鶴翔ニュース

投稿された情報

会工祭のお知らせ その4

 10月20日(土),21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと1週間です。
会工祭では,クラス・科・部活動・有志による企画されています。

クラスでは,お化け屋敷・ゴーカート・ゲームなどの体験,飲み物・フランクフル

トなどの食品関係の出店があります。
               

 各科の展示発表では、各科の特色ある体験活動(弾丸キーホルダーの作成,ロボット

で遊ぼう,電気機器体験(エアホッケーなど)やマイコンカーラリーと販売(木工

品販売,ミニせと市)などが実施されます。その他にも,吹奏楽部・演劇部・有

志によるステージ発表が企画されています。

                  

 詳しくは,下記パンフレットを参照してください。

見づらい場合は,PDFデータがありますので,そちらをご覧ください。

 

会工祭 パンフ.pdf

 会津工業高校でしか体験できない活動をご家族や友人とともに体験しに来てみてください。

会工祭のお知らせ その3

 10月20日(土),21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと2週間です。

19日(金)会工祭パレードでは,メインテーマを「創意工夫」としサブテーマを各科で自由に決めて仮装し,各科のPRや吹奏楽部によるマーチングバンドによるパレードを校外にて実施いたします。

プログラムとコースは下記のようになっていますので、ご家族そろってご観覧ください。

 

13:30~15:30 パレード   (小雨決行)

<前回の会工祭のパレードの様子>

   

第38回定期演奏会の実施

 9月30日(日)会津風雅堂にて福島県立会津工業高等学校吹奏楽部による第 38 回定期演奏会が実施されました。今回は「つながり」をテーマに吹奏楽部生徒,顧問,OB,OGが協力し主催することができました。

 <第一部>では,【序章「春の猟犬」】【THE SUN WILL RISE AGEIN】【秘儀Ⅳ】『OB・OG合同曲』として【オーメンズ・オブ・ラブ】を演奏しました。

 

 <第二部>では,ーもしも,ぼくたちが 高校生になったらーと人気テレビアニメのドラえもんの未来をテーマに演劇や【ドラえもん】【RPG】【小さな恋の歌】【やってみよう】,【明日はきっといい日になる】の5曲を演奏しました。

 

 

お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

会工祭のお知らせ その2

 10月20日(土)、21日(日)に実施される「会工祭」開催まであと3週間です。
 会工祭では、PTA食堂が本校南棟1Fの被服室にて実施されます。

 焼きや」さんのご協力により、おいしい料理「天ぷらうどん」「天ぷらそば」「カレーライス」を全品400円にてご提供しますので、ぜひご来校ください。また、PTA役員のご協力により安くておいしい「ポップコーン」「玉こんにゃく」の出店も企画しています。

 その他、クラスや部活動で模擬店を実施いたします。お楽しみに!!

 なお、PTA食堂の詳細については、下記チラシにてご覧ください。

 

 

 

会工祭のお知らせ その1

 10月20日(土)、21日(日)に実施される会工祭」開催まであと1か月です。

 テーマは「創意工夫~未来へ繋がるものづくり~」で、生徒力作のポスターも完成しました。皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひご来校ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 なお、会工祭のイベントや展示・発表内容等は、随時お知らせいたします。お楽しみに!

  ※ 現在詳細なパンフレット等作成中です。完成後にHPにアップいたします。

電気工事組合セミナー

 9月11日(火)2学年電気科を対象に、2時間目から4時間目にかけて、電気工事組合セミナーが実施されました。全会津電気工事協同組合青年部長様による、お話から始まりました。

 次に、6班に分かれ下記の実習について、15分ずつ指導していただきました。

  

      【配管加工ベンダ曲げ】          【PF菅配管通線】

 

     【高所作業車】        【シーケンス制御】

 

    【電線圧着切断】        【模擬パネル結線】

 

 4時間目は、実習室に移動し、「社会に出る事・大人になる事」についてグループディスカッションを行いました。

 電気科の生徒には大変充実したセミナーで、高所作業車の体験等、貴重な大変良い経験ができました。ご指導いただきました全会津電気工事協同組合の皆様には感謝申し上げます。

第2学期始業式

 8月27日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長先生の講話では、勉強する意義・自分を支えてくれる存在(相談できる相手の大切さ)・夏休みの生活から学校生活への切り替えについて・10月20日(土)、21日(日)に行われる文化祭についてお話がありました。

 自分自身の努力によって、試験や入試での良い結果につながりますので、2学期も頑張って欲しいと思います。

 

学校説明会の実施

 8月21日(火)中学校の教員の皆様に向けて、学校説明会が実施されました。
 校長より挨拶があり、その後、機械科、電気科、セラミック化学科、建築インテリア科、情報技術科の施設を見学しながら、各科長から科ごとの特色や進路状況について説明がありました。また、進路指導部長から進路状況の説明がありました。

 本日は、大変暑い中お越しいただき、誠にありがとうございました。

 

<見学の様子>

 

   二瓶校長による挨拶

   

  旋盤(機械科 実習)         溶接 実習(機械科)

   

電気工事士 実技(電気科 資格)    課題研究(電気科 エアホッケー)  

   

二度焼による色変化(セラミック化学科) せっけん工場(セラミック化学科)

   測量

 2級建築士設計製図(建築インテリア科)        測量(建築インテリア科)

    

  模型(建築インテリア科)       生徒作品 (情報技術科)

 プログラミング説明(情報技術科)

会津本郷せと市に出店(完売御礼)

部長による販売宣言 会津本郷せと市が平成30年8月5日(日)に開催され、セラミック化学部が出店しました。

 当日は、早朝6時にセラミック化学部長小柳和真くん(3C)による販売宣言が行われ、販売開始しました。

 多くの方が訪れ、生徒作品を手に取り出来栄えに感心し、お気に入りの作品を購入していました。

 生徒は、接客、包装、会計に分かれてそれぞれ責任を持って取り組む姿が見られました。

おかげさまで、販売開始から約1時間30分後に完売することが出来ました。ご利用ありが大盛況とうございました。

 また、多くの方より差し入れをいただきました。お礼申し上げます。

 来年も、8月第一週の日曜日にせと市が開催されます。出店予定ですので、よろしくお願いします。

 なお、今年は、10月20日(土)21日(日)に「会工祭」が開催され、作品の販売も行われます。お待ちしておりますので、是非お越しください。

 

 

販売スタッフ

会津工業高等学校体験入学を実施

 7月25日(火)体験入学が実施されました。

 各科で見学テーマを決め、合計12テーマ見学を行いました。1班8分という短い時間での見学でしたが、生徒中心に一生懸命説明し、紹介いたしました。

 見学テーマは、下記のとおりです。

 

【建築インテリア科】

<CAD実演&測量実演><模型実演&木工実演>

  

 

【セラミック化学科】

<ろくろ実演><作品展示見学><石けんプラントによる石けん製造>

   

 

【機械科】

<旋盤の実演><溶接の実演>

<MC・NC(数値制御工作機械)実演、3Dプリンター実演>

   

 

【電気科】

<シーケンス制御実演><ものづくりコンテスト電気工事部門実演>

   

 

【情報技術科】

<マイコン制御の実演><課題研究の取組紹介>

   

 

 

 本日は、暑い中多数お越しいただきまして、誠にありがとうございました。