ブログ

電気科 トピックス

情報処理・パソコン 【電気科3年】実習について

本日、電気科3年生の実習では「電力量計の誤差試験」を行いました。

電力量計は、需要家がどれぐらい電力を使用したかを積算し、電力料金を算出するために使用されます。

本実習では、その誤差特性を調べ、誤差がないことを確認しました。

 

 

【電気科3年】福島ロボットテストフィールド・JAEA楢葉遠隔技術開発センター見学

 10月24日(月)、電気科3年生は、南相馬市にある福島ロボットテストフィールドと楢葉町にある日本原子力開発機構(JAEA)楢葉遠隔技術開発センターを見学しました。

 生徒は、ロボットの性能評価や操作訓練ができる施設を見学、VR技術やロボットの操作を体験して最新の技術に驚きと関心をもったようです。

 お忙しいところご対応いただきました福島ロボットテストフィールドと楢葉遠隔技術開発センターの皆様、この度は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

【福島ロボットテストフィールド】

【楢葉遠隔技術開発センター】

1ツ星 【電気科3年】マイコン実習②

電気科3年生において、マイコン実習②を行いました。

Arduinoというマイコンで温度センサ、湿度センサ、照度センサを用いてモーターやLEDの制御方法について学習しました。

 

 

NEW 【電気科3年】シーケンス制御実習

本日、電気科3年生実習において、シーケンス制御の実習を行いました。

シーケンス制御は信号機やエレベーター、工場の生産設備に至るまで広く用いられる制御技術です。

パソコンでプログラミングし、ベルトコンベアやLEDの制御を行いました。

 

 

 

お知らせ 【電気科3年】マイコン実習

本日、電気科3年生で今年度最初となる実習を行いました。

班ごとに分かれて、それぞれのテーマごとに技能習得のための学習を行います。

マイコン実習の班は、ArduinoによるフルカラーLEDの制御を行い、視覚的にも楽しみながら取り組みました。