建築インテリア科 トピックス

2021年12月の記事一覧

【建築インテリア科】福島県イノベーションコースト事業 1年実習「風呂椅子の製作」 製図実習「卒業設計エスキース」

 福島県イノベーションコースト事業、1年生対象の実習「風呂椅子の製作」で3ローテーション目の班が、12月7日、12月14日と倉本先生にお世話になりました。

 12月7日は、墨付け、12月14日は天板や側板のノミ加工をメインに実習を行いました。

 

倉本先生に各自自己紹介から始まる。

原寸図から墨付けのポイントを教わる。

墨付けをした部材は、倉本先生に丁寧に確認してもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

天板のアリのほぞ穴加工のポイント、安定しなければノミのミミに気を付けながら手を添える。傾斜しているので、仕上げはノミで加工します。

 仕上げ加工には先生はいらっしゃれないので、完成していないが記念写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

倉本先生、今年度は、2年生の木造倉庫建てでは、上棟式も含め12回。1年生の風呂椅子製作では7回もご指導いただきありがとうございました。

 大変貴重な時間となりました。

 年明けから、残り2回、よろしくお願いします。

 

【建築インテリア科】福島県イノベーション事業の一環で、3年生が建築物見学を実施しました。

11月19日(金)に、いわき市立美術館と茨城県天心記念五浦美術館の見学会を実施しました。

いわき市立美術館では、フィンランドを代表する建築家のサーリネンの企画展「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」を見学しました。

また、茨城県天心記念五浦美術館では、企画展として茨城の生んだ巨匠横山大観をはじめ、藤田嗣治、戦後の前衛芸術家、板谷波山の陶芸から現代の結城紬まで、近現代の多彩な名品を紹介する「美 -響く- コレクション名品展」を見学しました。公園内には六角堂もあり、足を延ばした生徒もいました。

 

いわき市立美術館前茨城県立天心記念五浦美術館