電気情報科 トピックス

2021年11月の記事一覧

鉛筆 【電気情報科】発電所見学に行ってきました

令和3年11月24日(水)に電気情報科1学年対象に発電所見学を行いました。

本学科で推進しているSDGsの開発目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の理解と実践を目的に

金山町にある東北電力株式会社第二沼沢発電所と三島町にある奥会津水力館「みお里」の見学をしました。

水力発電所の見学では、想像を超えるスケールの設備に驚きを隠せない様子でした。

また、さまざまな箇所で電力の安定供給や効率を上げるための工夫がされていることを知り、教科書では学べない多くのことを吸収できました。

 

奥会津水力館「みお里」では、只見川水系の水力をはじめとした再生可能エネルギーの取り組みなや

只見川の自然や生き物を守るための配慮などについて学びました。

 

 

 

 

 

 

会議・研修 【電気情報科】磐梯中学生ドローン操縦体験実施!

11/4(木)「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で磐梯中学校の2年生が来校し、各科の特色を生かした体験学習を実施しました。

電気情報科では、ドローンを指定された目的地まで飛行させるためのプログラミング体験を実施しました。

実際のコースをスケールで測定し、プログラミングし、何度も修正を繰り返しながら、最終的には全班が目標を達成することができました。

本体験をとおして、プログラミングで機械を制御することの大変さや面白さを感じてくれたら幸いです。