建築インテリア科 トピックス

2020年9月の記事一覧

【建築インテリア科】第34回日本工業大学建築設計競技に入選

 第34回日本工業大学建築設計競技(課題「四季を感じる住まい」)に応募して、185点(50校参加)の応募の中から、本校より2名が入賞しました。

 奨励賞 森川 暉斗(建築インテリア科3年)『With tree』

奨励賞 佐藤 未羽(建築インテリア科3年) 『今日はどこいく?』

 入選、おめでとうございます。

 2名のみの入選でしたが、入選しなかった作品も、どれも素晴らしい作品でありました。

 次は、卒業設計に向けて生徒たちは取り組んでいますので、卒業設計展を楽しみにしてください。

【建築インテリア科】2年生の現場見学会が行われました。

 9月16日、2年生が近隣の行仁小学校の新築工事現場の見学に行ってきました。案内・説明をしていただた現場技術者の方々はほとんどが本校建築(建築インテリア)科のOBの皆さんでした。きれいで設備が整った素晴らしい学校になるようです。特に3階(屋上)にプールを設置した設計には驚きです。今の6年生の卒業式には完成が間に合うそうです。新しい校舎に子供たちが入った瞬間の歓声と笑顔を想像すると建築という仕事は本当に夢と感動を与える素晴らしい仕事だと改めて感じました。

                              

 

 」

【建築インテリア科】1~3年合同ホームルーム開催

 9月11日(金)建築インテリア科合同ホームルームでスポーツ大会を開催しました。
 6種目に分かれての競技で、学年をまたいでの対戦です。
 普段は交流の少ない先輩や後輩が一緒になり、協力して大会を楽しんでいました。
  バドミントン競技:1位2A、卓球競技:1位1A、バレーボール競技:1位3A
  バスケットボール競技:1位1A、サッカー競技:1位3A、ドッジボール競技:1位2A
 総合優勝は3Aでした!みんなお疲れ様でした!

科スポーツ大会

【建築インテリア科】ものづくりマイスター作業風景

 9月1日(火)、会津若松市にある倉本建築㈱の倉本文夫マイスターに来校いただき、福島県高校生ものづくりコンテスト(木材加工)の課題を指導していただきました。建築インテリア部の生徒も含めた希望者の生徒達がノミの扱い方や彫り進め方の工夫等を教えていただきました。墨付けのチェック

 

ありのほり方

「墨付けのチェック」

ほぞ穴のほり方「ありのほり方」

 匠の技に、みんなの目線がくぎ付けです。倉本マイスターありがとうございました。