鶴翔ニュース

投稿された情報

3学期始業式が行われました!

令和5年1月16日(月)3学期始業式が行われました。

今回は、感染症拡大防止のため、オンラインで実施しました。

 

始業式にて校長先生から

新年、今年の目標をしっかり立てて『どういう意味での3学期にするか』をよく考えて

学校生活を送って欲しい。また、昨今の社会情勢を鑑み、人の命の重さや尊さを理解し、自分の

命も大切にして下さい。

との話がありました。

3学期は、3年生は3月1日卒業式、

1,2年生は3月20日(月)終業式までです。

【バスケットボール部】令和4年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会結果報告 及び 2022年度優秀選手の表彰について

令和4年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会

(12月18~20日)に参加してきました。

結果報告
予選リーグ VS葵    101ー53 勝
決勝リーグ VS喜多方    87ー70 勝
      VS会津北嶺   72ー95 負
      VS若松商  102ー95 勝 2勝1敗(2位)

優勝を目指し頑張りましたが、
惜しくも2位という結果となりました。
令和5年1月13日から行われる県大会に向けて、
頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

また、大会中に会津地区の2022年度優秀選手の表彰式が行われ、

以下の2名が受賞しました。おめでとうございます。

 中村聖弥(機械科3年1組)
 久田温貴(情報技術科3年)

中村聖弥さんは主将、久田温貴さんは副主将としてチームを
引っ張り、昨年の第58回福島県高等学校バスケットボール選手権会津地区大会
では本校18年ぶりの優勝に大きく貢献してくれるなどの活躍がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【IT研究部】CorderDojo(プログラミング教室)へ参加してきました。

11月18日(土)会津若松で小・中学生を対象にプログラミング教室を行っている

『CoderDojo』に参加してきました。

CoderDojoは、毎月第三土曜日にTSUTAYA神明通り店3Fフリースペースにて開催されており、

本校IT研究部の有志で遊びに行きました。

参加していた小学生は皆、高い関心を持ってプログラミングや電子工作に取り組んでおり、

参加した生徒は教えるというより、一緒に考えるという役割でした。学生ならではの発想があり、とても勉強になったようです。

 

今後、IT研究部、電気情報科を中心に会津若松市のスマートシティ構想実現のためにCoderDojoと一緒に小学生向けのプログラミング教室を実施したり、

スマートシティ構想に係る実証実験に参加したりする予定です。

追加情報乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

≪高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテスト≫について

 高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテストに応募し、2年建築インテリア科の岩渕俊平さんが入選致しました。

東北各県の7校から220作品の中から選ばれました。おめでとうございます。(最優秀賞1名、優秀賞3名、入選5名の入選に選ばれました)

審査員からも『斬新でアイディアに溢れている』と講評をいただきました。

【1,3学年】遠足

11月2日(水)1学年と3学年が遠足に行って参りました。

 

1学年は、仙台方面でうみの杜水族館 → アウトレットでお買い物

3学年は、クラスごと、那須ハイランドパーク or ボーリング・川原でBBQ

 

*1学年*

 

*3学年*

 

【修学旅行1日目①】

10月28日(金)〜10月31日(月)3泊4日 京都・大阪方面で修学旅行を実施しています。

 

天候にも恵まれ、1日目は東寺(五重塔)と金閣に行きました。

全日程予定どおり進行し順調に進行中です!

 

   東京駅で乗り換え

 

<生徒の感想>

○外国人が多くて驚いた。京都のことば(方言)が新鮮だった。

○どの建物も写真より立派で見応えがあった。

 

体育祭・スポーツ大会

10月19日、20日の二日間で体育祭とスポーツ大会が開催されました。

体育祭は各科対抗で競い合い、スポーツ大会ではクラス対抗で行いました。

生徒ひとりひとりが楽しみながら2日間取り組んでいる様子です。