情報技術科トピックス

情報技術科のトピックス

【情報技術科】コンピュータアイディアコンテストへ参加しました!

第31回コンピュータアイディアコンテストに出品しました!

出品した作品は『遠隔観光ロボ』で、コロナ禍で疲弊した会津若松市の観光産業を再興すべくプロジェクトがはじまりました。

360°カメラを搭載したロボットを遠隔地から制御することができ、かつ、遠隔地にいるユーザはVRでリアルタイムの映像を見ながら操作が可能で、

遠隔地にいながら観光している気分を味わえるロボットです。

 

【情報技術科】全国技術アイディアコンテスト理事長特別賞受賞!!

情報技術科3年で履修する『課題研究』で製作した作品を

全国工業校長協会主催の全国技術アイディアコンテストへ出展し、

『理事長特別賞』(全国4位相当)を受賞しました!!

 

出展した作品は『Inteligent Moving Chair~制御可能な椅子~』で、仕様は次のとおりです。

①メカナムホイールを使用して、全方向移動

②スマートフォンからコントロールが可能

③超音波センサーで障害物検知が可能

④成人男性(約70㎏)が乗ることができる

 

 

 

情報処理・パソコン パソコン甲子園予選開催【IT研究部】

 9月11日(土) パソコン甲子園2021プログラミング部門の予選に参加しました。

予選会は各参加校でインターネットに接続できる環境を整えてのオンライン大会です。13:30に競技が始まり、競技時間は3時間。

エントリーを済ませた全国の高校生とプログラミングスキルを競い合います。

本選への参加を目指して、みんながんばれ!

予選結果は後日発表です。

【情報技術科】回路設計・データベース実習

情報技術科3学年の『実習』で

・回路設計に関する実習

・データベースの実習

を行いました。

 

  回路設計実習では、仕様とデータシートをもとに回路計算をし、試作、評価まで行います。

 

 データベース実習ではSQLによるデータベース操作について行います。

【情報技術科】課題研究発表会が行われました。

 1月18日(月)本校大会議室にて「情報技術科課題研究発表会」を行いました。

 情報技術科の3年生が7班に分かれて課題を設定し、昨年の4月から一生懸命に研究・製作を行ってきた結果を発表しました。

 3年間の集大成ということで、各班気合の入った発表となりました。

 

 以下は各班のテーマとなります。

①「自作デバイスとホラーゲームの製作」

②「野球盤を作ろう!!」

③「リズムゲーム」

④「動画・音源作成」

⑤「Swift UIによるトークアプリ作成」

⑥「ドローン音声認識制御」

⑦「BB-8のような球体の作製」