鶴翔ニュース

投稿された情報

平成31年度入学式から 2週間・・・

 平成31年4月8日(月)に平成31年度入学式が行われました。

240名の新入生が入学しました。

 

平成31年4月9日(火)には、生徒会対面式・部活動紹介・科対面式が行われました。

 

  <生徒会長から歓迎のあいさつ>    <吹奏楽部による歓迎演奏>

    <応援団によるエール>

    <部活動紹介~卓球~>        <部活動紹介~山岳~>

   <部活動紹介~機械研修部~>      <部活動紹介~演劇部~> 

 

新入生オリエンテーション

 3月28日(木)新入生オリエンテーションを実施しました。

 4月入学予定の生徒・保護者を対象に学校概要や学校生活、進路関係、

入学手続き等の説明がありました。

  寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

       <全体説明>           <外部講師による情報モラル講話>

平成30年度 離任式が行われました

平成30年度の離任式が3月26日(火)に行われました。

 

 今年度の人事異動に伴い26名の教職員が、ご退職・ご転出することになりました。

これまで大変お世話になりました。

 

    <ご退職する先生からの挨拶>           <生徒会から花束贈呈>

     <応援団からエール>             <異動する先生方の退場>

   <卒業生も多く出席してくれました>      

第3学期終業式・賞状伝達式

 3月20日(水)賞状伝達式・第3学期終業式が実施されました。

 賞状伝達式では、学力テストの各クラス1位2名、資格取得では、危険物取扱者試験の甲種合格など、部活動では、弓道部の最優秀選手賞を校長先生から受賞されました。

<最優秀選手賞受賞の様子>

 

 終業式では、校長講話では、3つのお話がありました。

・1つ目は、「卒業式」・「地元企業を学ぶ会」の講評

・2つ目は、春休み期間中に新書を読みスキルアップしてほしい。

・3つ目は、会津工業として誇りを持ってほしい。

 また、教務部からは「成績について」、生徒指導部からは「春休みの過ごし方」、進路指導部からは「今年度の進路状況について」お話がありました。

<校長講話の様子>

 

 来年度に向けて、春休み期間は準備期間となりますので、日ごろの努力を怠らず、勉強や運動など文武両道を目指して全力を尽くせるように過ごしてください。来年度の始業式は4月8日になりますので、元気な成長した姿を見せてください。

 

平成30年度 地元企業を学ぶ会が実施されました。

 平成30年度 地元企業を学ぶ会を実施されました。

今回は、玉川エンジニアリング株式会社様、ルービィ工業株式会社様、株式会社シグマ様、会津土建株式会社様に参加していただきました。

 企業ごとに開発製品や企業の取り組みなど、生徒が企業を理解するいい機会になりました。

地元企業を学ぶ会 報告書.pdf

 

本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

平成30年度 卒業式が実施されました

 平成30年度卒業式が実施されました。

天気にも恵まれ、とてもいい卒業式になりました。

 校長先生の式辞では、「至誠勤労」に前向きに人生を切り開くことと感謝の気持ちを忘れずに過ごすことの重要性について話していただきました。

 

 

卒業式.pdf

 

 本日は、多くのご来賓と保護者の方々にご臨席いただき、とても良い卒業式となりました。ありがとうございました。

表彰式・同窓会入会式を実施

 2月28日木曜日、本校体育館にて表彰式・同窓会入会式が実施されました。

 表彰式では、鶴賞や皆勤賞、ジュニアマイスター顕彰など3年間の頑張りに対して、多くの

生徒が表彰されました。

 <鶴賞 代表M科 鈴木君>

<同窓会賞 代表C科 髙橋君> 

<特別表彰 It科 五十嵐君>      

  表彰式の後、同窓会入会式が行われ、卒業生230名が入会しました。今後は、同窓生として会津工業高校のサポートをよろしくお願いいたします。 

 明日は、卒業式になります。卒業生の思い出に残る良い式になってほしいと思います。

電気科1年 建築インテリア科1年の追考査実施にあたって

 標記の件につきまして、明日から予定通り追考査を実施します。

 しかしながら、インフルエンザが治っていない生徒につきましては、蔓延・拡大防止の観点から、決して無理して登校することのないようお願いいたします。なお、この場合における考査の取扱いについては、各自がHRTへ確認してください。