電気情報科 トピックス

電気情報科 トピックス

イベント 【電気情報科2年】直流発電機に関する実習

本日、電気情報科2年生において、実習を行いました。

電気情報科では2年生から電気エネルギーコース、情報テクノロジーコースに分かれて、より専門性を高めるための学習を行います。

電気エネルギーコースの1班は直流発電機の特性を実験で調べ、基本原理について理解を深めました。

会議・研修 【電気情報科2年】実習について

本日、電気情報科2年生では今年度初めての実習を行いました。

電気エネルギーコース、情報テクノロジーコースに分かれ、各班ごとにより専門的な技術・技能の習得を目指します。

電気エネルギーコースA班は、「交流回路の基礎実験」をテーマに周波数によるリアクタンスの変化を確認しました。

情報テクノロジーコースでは、「マイコン制御実習」を行いました。LEDやモータを仕様どおりに制御するプログラムや

その周辺回路の設計について学びました。

 

バス 【電気情報科1年】工場見学について

令和4年1月19日(水)、福島県イノベーションコースト構想推進人材育成事業の一環として、㈱デンソー福島(田村市)、日産自動車㈱(いわき市)の工場見学を実施しました。日本経済の根幹である自動車産業について理解を深め、電気情報分野の学びがどのように役立てられるのかを考える機会となりました。また、日本のモノづくりが高品質といわれる所以を知ることができたと思います。本見学をとおして自動車の魅力を再発見した生徒も多く、良き一日となりました。

  

鉛筆 【電気情報科】発電所見学に行ってきました

令和3年11月24日(水)に電気情報科1学年対象に発電所見学を行いました。

本学科で推進しているSDGsの開発目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の理解と実践を目的に

金山町にある東北電力株式会社第二沼沢発電所と三島町にある奥会津水力館「みお里」の見学をしました。

水力発電所の見学では、想像を超えるスケールの設備に驚きを隠せない様子でした。

また、さまざまな箇所で電力の安定供給や効率を上げるための工夫がされていることを知り、教科書では学べない多くのことを吸収できました。

 

奥会津水力館「みお里」では、只見川水系の水力をはじめとした再生可能エネルギーの取り組みなや

只見川の自然や生き物を守るための配慮などについて学びました。