建築インテリア科 トピックス

【建築インテリア科】福島県イノベーションコースト事業 製図実習「コンペ発表会」 「卒業設計エスキース」

㈱白井設計の白井武男社長さんと鈴木利有規さんをお招きし、会津若松市に一昨年前に完成したスマートシティAiCTの交流棟にあるホールにて、1学期中に3年生が取り組んできた星槎大学高校生住宅設計コンクール”二地域居住をはじめる会社員の地方の家を設計してください”の発表会を9月3日(金)に行いました。

木質の大空間にある巨大なスクリーンを使用しての発表となり、時間の都合上一人5分程度となってしまいましたが、白井社長さんや利有規さんから直接講評をいただき良い経験となったと思います。

 また、本日、9月24日にコンクールの審査発表があり、本校作品からは、大学OB賞と奨励賞をそれぞれ1名いただきました。1学期中に様々な場面で指導をいただきありがとうございました。

木質の大空間とスクリーン 上部にあるガラス越しに空が見えて気持ち良い

発表風景

白井社長さんより講評をいただく

 

 

 

 

 

 

 

鈴木利有規さんより講評をいただく

発表者全員で集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期からの卒業設計に向けて、また、やり切りましょう。

そして、本日、卒業設計のエスキースが行われました。「慣れ親しんだ地域・人々の活動の活性化につながる建物」というお題で、公共建築物の新築または改修を自主設計していきます。会津工業高校で学んだ知識と技術を活かして、3年間の集大成に相応しい作品を卒業設計として制作し2月第1週に本校同窓会館で行われる「卒業設計展」で発表したいと思います。

現段階の案についての意見を直にいただく

ディスカッションをしながら案を引き出してもらう