建築インテリア科 トピックス

2023年6月の記事一覧

ー建設技術公開ー「EE東北’23」を建築インテリア科3年生が見学

令和5年6月8日(木)、宮城県の夢メッセみやぎで開催された「EE東北’23」を、昨年度に引き続き建築インテリア科3年生が見学しました。

国土交通省東北地方整備局の後援を頂きました。今年度は別会場のいんふらDX(ICT)体験広場も見学しました。

最新の建設技術を見学・体験し、進路選択の一助にもなったようです。

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重機操作再建

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築インテリア科3年生 森林環境学習推進事業講演会開催

 6月12日(月)建築インテリア科パソコン室にて、建築インテリア科3年生を対象に、有限会社 佐藤建築設計事務所の代表取締役 佐藤 有史様を講師にお招きし、森林環境学習推進事業講演会を開催いたしました。5月1日(月)に1年生、5月16日(火)に2年生と実施し、今回の3年生が最後の講演となりました。

前半は、森林環境問題の建築と森林の関わりについて、後半は「ふくしま建築探訪」のサイトを通して、福島が誇る注目20選の中から、会津にゆかりの深い栄螺堂や喜多方市庁舎について解説をいただきました。

3年生は、進路選択を前に建築の仕事の幅の広さと社会的意義と責任について、熱心にメモを取りながら講話に耳を傾けていました。

ふくしま建築探訪サイトはこちらから      https:fukushima-kenchikutanbou.jp/

 

講演の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17回高校生対象コンペティション 審査結果説明会

中央工学校主催の第17回高校生対象コンペティション審査説明会へ参加してきました。

今回、本校建築インテリア科3年の岩渕峻平さんが優秀賞を受賞し、審査委員長(建築家:小堀哲夫先生)より講評を頂いてきました。

コンペのテーマは『どまで感じる軽井沢の家』で、48校から745点という作品の中からの入選で、小堀先生からも『この作品は異才?異彩?を放っており、ぜひ、提案者に会ってみたいと思わせる作品である。また、ものごとを探求する力があり、これはあなたの才能である』とおっしゃっていました。

この審査会では、他の入賞者の作品を見ながら小堀哲夫先生の講評を聞くことができ、今後のコンペへの取り組み方を考えさせられる貴重な体験となりました。