鶴翔ニュース

2018年8月の記事一覧

第2学期始業式

 8月27日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長先生の講話では、勉強する意義・自分を支えてくれる存在(相談できる相手の大切さ)・夏休みの生活から学校生活への切り替えについて・10月20日(土)、21日(日)に行われる文化祭についてお話がありました。

 自分自身の努力によって、試験や入試での良い結果につながりますので、2学期も頑張って欲しいと思います。

 

学校説明会の実施

 8月21日(火)中学校の教員の皆様に向けて、学校説明会が実施されました。
 校長より挨拶があり、その後、機械科、電気科、セラミック化学科、建築インテリア科、情報技術科の施設を見学しながら、各科長から科ごとの特色や進路状況について説明がありました。また、進路指導部長から進路状況の説明がありました。

 本日は、大変暑い中お越しいただき、誠にありがとうございました。

 

<見学の様子>

 

   二瓶校長による挨拶

   

  旋盤(機械科 実習)         溶接 実習(機械科)

   

電気工事士 実技(電気科 資格)    課題研究(電気科 エアホッケー)  

   

二度焼による色変化(セラミック化学科) せっけん工場(セラミック化学科)

   測量

 2級建築士設計製図(建築インテリア科)        測量(建築インテリア科)

    

  模型(建築インテリア科)       生徒作品 (情報技術科)

 プログラミング説明(情報技術科)

会津本郷せと市に出店(完売御礼)

部長による販売宣言 会津本郷せと市が平成30年8月5日(日)に開催され、セラミック化学部が出店しました。

 当日は、早朝6時にセラミック化学部長小柳和真くん(3C)による販売宣言が行われ、販売開始しました。

 多くの方が訪れ、生徒作品を手に取り出来栄えに感心し、お気に入りの作品を購入していました。

 生徒は、接客、包装、会計に分かれてそれぞれ責任を持って取り組む姿が見られました。

おかげさまで、販売開始から約1時間30分後に完売することが出来ました。ご利用ありが大盛況とうございました。

 また、多くの方より差し入れをいただきました。お礼申し上げます。

 来年も、8月第一週の日曜日にせと市が開催されます。出店予定ですので、よろしくお願いします。

 なお、今年は、10月20日(土)21日(日)に「会工祭」が開催され、作品の販売も行われます。お待ちしておりますので、是非お越しください。

 

 

販売スタッフ