に大勢のお客様でにぎわっていました。

本校の「鶴翔窯」も、学校で作った製品を販売し、完売することができました!

第31回全国統一陶芸技能検定試験

7月28日(金)、31日(月)の2日間にわたって、

第31回全国統一陶芸技能検定試験が行われました。

初級・中級・上級に分かれ、受験生はそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

直前の1週間は、会津本郷焼の窯元から、プロの陶芸家を講師として講習会も行い、

試験に合格するため、各自の技能向上に励みました。

【バスケットボール部】第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技 会津地区大会結果報告

第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技会津地区大会

(5月6日~8日)に参加してきました。

結果報告
予選リーグ VS喜多方桐桜 115ー64 勝
決勝リーグ VS若松商業  86ー99 負
      VS喜多方   94ー91 勝
      VS会津北嶺  94ー59 勝
             2勝1敗(2位)

優勝を目指しましたが、
惜しくも2位という結果となりました。

5月26日から行われる県大会(会津地区開催)に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

対面式・生徒会入会式・部活動紹介について

 

4月11日(火)に

対面式・生徒会入会式・部活動紹介が

南体育館にて行われました。

 

1年生の皆さん、改めて入学おめでとうございます。

 

これからの学校生活で

生徒会活動や部活動に積極的に参加し

有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

始業式・着任式を行いました

令和5年4月10日(月)始業式、着任式を行いました。

 

 令和5年度第1学期始業式にあたり、校長から今年1年間

目標に向かって、『自分なりに考えて、行動する』という話がありました。

日々の生活から何となくその場の雰囲気で行動することなく

本質を捉えて、考えながら行動することで、自分自身の成長、さらには会津工業高校を

さらにより良いものにして欲しいとの話がありました。

 

なお、今年度の人事異動より、14名の先生方が着任されました。

 

 

新入生オリエンテーションを実施しました

令和5年3月28日 新入生オリエンテーションを実施しました。

過日行われた入学試験で合格した200名の入学予定の生徒を対象に

入学手続きや学校生活などについて説明を行いました。

さらには、入学後のスマホやSNSの利用に関する注意点等についての

講話を行いました。

デザインシンキング講座を実施しました!

令和5年1月27日(金)ACF(アカデミア・コンソーシアムふくしま)主催『未来の起業家育成事業』に係る

『デザイン・シンキング講座』を実施しました。

 

2年生を対象にワークショップで実践的に、デザイン・シンキングの手法を学びました。

ICT研究開発事業に係る公開授業を行いました!

令和5年1月20日(金)に公開授業を行いました。

県内から8名の先生が来校され、本校のICTを活用した授業を見学していただきました。

本校は令和3年度から『ICTを活用した新しい時代の教育研究開発事業』の研究開発校の指定を受け、ICTの授業・校務への活用に関する

研究・実践の取り組みを行っています。

この取り組みの一環として、公開授業を行いました!

 

 

       <体育館にモニターがあります!>          <教室で個人端末で学習・意見交換を行いました。>

 <英語の文章・翻訳を表示したり、音声の再生をしています。>

 

*今回の取り組み(例)*

全教科・・・ 教室のプロジェクタで教材を提示し、教科書の文章だけでなく視覚的に理解を促す工夫をしている。

数学 ・・・ 身近な例(スマホの使用時間)について、スプレッドシートで度数分布表をまとめ、ヒストグラムを作成し分析する。

英語 ・・・ 生徒の個人端末を利用した生徒と教師の双方向の学び

工業 ・・・ 電磁気に関するシミュレーションにより、どんな現象かを視覚的に理解する。

体育 ・・・ 生徒の個人端末でタイムシフトカメラで自分のプレイを撮影し、フォームの確認を行う。

       LINEのオープンチャット機能を使って、生徒間の相互評価や意見交換を行う。

 

 

 

今後も生徒の学びに還元できる取り組みを推進し、県内へ発信していきます。