鶴翔ニュース

カテゴリ:会工の日常

令和2年度 第2学期始業式が行われました。

 令和2年8月24日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長講話では、工業人としての高度で精密な技術だけでなく、”時間を守ること","嘘をつかない","約束を守る","高校生としての行動をとる"といった当たり前のことを当たり前にできる「人としての技術」を身に着けて欲しいとの話がありました。

 第2学期は、令和2年12月18日(金)までの4か月間の長い期間です。3年生は、就職試験・進学試験があります。1,2年生は部活動に資格取得に精一杯取り組んで高校生らしいけじめある生活を送ってください!

 

令和2年度 第一学期終業式が行われました。

 7月31日(金)に第1学期終業式が放送により行われました。

 校長あいさつ、生徒指導部、進路指導部から夏休みの過ごし方や進路状況などについて話がありました。

 第2学期始業式は 8月24日(月)です。

 会津工業高校生として、規律ある行動を心掛け、有意義な夏休みにしてください!

 

剣道部への道着・袴の贈呈式が行われました

 令和2年7月10日に、今回のコロナウイルスの影響により大会や練習試合の機会がなくなった生徒の励みになるようにと、会津工業高校剣道部OB会より試合用道着と袴をご寄贈いただきました。

 贈呈式では、道着をご寄付して頂いた剣道部OB会会長の島影洋充様より剣道部へ道着・袴の受け渡しが行われました。その後、校長先生、島影様よりご挨拶をいただき、剣道部代表として部長の石橋君が感謝の言葉を述べました。

 頂いた道着・袴は今後、試合用として各種大会等で利用される予定です。

 島影様をはじめ、会津工業高校剣道部OB会の皆様には改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

マイクロバスの贈呈式が行われました

 令和2年6月18日に、昭和55年3月機械科をご卒業された、同窓生の「株式会社ISホールディングス」代表取締役社長の遠藤昭二様より寄付された、マイクロバス2台の贈呈式が行われました。

 贈呈式には、バスをご寄付して頂いた遠藤様の他、同窓会長やPTA会長などの関係の皆様にご臨席いただき、遠藤様より校長先生へマイクロバスの鍵の受け渡しが行われました。その後、校長先生、遠藤様よりご挨拶をいただき、生徒代表として生徒会長花泉君が感謝の言葉を述べました。

 今後、2台のマイクロバスは、部活動や各種大会等で利用される予定です。

 遠藤様はじめ、この度のマイクロバスご寄付にご尽力いただきました関係の皆様には、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

令和2年度 始業式が行われました

 令和2年度4月8日(水)に令和2年度第一学期始業式が行われました。

 校長講話では生徒全員に『”個を磨く”ために次の3つの点について心がけてください。』

という話がありました。

 1.目標をもって努力をする。(自分を変えるための努力をする。)

 2.自分に厳しく、他人に優しくする。(相手を思いやること。規範意識をもってルールを守ること。)

 3.命が一番大事(抱え込まないで身近な人に相談をする。)

 

 

※感染拡大防止のため、生徒同士の間隔をできる限り開け、換気しながら時間を短縮して行いました。

強歩大会が行われました

 6月5日(水)強歩大会が実施されました。

昨年は、中止になってしまったため、2年ぶりの強歩大会です。

雨が心配されましたが、当日の天候は曇り時々晴れというウォーキング日和でした!

 

上空からの映像をご覧ください。(※本校のドローンにて撮影いたしました。)

※原則としてこの著作権は、会津工業高校また福島県に帰属します。許可なく複製・転用

販売といった2次利用をすることはできません。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

令和元年度 情報モラル講話を行いました。

 5月17日(金)会津若松警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、

「情報モラル講話」が行われました。

 

スマートフォンやSNSの適切な使用方法や危険性などについて

動画や実際の事例の話を伺いながら学ぶことができました。

 

便利道具ほど危険が潜んでます。

トラブルに遭わないように適切にしましょう。