電気情報科 トピックス

電気情報科 トピックス

ひらめき 【電気情報科2年】実習(三相交流電力の測定)について

8月30日(火)、電気情報科2年生において今学期最初の実習を行いました。

電気エネルギーコース(3班)と情報テクノロジーコース(3班)に分かれ、より専門性の高い実習テーマをローテーションで行います。

電気エネルギーコースの1班において、パワーメーターを活用した2電力計法による三相電力の測定を行いました。

結線から測定、エクセルによる実験データの整理、考察までを班員と協力しながら遂行しました。

 

グループ 【電気情報科】全会津電気工事協同組合青年部による技能講習

8月25日放課後に全会津電気工事協同組合青年部の皆様を講師に電気工事の技能講習を実施しました。

福島県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門に出場する生徒(電気情報科2年生)を対象に、墨付けの仕方やケーブル工事、金属管工事の施工方法についてご指導いただきました。

※本講習は福島イノベーション・コースト構想等を担う人材育成事業の一環です。

 

合格 【電気情報科1年生】第二種電気工事士試験合格

電気情報科1年生では、入学後すぐに国家資格である第二種電気工事士の取得に向けて、放課後の課外授業をとおして学習を重ねてきました。

試験は筆記試験に合格後、技能試験に挑戦することができ、欠陥なく施工することができれば資格が付与されます。

先日、技能試験の合格発表があり、電気情報科1年生29名が合格しました。

今後も将来の進路を見据え、多くの資格試験に挑戦してほしいと思います。

NEW 【電気情報科1年生】Word実習

2学期が始まり、最初の工業技術基礎を実施しました。

電気情報科では、個人端末を活用した実習報告書の作成を推奨しています。

基本的な文書作成ソフトのWordの操作方法について学習しました。

 

ひらめき 【電気情報科】レーザー加工機の活用

本校電気情報科には、デジタル技術を活用したものづくりの設備が整っています。

昨年度導入されたレーザー加工機は、簡単に図面を書くことができ、あらゆるものを短時間で加工することができます。

体験入学に来校いただいた中学生の皆さんへ個人名入りのオリジナルキーホルダーを製作しました。