鶴翔ニュース

2021年10月の記事一覧

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

4日間の会工祭が本日無事終了しました!!!

本日は会工祭の片付け作業を午前中に行いました。

3時間の片付け作業を終え教室や廊下すべて元通りです。10/28から通常授業再開なので、気持ち切り替えて授業に取り組んでもらいたいです。

最後は会工祭の閉祭式をもって終了となりました。閉祭式では会工祭で行われた展示やロボット競技などで優秀なものを表彰しました。

その後準備から昨日までの映像を見て、全校生徒と教職員の集合写真を撮りました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

今日は会工祭3日目です!!!

 

午前はロボット競技(2年)、演劇部の演劇発表、茶道部お手前披露など様々な催し物がありました。

午後からはロボット競技(3年)、有志発表、吹奏楽部演奏会などがあり、午前・午後ともに大いに盛り上がりました。

[ロボット競技の様子]

[演劇部 演劇発表]

[茶道部お手前披露]

[吹奏楽部演奏]

[受付・検温ブース・放送などで頑張ってくれている生徒たちの姿]

[各クラス・各学科・各委員会等の展示]

PTAでは、会工祭記念スプーンに好きな文字を彫刻する。というレーザー彫刻体験を行っていました。

 

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

 今日は会工祭2日目です!!!

午前中は校内公開、午後からは1年保護者公開という日程で行いました。

午前中は各クラス、各科、各委員会などの展示。

午後からは有志発表、吹奏楽部演奏会、ロボット競技(1年生)などさまざまなイベントでそれぞれの担当の生徒が練習の成果を発揮してくれました。

明日も、午前、午後と分かれての公開となります。素晴らしい作品展示や発表ばかりなのでぜひご覧ください。

NEW 会工祭 「~想造~若き匠たちの挑戦」

3年に1度の会工祭がついにスタートしました!!!

本日(10/22)、会工祭の開祭式と仮装コンテストを行いました。各クラスごとに素晴らしい仮装をし、ダンスやコントを披露してくれました。

明日からはコロナ対策を十分にとっての公開になります。各学科、クラス、各部、委員会で企画を行います。ぜひご覧ください。

 

 

第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 会津地区大会の結果報告

 令和3年9月18日(土)~20日(月)、第58回福島県高等学校バスケットボール選手権 会津地区大会に参加し、会津工業高校が優勝することができました。18年振りの快挙です。

 県大会は、今週末10月23日(土)・24(日)、来週末30日(土)・31日(日)の4日間、会津地区で開催されます。

 まずは、初戦突破を目標に、来週末まで残れるよう一試合一試合を全力で闘いますので、よろしくお願いいたします。

 本日(19日)はスポニチの取材(23日掲載)もあり、県大会に向けてより一層、気が引き締まりました。

会議・研修 プロジェクタ贈呈式

令和3年 10月18日(月)

日本教育公務員弘済会福島支部様より「短焦点プロジェクタ」が2台寄贈されました。

本校ではICTを活用した授業が盛んに行っております。さらなる教育環境の充実のために、活用させていただきます。

プロジェクタ贈呈式

会津地区新人大会 バドミントン競技 大会結果

10月10日~10月12日の3日間、あいづ総合体育館において会津地区新人大会バドミントン競技が行われました。

コロナ感染対策の為、無観客での大会でしたが白熱したラリーが繰り広げられました。

 

大会結果

男子団体戦  優勝                男子個人戦

2回戦 会津工業 3ー0 喜多方桐桜高校      シングルス  準優勝 第3位

3回戦 会津工業 3-0 喜多方高校        ダブルス   準優勝 第3位

決勝   会津工業 3-0 若松商業高校

 

※男子団体、個人シングルス2名、ダブルス2ペアが12月に白河市で行われる県大会に出場します。