電気情報科 トピックス

電気情報科 トピックス

【電気情報科】全会津電気工事協同組合青年部による技術指導

10月11日(火)、6回目となる全会津電気工事協同組合青年部による技術指導を実施しました。

ものづくりコンテスト電気工事部門に向けて、7月から継続的な指導を行っていただきました。

最終回となる今回は、本番と同様のシチュエーションで作業を行い、緊張感を持ちながらも制限時間内に施工することができました。

組合の皆様からも激励のお言葉を頂戴し、生徒にとっても励みになったようです。

ご指導いただいた青年部の皆様ありがとうございました。

キラキラ 【電気情報科】全会津電気工事協同組合青年部による技術指導

10/7(金)放課後、全会津電気工事協同組合青年部の皆様を講師とした電気工事技術指導を行いました。

5回目となる今回は、作業の効率化、スイッチやコンセント、パイロットランプの電気工事配線等についてご教授いただきました。

10/13より郡山市で開催される県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門への出場に向けて、日々技能レベルが向上している様子を肌で感じ取れます。

最終回となる次回は10/11(火)を予定しております。

ひらめき 【電気情報科2年生】インターンシップについて

10月4日(火)~6日(木)の3日間、2年生を対象としたインターンシップが行われました。

電気情報科では、電設業協会をはじめ、電力需給に関わる企業、スマートシティ会津若松(市)など、15事業所へ訪問させていただき、実際の業務を体験させていただきました。これからの進路活動に向けて貴重な体験となったことと思います。

快くお引き受けくださった関係の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

 

虫眼鏡 【電気情報科】ものづくりコンテスト電子回路組立部門への参加に向けて

10月14日(金)に郡山市で開催される福島県高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門に本校電気情報科2年生2名が出場予定です。

与えられた課題どおりにモータやLEDなどを動作させるために、基板を製作(はんだ付け)し、プログラミングを行います。

7月下旬から上位入賞を目指して練習を重ねています。

 

 

ひらめき 【電気情報科】全会津電気工事協同組合青年部による技能講習

9月22日(木)、全会津電気工事協同組合青年部の皆様による電気工事技能講習会を実施しました。

今年度、4回目の講習会で福島県高校生ものづくりコンテストに出場する生徒へ現場で活用される技能の伝達をしていただきました。

作業を効率よく進めるコツや安全面、作業環境の整備に至るまで多くを学ばせていただきました。