建築インテリア科 トピックス

2023年2月の記事一覧

【建築インテリア】ものづくりマイスターからの実技指導

 ものづくりマイスターの講師である倉本建築の倉本さんにお越しいただき、建築大工の実技指導(全10回)をしていただきました。ものづくりコンテストや建築大工(3級)の課題へ取り組み、生徒の技能向上に繋がりました。写真は、最終回の閉会式と実技指導を受けているところです。

【卒業設計(生徒作品)展】

去る2月3日~5日の3日間、鶴翔会館にて恒例の建築インテリア科卒業設計展が開催されました。保護者の皆様、OB・OGの皆様には多数ご来場いただきありがとうございました。

【建築インテリア科】令和4年度課題研究発表会

 去る1月31日(火)に本校南体育館にて令和4年度課題研究発表会が開催されました。
課題研究の授業は3学年で行われ、各班に分かれて1年をかけて自分たちで課題を発見し
解決に取り組むものとなります。各科より選ばれた代表の班が1・2年生に対して発表を行います。
建築インテリア科ではコンペ班が科の選考で選ばれ発表を行いました。
今年のコンペ入賞は1名!みんな楽しく授業に取り組んでいました!

発表会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会の様子

2022年に取り組んだ成果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンペ班で2022年に取り組んだ成果

【建築インテリア】製図コンクール(1年)・卒業設計展(3年)

【1年生】

〈第41回東日本建築教育研究会「全国高校生建築製図コンクール」〉

に1学年より2人が応募し、奨励賞を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

2月3日(金)~5日(日)に建築インテリア科卒業設計展示会が行われました。

3年生の作品の展示だけでなく、1・2年生の製図や実習作品なども展示されました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

課題研究作品審査員の方々