鶴翔ニュース

2018年7月の記事一覧

会津工業高等学校体験入学を実施

 7月25日(火)体験入学が実施されました。

 各科で見学テーマを決め、合計12テーマ見学を行いました。1班8分という短い時間での見学でしたが、生徒中心に一生懸命説明し、紹介いたしました。

 見学テーマは、下記のとおりです。

 

【建築インテリア科】

<CAD実演&測量実演><模型実演&木工実演>

  

 

【セラミック化学科】

<ろくろ実演><作品展示見学><石けんプラントによる石けん製造>

   

 

【機械科】

<旋盤の実演><溶接の実演>

<MC・NC(数値制御工作機械)実演、3Dプリンター実演>

   

 

【電気科】

<シーケンス制御実演><ものづくりコンテスト電気工事部門実演>

   

 

【情報技術科】

<マイコン制御の実演><課題研究の取組紹介>

   

 

 

 本日は、暑い中多数お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

平成30年度体験入学の実施について(再送)

平成30年度体験入学を予定どおり、平成30年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

なお、当日は気温の上昇が予想されます。見学途中で水分補給の時間を設けますので、水筒やふたのある飲み物、ハンカチ・タオル等をご持参ください。

壮行会・終業式

 7月20日(金)壮行会・終業式が実施されました。

 

【選手壮行会】

 壮行会では、陸上競技部,ボクシング部,テニス部は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に向け、吹奏楽部は福島県吹奏楽コンクールに向けて、応援団と全校生徒よりエールが送られました。

 各部とも上位を目指し、悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。なお、大会日程と会場は次のとおりです。応援をよろしくお願いいたします。

 

<全国高等学校総合体育大会(インターハイ)>

・ボクシング部 ・・・ 8月1日~ 岐阜県岐阜市

・陸上部    ・・・ 8月1日~ 三重県伊勢市

・テニス部   ・・・ 8月1日~ 三重県四日市市

 

<福島県吹奏楽コンクール>

・吹奏楽部(小編成の部)7月26日 福島県いわき市(アリオス)

 

【終業式】
 終業式では、校長先生より、夏休み中に資格取得や部活動等の中で課題を見つけ、課題解決に向けて充実した夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。

 8月27日の始業式まで、37日間,様々な課題を解決し,成長した元気な姿で学校に登校してください。

薬物乱用防止教室(1学年)、進路ガイダンス(2学年)を行いました

【薬物乱用防止教室】1学年

 講師に会津若松警察署生活安全課の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 講話やDVDによる映像から薬物依存の恐ろしさだけでなく、薬物乱用によって自分だけ

でなく周囲の人も不幸にしてしまうことを学びました。

 

【進路ガイダンス】2学年

 2学年を対象に進路ガイダンスを行いました。今回は、正社員やフリータなどの働き方に

よって収入や支出などの人生設計がどう変わるかについて学びました。

3~4人一組でグループワークを行い、自分の身に置き換えて、議論しながら

取り組みました。

球技大会2日目

 7月18日(水)校内球技大会2日目が行われました。
 本日は、各競技で5位決定戦・決勝トーナメントが行われました。
 各学年での競技結果は、次のとおりです。
  1学年 優勝:機械科2組  準優勝:建築インテリア科   3位:機械科1組
  2学年 優勝:機械科2組  準優勝:電気科        3位:セラミック化学科
  3学年 優勝:機械科2組  準優勝:電気科        3位:建築科
 大会を通してクラスが一致団結したことにより、さらにクラス内の絆が深まったと思います。また,科や学年を超えて、応援する姿も見られ、素晴らしい2日間となりました。
 大会運営は生徒会を中心に生徒が一生懸命に各自の仕事に取り組むことで、大会を最後まで無事に運営することができました。とても暑い熱い二日間でした。

球技大会1日目

 7月17日(火)球技大会が開催されました。本日と明日の2日間行われます。
 バレーボール,バスケットボール,バドミントン,ドッヂボール,サッカーの5種目の競技が行われました。
 明日は決勝トーナメントと順位決定戦になります。各クラス最後まであきらめずに,頑張りましょう。

   

校内企業説明会を実施

 7月3日(火)校内企業説明会が実施されました。

 3学年の生徒たちは、各企業のブースに行き、メモを取りながら真剣に説明を聞き就職活動に向けて様々な情報を得ることができ、有意義な時間を過ごしました。

 7月9日(月)の求人票公開に向け、就職活動への意識を高めることができたと思います。

 

祝インターハイ出場!テニス部!!

 平成30年6月2日(土)~4日(月)に郡山庭球場にて開催された、第64回福島県高等学校体育大会テニス競技にて、機械科3年の池田剛希君が個人戦男子シングルスで優勝を果たしました。応援ありがとうございました。

 8月1日(水)から三重県四日市市で開催される『平成30年度全国高等学校総合体育大会テニス競技大会』への出場権を獲得しました。

 全国大会でも、がんばりますので応援よろしくお願いいたします。