鶴翔ニュース

カテゴリ:各学科の記事

会津本郷せと市

8月6日(日)に開催された、会津本郷せと市に

セラミック化学部陶芸班の生徒が参加・出店してきました。

4年ぶりの開催でしたが、以前と同様に大勢のお客様でにぎわっていました。

本校の「鶴翔窯」も、学校で作った製品を販売し、完売することができました!

第31回全国統一陶芸技能検定試験

7月28日(金)、31日(月)の2日間にわたって、

第31回全国統一陶芸技能検定試験が行われました。

初級・中級・上級に分かれ、受験生はそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

直前の1週間は、会津本郷焼の窯元から、プロの陶芸家を講師として講習会も行い、

試験に合格するため、各自の技能向上に励みました。

≪高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテスト≫について

 高校生によるガーデン・エクステリアデザインコンテストに応募し、2年建築インテリア科の岩渕俊平さんが入選致しました。

東北各県の7校から220作品の中から選ばれました。おめでとうございます。(最優秀賞1名、優秀賞3名、入選5名の入選に選ばれました)

審査員からも『斬新でアイディアに溢れている』と講評をいただきました。

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Microsoft Office365アカウントが配布されました。

Office365 Pro Plusを自宅で使用する端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)も含めインストールして使用することができます。

ライセンスの期限は本校に在籍している間ですが学習用アカウントとして有効に活用してほしいです。

 

早速、情報技術科の3年生にアカウントの登録を行ってもらいました。

さすが情報技術科の3年生です。みんな15分程でほとんどの生徒が登録を終えることができました。

パスワードは、英字の大文字と小文字、数字、記号の中から3種類を使用しなくてはいけないので

パスワードに悩みすぎてタイムアウトした生徒もいました。

新しいパスワードを考えてから登録作業前に入った方がいいみたいです。

 

3年生の皆さんは就活や受験の面接で利用するときがあるかもしれません。

IDとパスワードを忘れないように注意です。

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

第2種電気工事士上期筆記試験に向けて

最後の追い込み‼

4月19日(月)から行われてきた課外も最後の追い込みとなりました。

電気情報科1年生はもちろん電気科の2・3年生や他科の生徒も必死です。

試験は5月30日(日)郡山市にある日本大学工学部で午前と午後の2回に分けて実施されます。

合格者は7月18日に行われる実技試験を受験することができます。

 

 

5月29日(土)も課外は実施予定です。

全員合格に向けて頑張ってほしいです。

【情報技術科】課題研究発表会が行われました

 1月18日(月)本校大会議室にて「情報技術科課題研究発表会」を行いました。

 情報技術科の3年生が7班に分かれて課題を設定し、昨年の4月から一生懸命に研究・製作を行ってきた結果を発表しました。

 3年間の集大成ということで、各班気合の入った発表となりました。

 

 以下は各班のテーマとなります。

①「自作デバイスとホラーゲームの製作」

②「野球盤を作ろう!!」

③「リズムゲーム」

④「動画・音源作成」

⑤「Swift UIによるトークアプリ作成」

⑥「ドローン音声認識制御」

⑦「BB-8のような球体の作製」

 

「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」会津工業での取り組みについて

 「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」において、会津工業では仏像再現Projectを行っております。

 昨年度(令和元年度)の成果は以下のpdfの通りです。

  2019年度イノベ成果報告.pdf

 本年度(令和2年度)も、昨年度の課題を基に継続して研究を進めています。

 今年は、光造形法の3Dプリンタで出力し、昨年度の熱溶解積層法よりも表面が滑らかな像を作ることができています。

 今後は、盗難にあった仏像に似るよう3Dデータを加工し、さらに元のサイズに合うよう出力していく予定です。

光造形での出力

熱溶解積層法と光造形法の比較

成果報告会への参加

 令和2年2月23日,日本大学工学部で行われた令和元年度教育フォーラム「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」成果報告会に,機械科2年生4名が参加しました。

 会工からは「仏像再現Project ~写真で作る仏像~」という題で,ポスターセッション形式での報告でした。プレゼンするという貴重な経験を得ることができました。

 次年度も継続して,産官学連携して事業を進めていく予定です。

会津支援学校との交流学習

 12月12日(木)に、会津支援学校の陶芸班とセラミック化学科の交流学習が行われました。

 本校生が講師役となり、一緒に陶芸作品の製作を通して学習を行いました。

 支援学校の生徒さんたちは、普段と違う場所や人とのふれあいや、初めての作品作りを

とても楽しそうに行っていて、良い刺激になったようです。

 本校生も、様々な実態の生徒さんに対してどのように指導したらよいか、教え方などをそれぞれが工夫している様子が見られ、素晴らしい講師となっていました。