建築インテリア科 トピックス

2021年11月の記事一覧

【建築インテリア科】福島県イノベーションコースト事業 1年実習「風呂椅子の製作」 製図実習「卒業設計エスキース」

福島県イノベーションコースト事業による1年生対象の「風呂椅子の製作」は、11月9日に部材寸法の墨付け・加工、16日に加工・完成となりました。

 

実践的なご指導をいただいた倉本先生、ありがとうございます。

加工の仕方を丁寧に教えていただく

天板のありの加工の仕方を教えていただく

 

 

 

 

 

 

 

くさびの打ち方を教えていただく

完成できない生徒もいたが、3週にわたりお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

福島県イノベーションコースト事業で3年生を対象とした、製図実習「卒業設計」。11月26日に、白井設計の白井社長、鈴木部長が来校し、生徒達に卒業設計の立面図・断面図の確認をしてもらいました。

高校生活の集大成となる卒業設計です。高校生らしい提案で、素晴らしい作品を期待しています。

本日で、白井設計の講習9回も終わりとなりました。

放課後等も、生徒に大いに関わってアドバイスをいただきありがとうございます。

大変、お世話になりました。

白井社長より直々にご指導いただく。

 

 

 

 

 

 

 

 鈴木部長より、直々にご指導いただく。

【建築インテリア科】会工祭で盛り上がりました!

 3年に一度の会工祭が10月22日~24日開催されました。感染防止のために来場される方は保護者の方のみとなり、いつもの会工祭よりはちょっと寂しい感じはしましたが、生徒たちは思った以上に盛り上がったようです。建築インテリア科は木工製品の販売、3DCAD、ウッドバーニング、七日町通などの模型展示などの企画で来場者の方に楽しんでもらいました。

1年生企画

2年生企画                      3年生企画(最優秀賞!)

木工作品販売                      七日町通り模型

 

【建築インテリア科】課題研究 3年 授業紹介

令和3年11月4日(木)・11日(木)建築インテリア科3学年の一部の生徒対象で、『令和3年度高校生が参加する地域防災授業』を開催いたしました。
4日には市内の住宅の現地調査(3班に分かれて住宅の平面図の作成)を行い、11日には調査結果を図面化したものを用いて耐震診断を行いました。
実際の建物の耐震診断を行うという貴重な体験ができ、講師の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。