2021年1月の記事一覧

【セラミック化学科】進路体験発表会

1月22日(金)、セラミック化学科で進路体験発表会を開催し、3年生の代表生徒から1・2年生へ就職試験の体験談を話してもらいました。3年生は筆記試験や面接試験の様子に加えて、普段の学校生活を大切にするように後輩達へアドバイスしていました。

  

【セラミック化学科】課題研究発表会

1月19日(火)、セラミック化学科3年生の課題研究発表会が開催されました。各班とも興味深い内容で、3年間の学習の成果が表れた発表でした。

  

 

各班の発表テーマ

超電導の製造とメビウスの輪 ファインセラミックスの応用として超伝導体を製作し、ネオジム磁石を並べた裏表のないメビウス型のレール上を浮上移動させる実験に挑戦した。
自作石鹸と透明石鹸の製作  プラント実習で洗濯用せっけんを学習し知識を活用し、新型コロナ感染予防の手洗い用固形石鹸と透明石けんの製作に挑戦した。
炭で釉薬作り  廃棄物である割りばしや松ぼっくりなど身近なものを原料とした灰釉薬の製造と、七輪と炭を使った陶器の焼成に挑戦した。
アロマキャンドルとステンドグラスの製造  3年間学習したセラミックと有機化学の知識を応用して、香料の抽出や色ガラスを製作して、アロマキャンドルとステンドグラス作りを試みた。
キトサンを使った生分解性プラスチックの試作と評価  マイクロプラスチックの海洋汚染対策として、カニ殻からキトサンを抽出して、生分解プラスチックの製作と評価に挑戦した。
消しゴムの制作  私たちが使ってきたプラスチック消しゴムに興味を持ち、高分子材料や可塑剤などを調合し変形可能な消しゴムづくりに挑戦した。