鶴翔ニュース

会津本郷せと市

2023年8月10日 13時41分
各学科の記事

8月6日(日)に開催された、会津本郷せと市に

セラミック化学部陶芸班の生徒が参加・出店してきました。

4年ぶりの開催でしたが、以前と同様に大勢のお客様でにぎわっていました。

本校の「鶴翔窯」も、学校で作った製品を販売し、完売することができました!

第31回全国統一陶芸技能検定試験

2023年8月10日 13時25分
各学科の記事

7月28日(金)、31日(月)の2日間にわたって、

第31回全国統一陶芸技能検定試験が行われました。

初級・中級・上級に分かれ、受験生はそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

直前の1週間は、会津本郷焼の窯元から、プロの陶芸家を講師として講習会も行い、

試験に合格するため、各自の技能向上に励みました。

【バスケットボール部】第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技 会津地区大会結果報告

2023年5月8日 16時37分
部活動・委員会の活躍

第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技会津地区大会

(5月6日~8日)に参加してきました。

結果報告
予選リーグ VS喜多方桐桜 115ー64 勝
決勝リーグ VS若松商業  86ー99 負
      VS喜多方   94ー91 勝
      VS会津北嶺  94ー59 勝
             2勝1敗(2位)

優勝を目指しましたが、
惜しくも2位という結果となりました。

5月26日から行われる県大会(会津地区開催)に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

対面式・生徒会入会式・部活動紹介について

2023年4月11日 12時13分
会工の日常

 

4月11日(火)に

対面式・生徒会入会式・部活動紹介が

南体育館にて行われました。

 

1年生の皆さん、改めて入学おめでとうございます。

 

これからの学校生活で

生徒会活動や部活動に積極的に参加し

有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

令和5年度 入学式が行われました。

2023年4月10日 14時18分
会工の日常

令和5年4月10日(月)入学式を行いました。

新入生200名の入学が許可されました。

 

始業式・着任式を行いました

2023年4月10日 09時17分
会工の日常

令和5年4月10日(月)始業式、着任式を行いました。

 

 令和5年度第1学期始業式にあたり、校長から今年1年間

目標に向かって、『自分なりに考えて、行動する』という話がありました。

日々の生活から何となくその場の雰囲気で行動することなく

本質を捉えて、考えながら行動することで、自分自身の成長、さらには会津工業高校を

さらにより良いものにして欲しいとの話がありました。

 

なお、今年度の人事異動より、14名の先生方が着任されました。

 

 

離任式を行いました

2023年3月29日 12時00分
会工の日常

令和5年3月29日(水)離任式を行いました。

今年度人事異動により、15名の教職員が離任されました。

今までありがとうございました!

 

新入生オリエンテーションを実施しました

2023年3月28日 10時47分
会工の日常

令和5年3月28日 新入生オリエンテーションを実施しました。

過日行われた入学試験で合格した200名の入学予定の生徒を対象に

入学手続きや学校生活などについて説明を行いました。

さらには、入学後のスマホやSNSの利用に関する注意点等についての

講話を行いました。

デザインシンキング講座を実施しました!

2023年1月27日 18時00分
会工の日常

令和5年1月27日(金)ACF(アカデミア・コンソーシアムふくしま)主催『未来の起業家育成事業』に係る

『デザイン・シンキング講座』を実施しました。

 

2年生を対象にワークショップで実践的に、デザイン・シンキングの手法を学びました。

ICT研究開発事業に係る公開授業を行いました!

2023年1月23日 13時08分
会工の日常

令和5年1月20日(金)に公開授業を行いました。

県内から8名の先生が来校され、本校のICTを活用した授業を見学していただきました。

本校は令和3年度から『ICTを活用した新しい時代の教育研究開発事業』の研究開発校の指定を受け、ICTの授業・校務への活用に関する

研究・実践の取り組みを行っています。

この取り組みの一環として、公開授業を行いました!

 

 

       <体育館にモニターがあります!>          <教室で個人端末で学習・意見交換を行いました。>

 <英語の文章・翻訳を表示したり、音声の再生をしています。>

 

*今回の取り組み(例)*

全教科・・・ 教室のプロジェクタで教材を提示し、教科書の文章だけでなく視覚的に理解を促す工夫をしている。

数学 ・・・ 身近な例(スマホの使用時間)について、スプレッドシートで度数分布表をまとめ、ヒストグラムを作成し分析する。

英語 ・・・ 生徒の個人端末を利用した生徒と教師の双方向の学び

工業 ・・・ 電磁気に関するシミュレーションにより、どんな現象かを視覚的に理解する。

体育 ・・・ 生徒の個人端末でタイムシフトカメラで自分のプレイを撮影し、フォームの確認を行う。

       LINEのオープンチャット機能を使って、生徒間の相互評価や意見交換を行う。

 

 

 

今後も生徒の学びに還元できる取り組みを推進し、県内へ発信していきます。