鶴翔ニュース

2021年1月の記事一覧

【生徒会】地元企業ミーティング

【生徒会研修:地元企業ミーティング】1月28日(木)15:50~16:30

 新生徒会役員に変わってからの研修会として、会津若松商工会議所に伺い「会津地域の企業の現状・仕事を通して成長できること・地元で働く魅力」などについてお話を聞いてきました。 

 会津地域では10年前の企業数と比べてみると、1000社程度の企業が減少しているそうです。主な要因として人口の減少があり、小規模企業では「不況による廃業」や「後継者がいないため辞める」という状況です。しかし、45歳以下の若い人たちが新しい仕事を始める方も増えているとのことでした。(飲食店、ベンチャー企業など)

 商工会の方からは、「地元で働く若い人が増えてほしい。将来、地元に帰ってきて働く人が増えるといい」とのお話が聞けました。

 会津地域は伝統産業も残っており、地域としての魅力も多い土地です。生徒の皆さんが会津工業高校で工業の技術を身に付け、地元で働いてくれる人が増えると地域の活性化につなげられますね。

ミーティング風景1 ミーティング風景2 ミーティング風景3

【情報技術科】課題研究発表会が行われました

 1月18日(月)本校大会議室にて「情報技術科課題研究発表会」を行いました。

 情報技術科の3年生が7班に分かれて課題を設定し、昨年の4月から一生懸命に研究・製作を行ってきた結果を発表しました。

 3年間の集大成ということで、各班気合の入った発表となりました。

 

 以下は各班のテーマとなります。

①「自作デバイスとホラーゲームの製作」

②「野球盤を作ろう!!」

③「リズムゲーム」

④「動画・音源作成」

⑤「Swift UIによるトークアプリ作成」

⑥「ドローン音声認識制御」

⑦「BB-8のような球体の作製」

 

第3学期始業式が行われました

令和3年1月12日(火)第3学期始業式が行われました。

 

校長講話では、全世界で新型コロナウィルスが蔓延しておりますが、これからも新しい生活様式における高校生活を送ってください。

冬休みをどう過ごしましたか?振りかえってみてください。

さて、新年の目標を決めましたか?

決まった生徒は、目標に向かって全力で努力をしてください。

決まらなかった生徒は、昨日よりも今日、今日より明日、自分をよい方向に変えるという気持ちを持つことが大事です。

努力は絶対に裏切りません。体調に気を付けて有意義な生活を送ってください。

と、話がありました。 

 

 また、養護教諭より以下の3点について再度気を付けるように話がありました。

 ①マスクの着用の徹底

 ②換気の徹底

 ③昼食時は、対面での食事を避け、会話は食事が終わってからにする